■Diary

■ 2005.aug.07〜2005.aug.13 ■ 一筆啓上つかまり候
august         
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      07 08 09 10 11 12 13

Sun 07 August.2005
 今日も暑かった。35℃を越えた最高気温。このところ、日曜日は完全休養日としている。今週末からは、夏休みにする予定にしている。できる事なら、高校野球期間中くらいの夏休みがほしいんだけどな…。

閑話休題。政治状況がおかしなことになっている。さて、新聞やTV報道が騒いでいるような、政変の年となるのだろうか。このところの政治面は、ワイドショウ並の話題性があるので、よほど気を付けて見ていないと、ミスリードされそうだ。
top

Mon 08 August.2005
 今日もまた暑い一日だった。昼過ぎころから、雲行きが怪しくなってきたが、期待するほど雨も降らなかった。

閑話休題。やっぱり、衆議院を解散した。昨日までの政治家の威勢のよかったコトバに比べ、今日政治家が発するコトバは、もう選挙に向けた選挙のための手垢にまみれたコトバになっていて、もうウンザリ。これだから、こんなんだから、政治にそっぽを向くんだろうな。ビールと烏龍茶の空き缶をもって、ぶつぶつとなにかささやいている政治家、いちばん胡散臭いなぁ…。
top

Tue 09 August.2005
 盆踊りで有名な地方にお出かけ。こうした観光地に行ってみると、やっぱり夏休みなんだと感じてしまう。今年の徹夜踊りは、今週末からの4日間だそうな。 top

Wed 10 August.2005
 巷では夏休み間近の雰囲気だ。さて、当方の夏休みはいつから?にするかな?13日:土曜日に出荷の予定があるので、のんびり仕事したり・しなかったりの日々となるはず。 top

Thu 11 August.2005
 連日35℃以上の気温では、さすがにバテる。無理して働くこともないのかも…。このところ毎朝、朝陽の眩しさと熱気で、5時には目が覚めてしまう。だから、昼間の寝不足が夏バテに拍車をかけている。毎晩、酒のチカラをかりてグゥ〜たらしている。 top

Fri 12 August.2005
 朝から曇り空、雨が降りはじめたのは11時過ぎ。この今日の雷雨、およそ20分くらいの雨だったんだけど、とんでもない豪雨だった。半働半休の一日だった。あすも発送の手配があって忙しくなりそうだ。

閑話休題。毎年8月になると、高校野球、広島・長崎原爆忌、日航機墜落事故、敗戦記念日と、涙することが多くなる。TVも特番で、その記憶を風化させないことを訴えている。そんなTV番組のなか、今年も『火垂るの墓』が放映されていた。原作のチカラもあるんだろうけれど、アニメとしても秀逸の作品とおもう。事故後20年、敗戦60年の節目・節目としてではなく、毎年(毎夏)暑い:熱いおもいとして放映しつづけてもらいたい。
top

Sat 13 August.2005
 今日から実質の夏休み:お盆休みのようなもので、午前中に出荷手配をして午後からPCの前にて遊び惚けている。お昼ごろ、やはり夏休で少しの時間お越しになった篠田さんに教えていただいた GoogleEarth をインストールした。これは、おもしろい。世界中のありとあらゆる都市や街、湖、山岳まで克明な衛星写真で観ることができる。篠田さん、おもしろいソフトのご紹介、ありがとうございました。HITACHIのデスクトップPCでは不具合があったものが、SHARPのノートPCでは見事でした。原因は、インストールしているOSが別モノだけに問題があったようです。スクリーンカットした画像は、北朝鮮:ピョンヤン付近の画像で、日本の街と比べてみると、さすがに(やっぱり)街の様相がはっきりしないように見えた。明らかに都市の様子ではなさそうだ。篠田さん、この衛星画像は、リアルタイムなものなのでしょうか。それとも、数時間:数日を過ぎた画像なのでしょうか。北アルプス・上高地など山岳地帯の画像には、ときどき雲がかかったような画像も見受けられます。それだけに新鮮さがあるようにおもえます。 top


Copyright © 2001-2005 ISHIJI All Rights Reserved.