■Diary■

14.April.2019~ 20.April.2019 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 14 April.2019
 朝は散歩に出かけられるほど、青空に朝日も見えていたが、、昼前からポツポツと予報通り降り出した。そんな中、JAZZ聴きにお出かけ。























Mon 15 April.2019
 昨夜来の雨はやんで、青空が広がった朝を迎えた。今週は忙しくなりそうだ。今年の晴雨兼用傘が入荷してくるからだ。そうした時季なんだけれど、、今年の天気は少し違うようだ。まず、いつまでも寒い。そのせいか?今月は雨が少ない。雨が少なく、豊橋方面では節水をお願いするローカルニュースを見た。こんな気象状態では、、今年の夏は、どうなんだろう?って不安にもなってくる。

Tue 16 April.2019




































 ようやく契約していた営業車が納車されてきた。ここまで長かった…。車業界も、かつてのような製造優先ではないのだろう。どんどん作って作り置きしておいても売れる時代ではなくなったのだろう。人口は減少傾向、高齢化社会、若者は車離れの現況を教えられたようだった。トヨタ自動車の社長は、今年の入社式で、「今、トヨタは自動車社会からモビリティカンパニーに生まれ変わろうと全員が懸命に努力している。皆さんは、100年に一度の大変革の時代にトヨタが新しい時代に適合して生き抜くことができるのか、それとも終焉を迎えるのかという瀬戸際の時代に入社された…」と挨拶した。物販の商業界も大きく変わろうとしている。自動車を作って売るのも、物販なのだ。

Wed 17 April.2019
 天気予報は大きく外れ、午後から雨空となった。17日は母の月命日なので、午前中にお寺さんがお越しになられお経を詠む時間とした。

閑話休題。新しい営業車での初めてのラウンドは、本格的な雨降りのもとで走ってきた。あれもこれもと、たくさん載せていっても売り上げが増えるわけでもなく(消極的)、以前の車より小さいので、載せる商品も少量になってしまうし、燃費のことを考えても少なくするつもりでいる。

Thu 18 April.2019
 岐阜県内の気象観測点のすべての地点で、今年最高値の気温となった。23.8℃で、5月中旬並みの気温。でも、暑さは感じることなく、気持ち良い一日となった。新しい営業車は、4ドアで後ろの窓も開くので、、助手席の窓を半開き・運転席側の後ろの窓をほんの少し開けて、風の通りをよくすると、、気持ち良い風が入って出ていってくれる。

 
Fri 19 April.2019
 今日も清々しい晴天。気温は、22.1℃で昨日ほどではなかった。晴雨兼用傘が順次入荷しだした。ようやく気温が高くなってきたが、去年は29℃にもなっていたことを考えると、、今年の「夏物」商戦は遅くなるのだろうか?それとも冷夏となって低調のままで終わっていまうんだろうか?ちょっと不安だ。

Sat 20 April.2019
 天皇陛下が伊勢神宮に参拝された時、凄い人が歓迎の小旗を振っていたのを見せてもらった。「平成」もあと僅かになったんだなと感じられるニュース映像だった。





Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.