■Diary■

07.November.2021~ 13.November.2021 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 07 November.2021
 今日もポカポカ陽気。今日は、10時半から、篠田家の四十九日法要のため、善福寺にお参りにお出かけ。会食もいただいて宅した。会場のお寺は、篠田夫妻が挙式をした会場だったとか? まったく記憶がなく、知らせてくれるまで気づかなった。

Mon 08 November.2021
 暑い!と云える天気。車の窓を左右両方開けて運転していた。

閑話休題。あるお店の閉店があって、その処理にお邪魔した。でも、来月新規のお店を開店する予定であることも教えてもらった。新規の納品先があることは嬉しいことだ。

閑話休題。「18歳以下の子どもに10万円を支給する」これは、先の総選挙の公明党の公約だった。こうした公約を出すのは、公明党がよくやる。これをどうのように実行するのか?政府・与党で議論が始まったが、この金額の支給が消費活動は活性化すはずもなく、困窮家庭への救済とも云うが、効果はまったくないはずで、大反対である。

Tue 09 November.2021
 久しぶりの雨降り。夜明け前から雨が降り出し、その雨も10時にはやんでしまった。低気圧が東に移動すると、冬型気圧配置になり、、これから寒くなりそうだ。

閑話休題。大切に想っていた人の、今日は誕生日。もう連絡も出来ない状態になってしまっているので、長女経由でお祝いのメッセージを送った。

Wed 10 November.2021
 昨日の低気圧通過によって、日没後の夕方から急に寒くなってしまった。思えば、、11月も半ば、これが本来の天候なのだろう…。  

Thu 11 November.2021
 時々大きな黒い雲に陽射しがおおわれ、その時は風もあり寒い。そして、日没してしまうと、、寒さがつらい。

閑話休題。例の18歳未満の子どもに、10万円を給付する問題。半分は、年内に現金。あとの半分は、来年3月頃にクーポン。年収960万円未満の子どもを対象にすることに決まった。さらに、マイナンバーカードを持っている人に、2万円ポイントを、これまた段階的に給付。これも、ポイントをもらえるのに、手続きが煩雑らしい。なんだかな?ぼくには、すべて対象外だ。

 
Fri 12 November.2021
 時々にわか雨が降ったり、曇ったり晴れたり、、目まぐるしく変化する冬の空模様となった。今朝の気温は今季最低、昼間も16℃で寒い一日になった。飛騨北部では雪の予報になっている。

Sat 13 November.2021
 朝の最低気温は、今季最低だった。昼間は、風もなく穏やかな日差しで暖かく感じた。このところの毎週土曜日と同じルーティンで、午前中はお仕事、午後からは買い物の一日とした。今日も、たぶん?お出かけの家族が多かったことだろう。





























































Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.