■ Diary 日々天候変化 ■
■ Diary ■

■ 2003.Nov.23〜2003.Nov.29 ■
November
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      23 24 25 26 27 28 29

Sun 23 Nov.2003
 ノートPCを2階の閑居庵の部屋に持って行って、インターネットにアクセスできるか?実験をしてみた。結果は、やはりNGだった。この閑居庵の部屋の真下にある部屋でのアクセス実験では、OKだった。「ワイヤレスネットワーク接続 不可」のサインがタスクトレイに表示されてしまった。同じ地平(階)での無線は強いが、上下階と移動して無線を飛ばすのは、ちょい無理かも…とされていたのが実証されたことになる。実際、光を使っている方に聴いても、1階から2階への無線飛ばしは「光」すら難しい。だから、2階へは有線で結んでいる…と云うおはなしだった。距離的には、そんなに離れていないのに、やはり1階と2階との空中では無理があるのかな。

閑話休題。今日のこの日記までで、ホームページ使用済みが892,219バイト。空き容量は、24,102,781バイト。
top

Mon 24 Nov.2003
 今日は、雨の中お出かけモード。「今年最後の三連休」と、TVでもラヂオでも観たり聴いたりしてると、そんなおはなしが…。しっかし、閑居庵にとっては、まったく意識の外のおはなしなんでして。それが、帰宅途中の道路が渋滞してることで連休だったことが意識の内に入るくらいなもんでして。つまりは、12月も間近ってことざんすな。

閑話休題。むかし、トマソン探検と云うコトバがあった。赤瀬川原平が発案した運動だった。某G球団(12球団のなかでも、唯一「軍」と名のついた恐ろしい球団)に、「こりゃどうぉーにもならん」という選手が入団して、バットはクルクル回るばかりで扇風機とも云われていた。この選手の名が、トマソン。世の中有っても無くても、どちらでもいいようなものを題して「トマソン」。この「トマソンのようなモノ」を見つけ出し、写真に残して公開しようっていうのが「トマソン探検」。この運動に参加して、街を歩いて歩いて歩いて写真を撮る仕事は、並大抵なことではない。今日のこの写真が「トマソン」ってわけではない。しかし、今後、ここで紹介(挿入)する写真は、たいていほとんど「トマソン」のときがあるはず…。
top

tue 25 Nov.2003
 昼までは雨降り、午後2時くらいからは青空が見える天気。天気画像は、あえて雨降りGIF画像にしました。今日は、出荷に追われ一日中家にいた。こんなことは珍しい。ほとんど毎日お出かけモードなのに…。雨がやんだ頃は暖かいと感じたけれど、夕方から風が強くなった。雨は気候・季節の変わり目なんだ。

閑話休題。今朝の新聞広告に、DELLの一面全面広告があった。ノートPCもデスクトップPCも同じ値段にした広告。安くなったもんです、はい。サーバの値段もそこそこのこなれた値段で、ヘンに納得。しっかしナンですネ、PCの世界も、やっとデフレの波がやってきたのでしょうか。製造業は、ちょい景気が良くなったみたいな?そうでないみたいな?こと云われてなかったかいな。そこでナンです。中古のPCは、やっぱり高い?割高感?って、ありませんですか。じつは、サーバ・マシンとなるPCを狙っているのですが、、、中古で。OSだって、XPみたいな重いもんじゃなくて、98SEのものを。でネ、今すぐってわけでもないから、出物腫れ物を狙っているんです、はい。

閑話休題。IP電話の「050:番号」化が、いよいよ始まったらしい。YahooBBのサイトから転載。
>また、本年12月24日からの「050番号」を利用したサービスの提供開始に先がけて、12月1日より、『BBフォン』>のご利用者様であるYahoo! BB/BBフォンのご加入者様を対象に、1契約につき「050番号」を1つずつ(無料)>順次配布してまいります。本件についてのご利用者様へのご案内は、郵送にて行う予定です。
 そして、昨晩のワールドビジネスサテライト」によると、ケーブルTVの時代が始まったらしい。ADSL(または光)とIP電話とTVとを結んだコンテンツの融合らしい。資料を調べようと、サイトへ飛んだ。現在、サービスは関東地方に限定されているようだ。
top

Wed 26 Nov.2003
 最高気温が19度と、この時期ビックリするくらいの暖かいところに、やってきています。明日まで、この地モードです。もう11月も終わりだというのに、この暖かさには、ホントに驚かせられます。でも、雨が多いから「よし」としないといけないのかも…。雨が多いことでどこも結構注文を出していただけます。嬉しいことです、はい。

閑話休題。昨晩までに、ようやく年賀状のデザインを決めた。次に、いよいよ個人用と商用との2つのデザインを印刷することになる。帰ったら、この作業にも忙殺されそうだ。印刷ミスすることも多々あるから、これにも気をつけなくてはならない。

top

Thu 27 Nov.2003
 ちょい曇り空。しかも、昨日より風が強く吹いていただけ肌寒かった。どこもデフレ不況なんだけれど、何故か車だけはやたら多い。一般道の朝晩の渋滞では、居眠りできそうな車列になってしまう。高速道を使うことを控えているドライバも多いのだろう。かくかく申す閑居庵の車も高速道を走ることは、仕方ないときだけに限っている。

閑話休題。来月1日から始まる地上デジタル放送のCMが、さかんに放送しだした。それもそのはず、来月と云え、もう来週には12月に突入するわけなんだから。瀬戸市郊外を走っていると、そのデジタル放送用の新しい電波塔がそびえ立っている。名古屋市栄にあるTV塔を見慣れているせいか、今度の塔のデザインには、ちょい馴染めない。その電波塔の近くにも民家がいっぱいあるのに、障害なんてないのだろうか? 携帯電話の電波だって障害になっているはずだから、、、きっと、たぶん?危ないんじゃないのかなぁ。

 テレビと云えば、ここんとこ話題になっているのが視聴率。これを欲しさに、莫大な金品で買収していたプロデューサがいた。デジタル双方向となれば、視聴率なんぞ問題なくなるんじゃないの。視聴率至上主義なんて時代錯誤なおはなしなんじゃないの。
top

Fri 28 Nov.2003
 予報では朝から雨が降るはずだったけれど曇り空。ときより雨が降ってはいたが、傘がいるような雨ではなかった。でも、夕方6時ころか本降りとなった。明日から、また月曜日までつづく雨模様らしい。11月は、ホント雨が多い月だ。お陰さまで、各方面から発注をいただける。ほんと、ありがたいことです。

閑話休題。昨日からの宿題作業をぼちぼちやり始めました。うん、年賀状の印刷だす。ナン枚か印刷しだしたのですが、そのナン枚か印刷すると最後のものに文字が滲んだ状態になってしまってるんだす。どぉーもおかしい。ヘッドクリーニングを何度かやってみて再度印刷を開始。インクを出すノズルに異常なのか?不安だす。

 アメリカの大統領が、突然戦場のイラクを訪問したらしい。計画は、極秘裏に進められ、感謝祭の休暇も父親の元大統領と一緒に過ごすとしていたものが、じつは欺いていたことになる。それくらい秘中の秘だったことになる。公開すればテロの標的になるからだろう。つまりは、それくらい極秘の行動を取らなければ、身の安全を確保できなかった証ではないだろうか。当のアメリカ市民は、どんな感情でこれを見ているのだろうか。戦場に赴く勇気ある行動?戦意を向上させるためのプロパガンダ?イラクはこれくらい安全と身をもって示した? アメリカ大統領すら、苛立っているのがよく分かった行動とも云えるよネ。

top

Sat 29 Nov.2003
 朝から雨。11月も終わろうとしているこの時期に雨なんて珍しい。この雨、月曜日まで降りつづくらしい。それに台風も来ている。直接の影響はないらしいが、これもまた異常気象。よくよく考えてみると、今年は異常気象ばっかりだった。

閑話休題。また土曜日がやってきた。一週間なんて、あっという間だ。また日記の新しいページの更新をしなくてはならない。今日のこの週で、9週つづいたことになる。徒然なるままにワケの分からないことばかりを書き綴っているだけなのに、よく続いている。この日記の枠に挿入する写真の素材探しもしている。ひとつのことをつづけるていると、いろんなことが同時に付随してくる。

 音:効果音を話題にしたTV番組を見た。CMソングがヒットする秘密が「ソ」と「ド」で完結するところにあるらしいことや、最近発売されたビートルズのCD。「音を音で消す」魔術など、面白い興味ある企画だった。
top



Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved.