■Diary■

29. March.2020~ 04.April.2020 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 29 March.2020
 雨降りは朝までだった。そのあとは、風が強い曇り空だったようだ。なにしろ、一歩も外に出なかった。外出自粛と都知事から要請のあった東京では、サクラが満開の樹々に雪が降ったようだ。

Mon 30 March.2020
 曇天で寒かった。友人からLINEがあって、彼が出品をしている白日会の名古屋巡回展が中止になってしまった。いつもなら、この展覧会も、その後の酒宴も楽しみだったが、、やはり、あの新型コロナウィルスの影響で中止となってしまった。

Tue 31 March.2020
 花冷えを通り越して寒い。この前の日曜日には、東京で雪が降ったらしいし、、明日から4月なのに、何だか?おかしな天気が続いている。

Wed 01 April.2020
 昼前から冷たくて強い雨となり、タイヘン。この雨、夜にはやんだ。疲れていたのか?7時前には、ちょっと眠ろうと思って布団に入った。その後、爆睡。起きたのが0時頃…。食事もしないし、風呂にもはいらないで、また寝てしまった。そして、午前4時、風の音で目が覚めた。よく寝たものだ。  

Thu 02 April.2020
 風が強い一日だったが、陽射しはやはり春の穏やかさ。昨日、岐阜市でも桜の花が満開と宣言された。暖冬、開花が早かったので、もう少し満開時期が早いと思われたが、おおよそ平年並みとなった。今日営業ラウンドしていて、、給料の遅延がある会社もあるらしいことを聞いた。売り上げの激減が、やっぱり深刻なことだ。致死率はそんなに高くない伝染病が、こんなに経済に影響があるなんて、、まったく悲惨だ。

 
Fri 03 April.2020
 サクラが満開となるこの時季、岐阜祭りが始まる。その祭りも、コロナウィルスの影響で中止となってしまった。しかし、六條神社の祭礼だけは特別らしく、、今朝8時から飾りつけなどの祭礼準備でお出かけ。総代となって三年目ともなれば手慣れたもので、10時には終わって解散。その後、営業モードとなりラウンド。

閑話休題。今日も新型コロナウィルスの話題が氾濫している。急激に収入が減った世帯に30万円を配る「政府の景気対策」。すれぞれ市町村に、収入が激減していることを証明するものをもって自己申告するのだそうだ。どんな基準となるのだろう?そこが問題だ。もうひとつ、、各世帯にマスクを二枚差し上げる:郵送することも決まっている。今更!! マスクをいただいたとしても、もう遅いんと思う。それと、郵送するだけで、ん百億円の経費を使うのだそうだ。意味ないじゃん!!

Sat 04 April.2020
 4月になって初めての土曜日。いつもならこの時期は「岐阜まつり」のはずが、、あのウィルスのせいでお祭りも中止。ただ、神社の祭礼だけは行うようで、今日も午後4時から「試楽祭」を行うことになって、お出かけ。

閑話休題。新型コロナウィルスは、岐阜市でも集団感染が疑われる事象が発生したようだ。若宮町のクラブ「シャルム」の客と従業員が感染したようだ。また、、今日、六條神社で総代の方にお話ししていると、売り上げ激減となってしまっている店がほとんどのようなのだ。本当に、恐るべし!! コロナ!!





Copyright を© 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.