■Diary■

13.december.2020~ 19.December.2020 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 13 December.2020
 充電出来なくなってしまって、メイカーに問い合わせをしながらそのままにしていたタブレットPCのこと、、先日から修理してもらおうと動き始めて、今日、佐川急便が引き取りに来た。新しいのを買おうかと、色々と候補にあがったものもあったが、結局、修理した方が出費も少ないはずだろうと思い、修理を決めた。さて、どんな修理代金として見積もりのメールが来るのか?楽しみだ。

閑話休題。今日の休みこそ、どこにも出かけず動かない一日。雲が多くて、少し寒さが増してきたようにおもう一日だった。

Mon 14 December.2020
 一気に気温が下がった。飛騨高山市内では雪が降っている様子がニュースになっていた。今週は、さらに寒くなる予報だ。今日は、営業ラウンドの途中で久しぶりに雨が降って、ワイパーを使った。

Tue 15 December.2020
 今日、岐阜では初雪が降った。最低気温は、1.9℃で今季最低。最高気温も5.7℃で昨日より5℃以上下回った寒い日だった。日中も、時々雨がザァーっと降る冬らしい空模様となった。

閑話休題。画像は、高山市の南側にある峠:宮峠。ここは、急坂のヘアピンカーブがいくつかあり、運転はいちばん気をつけるところだ。画像の中心に、トンネルの入口が見えるが、危険な峠道を迂回するトンネルが先日開通した。入口の左側が、旧道だ。雪が、たくさん積もっていそうだ。

Wed 16 December.2020
 朝起きてシャッターを開けると、うっすらと雪化粧していた。その後、日中でも雪が猛烈に降ったりしていた。今日の最低気温は、氷点下にはならず、0.3℃。6時41分の記録だ。この時間は、ちょうど目が覚めて起きる時間だ。最高気温は、4.5℃。  

Thu 17 December.2020
 朝まで雪が降っていたが、その後は青空が見える空模様となった。今日は、母の祥月命日。なので、住職が来ていただいて、お勤めをして、合掌しました。

 
Fri 18 December.2020
 午前10時までは陽射しもあって、、やっぱり陽射しがあるとないとでは暖かさに違いがあるんだ!と思っていると、、空一面に雲が覆ってしまった。なので、最高気温は昨日と変わらない寒い一日となった。相変わらず、営業は超低調だ。

閑話休題。スタッドレスタイヤを注文した。あるところでは、\81,000と云われ、あるところでは \75,100と云われ。もちろん! 安いところに、さらに交渉すると、\72,200にしてくれた。この値段で、真冬の数か月間のさらに4年くらいは使える勘定になる。

Sat 19 December.2020
 雪の峠は過ぎたものの寒い一日。午前中は請求書を作り、出荷作りもし、午後からお出かけモードとした。

閑話休題。タブレットにもノートにもいなって重宝していた小型PC。ACアダプターを接続しても充電ランプが点灯しないし タスクバーの充電アイコンにも何の変化もなくなってしまい、これはきっと? バッテリーがイカレたに違いない。TECLASTのF5ノートを買おうかと迷いましたが、結局 Lenovoのサポートにメール。バッテリーの問題とおもわれたものは、ACアダプターの故障が原因だった。有償修理ってことで、2万円を支払い修理完了。一週間もたたないうちに返送。午後に配達された。





Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.