■Diary■

15. December.2019~ 21. December.2019 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 15 December.2019
 昨日に続いて今日も報恩講…。朝9時半から、お経・敦賀市の住職による法話・昼食(おとき)・献灯献花・お経・コーラス・法話で、夕方4時までお寺にいた。この後も、夕食(おしのぎ)・表彰式・お経・法話があるようだが、帰宅してしまった。今日が本番なのだろう。熱心な、、いつもの顔見知りの信者さんほか、昨日よりたくさんの方がいらしていた。

Mon 16 December.2019
 すっきりと晴れて気温も高かった。報恩講は、今日が三日目の最終日。だけど、今日は報恩講をお休みして、、営業モードとした。12月ももう半ばとなってしまい、、明日はお常飯日でもあるので、仏花やお供えの果物やお菓子を買い出しに、ついでに、お正月用のしめ縄や鏡餅も買ってきた。

Tue 17 December.2019
 冬にしては暖かい雨が降ったりやんだりの日。今日は、母の祥月命日…。毎月17日のお勤めがあるんですが、、今日は祥月命日ですね…と丁寧にご挨拶していただいて、歎異抄の御文章もお話ししていただきました。静黙…。

Wed 18 December.2019
 昨夜から降り出した雨は、お昼ごろまでしとしと降り続いた。

閑話休題。来年の東京オリンピックの聖火ランナーとコースが決まった。岐阜県は、4月4日と岐阜市は5日。ちょうど、岐阜祭りの真っ最中。賑やかになるだろう。ただ、聖火を金華山山頂の岐阜城まで持って行ったりするコースって如何なものか…。もともと、金華山に向かうロープウエイを使うそうだが、そのロープウエイは火気厳禁。なので、トーチを使うらしい。全国、どの街も奇をてらった聖火リレーがご自慢のようになっているが、、そもそも、聖火リレーの発案者はヒトラーらしい。
 

Thu 19 December.2019
 朝は青空が見えていたのに、時間が経つにつれてどんどん雲が広がってきた。陽射しがなかったが、風がなかったためか、そんなに寒さは感じられなかった感じられなかった..。

閑話休題。安倍昭恵…。この人は、表に出たり入ったり、とかく目立つ人だ。総理夫人だからだろう。とにかく、色んな所にお出かけになられる。その際の、日当・実費・飲食費・交通費などの公費支出を公開してほしい! という質問に、政府は「範囲が明らかでないため、お答え出来ない」と答えている。こんなことまで、隠そうとするのか…。

 
Fri 20 December.2019
 朝6時より遠方出張…。営業地に着くと、、雨が降ったりやんだり、陽射しがあったり曇ったりの、目まぐるしく変わる冬の空模様。ただ、たまたま今日は冬の寒い天気となったが、これまでは雨も少なく雪はまだ降っていないらしい。

Sat 21 December.2019
 土曜日の今日はお休みとして、のんびりモード。

閑話休題。アメリカのトランプ大統領が弾劾裁判で訴追されたことが、今週のビッグニュースとして扱われていた。与党多数のため否決されることは確実らしいが、、トランプさん、なにかと話題を振りまく人である。





Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.