■Diary

■ 2005.feb.27〜2005.mar.05 ■
february        march
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      27 28 01 02 03 04 05

Sun 27 Feb.2005
 2月最後の日曜日。冬の天候がつづいて、まだまだ寒い。こんなに寒い日がつづいてくれては、雨の天気も遠くなってしまう。ただ唯一春の陽射しを感じるのは、天日で暖めたお湯を入れるとき、結構熱くなっている。陽射しの強さを感じる。今日は、一日中家のなかにいたので寒さも感じることなく、ラベル付けやシールはりの仕事をした。

Mon 28 Feb.2005
 2月も今日まで。明日から3月だというのに、春はまだやってこないようだ。 top

Tue 01 Mar.2005
 3月になった。陽射しは確実に春そのものとおもう。しかし、風が強いので寒さを感じてしまう。雪の降っているところもあって、規制されている高速道もある。去年の今日前後はどのようだったか?去年の3月1日を見てみた。去年も、やっぱり寒くて、飛騨高山で雪が降った…と書いてあった。今年も去年と同じような気候なんだ。 top

Wed 02 Mar.2005
 可児市にある公園で「花フェスタ」と銘打った花博が行われている。この付近の国道21号を通ったら、やっぱり大混雑。寒いなか、めずらしい薔薇の花を見にいらしているようだ。 top

Thu 03 Mar.2005
 外回りをしていると外気温度の変化がよくわかる。桃の節句の今日、ずいぶんと暖かくなってきたとおもう。しかし、明日から寒波がやってくるらしく雪が降るところが多いと聞いた。なんだかな、3月になっても雪が降るような寒さを覚悟しなくてはいけないのかなぁ。 top

Fri 04 Mar.2005
 朝のうち雨が降っていたが、昼前までには雨もやんでしまった。今日も寒い一日だった。関東地方では、この雨が雪に変わって積雪となったようだ。しっかし、わずか3〜8センチくらい積もっただけで大騒ぎすることもなかろうに…。ちょっと雪が降ったくらいで、台風が東京を直撃しそうなことくらいで、ほんと大騒ぎするんだから、なによ、それくらいのことで…と云ってやりたいよ。東京キイ局から発信される情報が集中して報道され過ぎるのだ。そう云えば、セントレアの開港も、万博の話題もあまりふれないよネ、東京局は…。こんなニュースばかり聞かされ・見せられているわけで、ちょっとおかしいとおもう。例の株問題にしたって、どこにでもある買占め・乗っ取り問題なわけでしょ。それをおもしろくニュースにしてしまう視点:価値観を疑ってしまう。
閑話休題。明日は、篠田家の法要のため、午前中からお出かけの予定。
top

Sat 05 Mar.2005
 午前中、篠田家の法要で、篠田家にお邪魔した。午後3時、帰宅。その後は、PCの環境整備に時間を費やした。3月も5日というのに、まったく寒い。去年の今頃も、おなじような寒波が到来していたようで、お彼岸までは寒さがまだまだつづくのだろうか。 top


Copyright © 2001-2004 ISHIJI All Rights Reserved.