■Diary■

31.July.2022~ 06.August .2022 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 31 July.2022
 今日も猛暑日。猛烈な暑さだ。最高気温は、36.6℃。38℃以上にはなっていないものの、蒸し暑さが身体にひびく。そんな昼過ぎ、JAZZ聴きにお出かけしようと、、車にするか?自転車に?どちらか迷ったが、外に出ると、風があってそんなに暑さも感じられなかったので、いつものように自転車でお出かけ…。
 今日で、7月もおしまい。もう、8月になってしまう。速いな。まだまだ暑さはつづくだろうから、夏バテしないように睡眠だけはとるようにしたい。最近、この睡眠が、夜中に目が覚めてしまい、なかなか長時間の睡眠ができない。

Mon 01 August.2022
 猛烈な暑さだ。岐阜市では、5日連続の真夏日となった。夜の暑さが異常だ。最低気温が、28.2℃で、何度も目が覚めた。寝不足を解消しようと、昨日の夜は、7時過ぎには寝室に入った。でも、暑さで目が覚め、まず起きてしまったのは、11時半ごろの時間。その後も、何度も目が覚めてしまった。まいった。まいった。
 昔から我が家にあった、赤色の小さな水筒に、氷をいっぱい入れて麦茶も持って、外に出るようにいているが、容量が少ないことから昼前にはなくなってしまい、、スーパーで麦茶を買っては補充して、水分補給している。大きな水筒を買おうか?とおもっている。

Tue 02 August.2022
 今日も暑い! ラジオを聞いていると、この暑さのことを「危険な暑さ」と表現している。たしかに、暑い。風があっても、熱風のようだ。

Wed 03 August.2022
 今日も猛暑日。夕方になって、雲が多くなり、、少し暑さは和らいだように感じた。来週から夏休みになる予定、早く来週が来てくれないかな~の気持ち。  

Thu 04 August.2022
 最近の天気って、どないなってるねん!?っておもってしまうよ。
今年は、気象庁の明らかなミスとおもわれる「梅雨明け」。そして、すぐに39℃にもなった酷暑日。二回目の梅雨入りかとおもう長雨。そして、5日間連続の猛暑日。東北地方の秋田や青森では、東北では聞いたこともなかった線状降水帯で豪雨被害。その前線が、南下して今度は新潟や福井県にも被害。
 岐阜市では、蒸し暑さが感じられない朝となったが、ゴロゴロと不穏な音が鳴り響いていた。雨はお昼から降り出し、落雷の地響きや大きな雨音が休みなく続いた。普通、雷雨だったら短時間でやんでしまい、すぐに青空が見えてくるのに、今日は、ずっと雷鳴と大粒の雨がつづいた。
 むかしむかし、少年時代だったころの空模様とすっかり変わってしまった。

 
Fri 05 August.2022
 昨日は、雨降りで最高気温も30℃以下だったが、、今日はまた30℃超え。昨日の雨のお蔭で、蒸し暑い。ようやく、週末の金曜日。待ち遠しかった。

Sat 06 August.2022
 不安定な空模様となっているので、今日は雲が多い日となった。毎週、土曜日は午前中はお仕事モード。午後からは、お休みとしていて、、今日もそのスケジュール。午後から、学友に会う約束をして、FamousDoorに行く。いろんな話題で、時間のたつのも忘れてしまい、お話しが沸騰した。それで、今日はどんなJAZZを聴かせていただいたのか?不明となりました。















































































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.