■Diary■

30. August.2020~ 05.September.2020 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 30 August.2020
 今週の今日と明日で8月も終わろうとしているのに、今日も猛暑日。37.8℃だった。エアコン無しで、家の中にいるだけでも、気分が滅入る暑さだった。そんな暑さのなか、、お昼過ぎからJAZZ聴きにお出かけ。しかし、こんなに暑い日が続くのも異常気象だ。

Mon 31 August.2020
 今日で8月もお終い。明日から9月だというのに、この暑さ! 今日も35度超えの猛暑日でした。営業ラウンドから帰ってきて車から降りた時の、、あのムッとした湿った空気感と暑さがまだありました。食事が終わって、洗濯物を干しに午後8時に外に出ても、息苦しい蒸し暑い空気感がまだ残っていました。沖縄では、超大型の台風が来る予報です。9月になって、この地方にも台風がやってくることでしょう?

Tue 01 September.2020
 沖縄を通過している台風の影響だろう? 曇り空。久しぶりに猛暑日から解放された。大気が不安定なのだろう? 営業地では大雨に遭遇した。9月となって、季節の変わり目を感じさせる空模様となった。

閑話休題。先週、現総理大臣が健康上の理由で辞任を発表した。その後、次の総理は誰か?誰が立候補するのか?マスコミでは話題の中心になっている。どうやら? 変わり映えしない予想通りの方々となりそうだ。新元号の「令和」を発表した、、あの方が総理になりそうだが、僕にはもっとも期待していない、胡散臭い人物と思っている。

Wed 02 September.2020
 台風9号と10号、ふたつの台風の影響か、、曇り空で湿気が多く蒸し暑い一日だった。南風が多くの湿気を運んできたようだ。また、その南風がフェーン現象となって、日本海側の新潟県・福井県・鳥取県などの街のほとんどが今季最高気温となった。  

Thu 03 September.2020
 よくよく考えてみると、、9月になって、晴天がなく曇り空がつづいているんだよね。台風の影響と思うけれど、台風が過ぎてしまうと、空気がガラッと変わってしまうかもしれない。

閑話休題。台風の南風で、、今日の最高気温は、新潟県や山形県、石川県の街がベスト10内に入った。とくに、新潟県の三条市や上越市は、40度超えの気温だった。

 
Fri 04 September.2020
 午前中、名古屋では集中的な雷雨だったらしい。岐阜でも降ったが、そんなに多い量の雨ではなかった。午後から、空気がすっかり入れ替わったのか?ちょっと涼しい風が感じられた。

閑話休題。昨日のこと、ラジオのクイズ番組に募集したら当選して出場した。そして、見事! \5,000をゲットした。現金書留で送られるそうだ。

Sat 05 September.2020
 今朝は八草公園まで散歩した。蒸し暑い空気を感じながらの散歩だったので、汗ばむ散歩となった。最近、、月の前半の土曜日はお休みとしている。掃除や布団干しなど、のんびりと過ごした。





Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.