■Diary■

16.January.2022~ 22.January.2022 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 16 January.2022
 今朝は氷点下の気温で冷えたが、昼間は陽射しも穏やかで風もなく、久しぶりに10℃を超えた。なので、昼過ぎに自転車乗りしていても寒さは感じなかった。その自転車に乗って、JAZZ聴きにお出かけ。エリックドルフィやウィントンケリー、ブッカーリトルなどを聴かせていただきながら、学友と雑談を交わして帰宅した。

閑話休題。トンガの海底噴火の影響で、未明から太平洋沿岸の地区は「津波警報」がだされた。

閑話休題。さて…一月も後半に入った。明日からは本格的な営業モードの日々とするつもりだ。

Mon 17 January.2022
 今週はまた寒波がやってきそうな予報だ。夕方の帰宅途中に、西の空をみると黒い雲におおわれていて、雨がポツポツと降り出していた。

閑話休題。今日で、阪神淡路大震災から27年となる。この日の朝は、こちら:岐阜でも大きく揺れて、震源地はこの近くと思われたが、兵庫県ということだった。朝のニュースは、定点カメラによる地震の様子を伝えるだけで、そんなに大きな被害はない模様だった。しかし、時を経るにつれ、、兵庫県の被害は甚大であることを伝え始めた。阪神高速の高架が、支柱から折れ曲がり倒れてしまっている様子や、神戸の大きなビルが傾いていたり、火災になっている様子は驚いた。

閑話休題。愛知・三重・岐阜の三県は、「まん延防止」の措置を政府に要請するそうだ。それくらい感染者数が増大していることは事実だ。

Tue 18 January.2022
 今朝シャッターを開けると、また雪が積もっていた。もう何回となく書くが、、今年の冬は寒い。雪景色を見るのも、これで3回目だろうか?大雪はないものの、うっすらと何回も雪が降る冬だ。

閑話休題。年末年始に買って返品したノートPCとデスクライト。その代わりの品が、今日届いた。今回の商品は、使ってみてまだ初日だが、納得のゆくものだと思っている。

Wed 19 January.2022
 今日も陽射しと青空が見られたのは、ほんの少しの時間だけ、夕方になるにつれて雲が多くなってきた。陽射しがなくなると、やはり寒い。

閑話休題。新型コロナの、、オミクロン株の感染急拡大の対応策として、、またも、まん延防止の制約を13都府県に追加される。国内感染者数が、一日で3万人を超えたこともあってのことだろう。これでまた、お酒の提供禁止や大人数での飲み会などの制限が加わることになり、飲食店の苦悩がまたも続くことになった。もっとも、飲食店だけなく、景気の低下が心配される。
 

Thu 20 January.2022
 本当に今年は寒い。こんな会話が、みんなの口から出される冬となった。

 
Fri 21 January.2022
 飛騨地方の中部辺りに営業モード。この地方は、冬の寒い時期でも雪はあまり降らず積もらないところなんだけど、今年は、所々にまだ雪が残っている状態で、、かなり雪が降り積もったことが分かる風景となっていた。陽射しはあるものの、風は猛烈に冷たくて、、寒さが厳しかった。

Sat 22 January.2022
 朝は寒かったが、昼間は穏やかな陽射しで、布団干しをした。納品の約束があったので、午後からちょっとだけお出かけ。

閑話休題。夜になって、いとこの娘さんが入籍して、結婚式と披露宴を千葉で行うことで、ご招待をしていただけることについて、詳しくお話しがしたい…とのことで、午後7時から会った。オミクロン株の感染急拡大、まん延防止のことも考えなければならない。
 その新型コロナの新型コロナ東京都の感染者数は、今日初めて1万人を超えてしまった。

















































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.