■Diary■

10.November.2019~ 16.November.2019 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 10 November.2019
 立冬も過ぎているので、さすがに晩秋を思わせる気温の感覚となってきた。今朝も何枚も重ね着をして散歩に出かけた。そして、昼過ぎに小春日和の陽気のなか、自転車に乗ってJAZZ聴きに出かけた。二時過ぎになって帰路についたときの自転車乗りは、もう寒さを感じた。日向と日陰、、朝夕と日中の気温差が厳しい。

Mon 11 November.2019
 目まぐるしく変わった空模様。朝から昼間では、雷が鳴り大粒の雨が降った。午後から、西の空には青空が見え始め急速に晴天になっていった。雷が鳴る時が季節の入れ替わりを知らせてくれる…これが、僕の持論なんだが、、まさに今日から冬が一気に近づくことになるのでは…と思っている。

Tue 12 November.2019
 今日はお休みにして、緑区文化小劇場の午後3時開場のコンサートにお出かけ。コンサートが終わって、名鉄:太田川駅前で飲み会となった。太田川駅は初めての駅…。駅前も綺麗になっている。帰りの名鉄:太田川駅も名古屋方面の電車は、2階と3階に分かれている。常滑発・岐阜行きの特急に乗ると、海外ケースを持った人たちで満員だった。そのまま乗って帰ってもよかったが、金山でJR線に乗り換え帰宅した。

Wed 13 November.2019
 昨日休みを挽回すべく、営業ラウンドに精を出した。陽射しは穏やかだけど、、やっぱり少し肌寒い。

Thu 14 November.2019
 朝のうちだけ少し雨が降りました。低気圧が通過した後、冬型になり寒くなる予報だった。その通り、北風が強く寒い一日となった。でも、車に乗っていると陽射しがあって暖かかった。すきま風が入ってくるお化け屋敷のようなオンボロ家なので、このところ寒くて仕方がなかった。それで、思い切って灯油を買ってきて、石油フアンヒーターの使い始めの日としてしまった。先日、エアコンの暖房をONにして、暖房初日は、その日だった。石油フアンヒーターの灯油タンクに灯油を入れて、さかさま向けてセットしようとしたら、口金の部分が腐食していて、ボタボタとこぼれてしまった。2台あった石油フアンヒーターのひとつが廃品となってしまった。

 
Fri 15 November.2019
 11月も半ばとなってしまった。この季節らしい気温となってきたし、紅葉も見ごろを迎えたと云ってよいだろう。

閑話休題。コンビニの24時間営業を見直す時代となってきている。高齢化社会・人口減・働き手不足・集客限界などが原因だ。その店名通り、、セブン→イレブンが相応しい。

Sat 16 November.2019
 土曜日だけど、今週火曜日にお休みしてしまったので、今日は営業日とした。行楽日和なので渋滞も覚悟したが、、今日はさほど渋滞には会わなかった。

閑話休題。ペルー・ナスカの地上絵が新たに発見のニュースには驚いた。この発見には、日本IBMとAI技術の活用もあったという。ビッグデータとAI…どこまで進化していくことやら。





Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.