■Diary■

29.September.2019~ 05.October.2019 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 29 September.2019
 雨の予報だったのが、晴天。洗濯物がよく乾く風も吹いていた。午後から、JAZZ聴きに自転車でお出かけ。陽射しは強く眩しかったが、日陰にはいると自転車乗りは気持ち良い。

閑話休題。消費税率8%の日曜日。家電などを買い求める人の動きが目立つのだろうが、、自転車で街中を走っていても、その目立った動きはないようだった。

Mon 30 September.2019
 9月最後の日…。9月も終わりの日に、日中は真夏並みの33℃が最高気温となった。車のエアコンも真夏と同じように動かして走っていた。

閑話休題。さて、、今日で消費是率8%の最後の日でもあった。駆け込み需要が、やはりあったようだけど、、、こちらの営業にはまったく無関係。毎晩飲んでいる焼酎がなくなり、、今日までに買っておけばよかったのかな!?と後悔もした。

Tue 01 October.2019
 10月となった。10月とは思えない暑さとなり、岐阜市の最高気温は、32.4℃。

閑話休題。10月となって、消費税率が10%となった。今日の「さらメシ」は、マックの100円メニュー。いつも¥200だったのが、今日から¥220となってしまった。大型ショッピングセンターのインショップとしている得意先にもお邪魔したが、さすがに今日はお客さんの出入りは少ないようだった。

Wed 02 October.2019
 曇り空。時折パラパラと降る程度の雨も見られた。気温は曇り空だったので、30℃以上にはならなかった。でも、湿気が多くムシムシとした昼間となった。

閑話休題。営業ラウンドの帰り道に、消費税が10%となって初めて食料品の買い出しに行った。夕方6時過ぎの時間、かつてはたくさんの買い物客がいたが、さすがに二日目の今日は混雑はないように思った。焼酎も食品も買い終わってレシートを見ると、やはり焼酎だけは10%となっていた。少なくても10日間は、お酒飲みを我慢した方が良かったのだろうか!? でも、、冷奴とひじきの白和え、ゴボウのサラダを箸につまみながらお酒を飲むのが唯一の愉しみなんだから…。そして、7時前に帰宅すれば、かならず見ることにいている「にほん縦断 こころの旅」という自転車旅を見ることにしている。でも、今晩は、ニュージーランド対カナダのラグビーを見ることの方に重点がかれそうだ。試合前に行われるニュージーランド:オールブラックスの「ハカ」は何度見ても迫力ある。

Thu 03 October.2019
 今日も曇り空。されど、雨は降らない。日本海を横切っている台風の影響で南風が強く、湿気を運んで来てくれて蒸し暑い。

閑話休題。福井県高浜町の元助役と関西電力幹部の癒着は、聞けば聞くほどひどい。現金だけでなく、商品券・アメリカドル・金貨・小判の金貨・スーツなどなど、菓子箱の底に入れてあったそうな…。記者会見している会長や社長は、白々しく会見しているが、、これって犯罪でないの? そして、会長・社長は辞めるとも云わない厚顔無恥ぶり。責任は明白なはずなのに…。

 
Fri 04 October.2019
 夜明け前までは相当な量の雨が降った。空が明るくなってからは、青空も見えた。そして、爽やかな涼しい風が心地良かった。日本海側では、台風から変わった温帯低気圧で大荒れの空模様だったようだ。

Sat 05 October.2019












 今朝の空は雲ひとつなく風は冷たく感じる朝でした。今日は曼珠沙華を探す散歩に出かけました。真っすぐに茎が伸び、細い花びらが特徴です。半田市や海津市の川原に群生しているのが有名です。岐阜市では今日・明日と「信長まつり」が行われている。自分の今日は、新しい会計ソフトが入ったので、これの導入やデータの移行などと、、販売ソフトも元号と消費税が変わったのを機に新しくしようか?試用版で試していて、営業ラウンドはお休みモードとした。





Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.