■Diary■

05.May.2019~ 11.May.2019 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 05 May.2019
 今朝は散歩ではなくて ツーリングしました。5月26日のサラマンカホールでの山下洋輔のコンサートがあり 開演が午後2時でもあるし あそこまでならバスじゃなくて自転車で行けるっておもい 試しに走ってみました。結果、充分往復出来ることが分かり、当日は自転車で行ってみようと決めました。そして、午後になって、、いつものJAZZ研も自転車に乗って行ってきました。今日聴いたのは、この二枚。

閑話休題。こんなことをして、十連休の9日目が終わろうとしている。あと一日残すだけとなった連休…。総括してみると、、好景気を享受している人たちだけの嬉しいお休みだったような気がする。どこにも出かけられないまま、TVで元号変わりの大騒ぎを見ているだった市民は、空しい日々だったに違いない。


Mon 06 May.2019
 十連休もいよいよ今日が最終日。今朝も散歩ではなく、自転車に乗って佐波方面にツーリングした。最初は「道の:柳津」までと出発。結局、母の実家のすぐ脇を通り、青木さんのお店の前からイトーヨーカ堂の前より道の駅まで走った。自転車の旅の「こころ旅」で、いつも登り坂の坂道で息を切らしながら登っていく光景をみていて、、僕も今日は、境川の坂道をヨッコラショと声を出しながら登った。




















閑話休題。昨日、AmazonでポチったGPSロガーが到着した。さっそく、遊びました。しかし、PCとのセットアップに余計な時間を要してしまった。GPSで位置経路が記録されるっていうものです。同じ機能を持った高級なものを篠田さんが持っていらして、欲しいなって思っていたものです。僕が買ったものは安価なもので機能も多くはありません。これで、自転車や散歩、遠方の出張の折に持ち歩いて、その経路が分かるのが楽しみになってきました。

Tue 07 May.2019
 長かった連休も終わり、今日から令和初めての仕事モード。歯科医院に行くと座る席がないくらいの繁盛さ、、銀行に行ってもお客さんでいっぱいだったしATMにも行列が出来ていた。

閑話休題。今日も営業ラウンドの際に、GPSロガーを持っていった。安い品だったが、案外正確に補足してくれている。

Wed 08 May.2019












 GPSロガーを一日中ONにして使ってみた。ロガーの軌跡を表示出来る CANWAYで表示された軌跡と、このソフトでエクスポートされた軌跡を GoogleEarthで取り込んだ画像。かなり正確に移動を補足している。

Thu 09 May.2019
 雲におおわれた一日だった。それでも寒さは感じられない時季になったってことかな…。今日もGPSロガーを持ってラウンド。

 
Fri 10 May.2019
 4月から5月も雨が少ない日々が続いている。そんな気候で、ようやく初夏らしい気温になってきた。今日の岐阜市の最高気温は、今季最高の28.2℃。冷えたビールが美味しく、、湯豆腐ではなく冷奴にしようかって思わせる気温になった。

Sat11 May.2019
 暑さで名を馳せている多治見市では、30℃近くになったらしい。ようやく初夏の陽気になってくれて、兼用傘の売れ行きに貢献してくれる気温となってきた。今日の土曜日も営業モード。でも、7時から自治会の初年度の会合があるので、そんなに遠出はしないラウンド。その途中に、飲み会のお誘いもあって、忙しい夜となった。7時から自治会の今年度の役員と予算、行事などの打合せ。8時には終わるだろうと思っていたのが、思わぬ早く終わった。その後、自転車に乗って飲み会の会場に急いだ。夜になっての自転車走行は初めてのこと。LEDのライトを点滅しながら走行した。このLEDの光、、「止まれ」や「最高速度」が描かれている標識を輝かせてくれる光だと分かった。金宝町の鉄板ダイニング・バーの店に初めて行き、その後自転車を引っ張りながら柳ケ瀬に…。金曜日の夜にしては、ものすごく空いていた。そういえば、今日は鵜飼の開催日でもある。市内の繁華街の閑散とした風景に驚くとともに、夜遊びする人が少ないんだ。





Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.