■Diary■

22.July..2018~ 28.July.2018 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 22 July.2018
 土曜日・日曜日・祝日限定の、、今朝も5時からおよそ一時間のウォーキングをしてきた。自宅から陽南中学に向かい、そのまま北方向に、JR東海道線の高架沿いに西に、清本町から岐南工業まで、そして南下、科学館・八つ草公園、岐阜県美術館から東へ、、宇佐を経由して、我が家のお寺の善超寺、六條神社にお詣りして、帰宅コース。帰宅すると、汗が吹き出る暑さだ。

閑話休題。最高気温のランキングで、岐阜県内の街がしばらく消えていたが、今日の暑さでまた復活。郡上八幡・多治見・美濃・揖斐川町・美濃加茂市・岐阜市とランクイン。この猛暑、終わりが見えない。この一週間も覚悟の暑さだ。

Mon 23 July.2018
 異常気象だ。遂に 「命の係る危険な気温…」 最高気温が更新された。熊谷市で41.1℃。幸い今日は 最高気温の地区への営業ラウンドではなかったので、この異常な気温に出会うことはなかった。この酷暑、、今日現在記録されているのが、まだ7月23日だってこと…。まだ、本格的な夏となるであろう8月もある。この先の一か月と残暑の暑さが思いやられる。

Tue 24 July.2018
 今日も猛暑の一日だった。熊谷市で昨日記録された最高気温の41.1℃。気象庁は、この厳しい暑さを「災害に等しい異常気象だ」と会見した。しかし、今日になって週間予報を見ていると、、金曜から日曜にかけて久しぶりの雨マーク。日本列島を覆っていた分厚い高気圧も勢力が衰えてきたのだろう。

Wed 25 July.2018
 暑さは感じたんだけど、先週ほどの猛暑ではなかったように思える一日だった。空気は明らかに入れ替わっているように思った。営業地で突然の雨に出会った。そして、午後6時半過ぎに帰宅すると、稲妻が光ったかと思ったら、すぐに轟く雷鳴が聞こえた。雷雲が近いなって感じてしたら、やっぱり大粒の雨が降り出した。雷雨があるのは、空気の入れ替わりがある証拠…。天気予報を見ても、明日から曇りと雨のマークが見える。土曜・日曜は、台風が上陸する予報もある。大雨でしばらく中止していた「鵜飼い」も今晩から復活。今週末の土曜日は、長良川花火大会もあるのに、また雨の予報だけに、残念な空模様になってしまいそうだ。

Thu 26 July.2018
 先週の猛暑:死の危険がある暑さからは和らいだようだ。問題は、、土曜日以降の台風の行方だ。土曜日に静岡と愛知の付近に上陸する予報だ。その明日からお泊り出張で、上陸する恐れがある地域への営業ラウンドの予定になっている。土曜日にあまり風雨が強くなるようだったら、途中でも帰ってくるつもりで出かけようと思っています。こんなことを思っている今現在は、ゴロゴロと雷鳴が聞こえる。昨日のような雨は降るようなことはない気配だ。

 
Fri 27 July.2018
 異常な進路で上陸間違いない台風の行方が心配ななか、お泊り出張。岐阜を出てしばらくして雨降りと出会ったが、雨はこの時間だけで時折青空も見える一日だった。

Sat 28 uly.2018
 昼過ぎ辺りから台風の影響が出てくるだろう…台風が近づてくる予報…そんな様子を見ながら、あまりひどいようだったから早めに切り上げて帰路につこうと考えていたが、台風のスピードが遅く、夕方以降となったため、、終日営業ラウンド出来た。雨はほとんど降らなかったが、夕方になって猛烈な風が吹き始めた。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.