■Diary■

28.January.2018~ 03.February.2018 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 28 January.2018
 寒さが厳しい。今日は岐阜市長選挙の日。市庁舎新築が争点にもなっているなか、建設計画見直しを主張している候補者に投票してきた。この国も同じ問題である、人口減少と高齢化による県都の岐阜市に18階の市庁舎は必要ないだろう。現職の市長が引退し、戦後最多の7人の立候補となったこの市長選挙…。魅力的な候補者がまったくいない。40万人以上の人口がある岐阜県の県庁所在地の岐阜市には、衰退の一途をたどる駅前の繊維問屋街と柳ケ瀬商店街がある。これまで膨大な補助金を投入しても、活性化できていない。金華山と岐阜城、長良川と鵜飼の観光で生きていくしかない岐阜市。政策通だとか学歴よりも、、知名度のある市長が望ましい。その意味で芸能人がトップとなり、マスコミが取り上げて宣伝してもらう手段が手っ取り早い。

Mon 29 January.2018
 お泊り出張…。いつものように、夜明け前から出発。昨日夕方から雪が降り出したので心配したが、朝には積雪も凍結もなく車を走らせることができた。営業地に着くと、、もともと風が強いところなので驚かなかったが、、やっぱり風が強く、最高気温が10℃を超えていても体感温度は寒さを感じた。しかし、これまで最高気温が5℃以下の寒さに耐えていたが、さすがに10℃を超えると気持ちがいい。営業面では、新入学関連の納品に忙しかった。

Tue 30 January.2018
 昨日よりは気温が低めなものの、、この地方の寒さは岐阜とは異次元の暖かさだ。いつもより早く帰宅できるはずだったが、途中事故渋滞で低速運転になってしまい、予定より少し遅れた。

Wed 31 January.2018
 1月の最終日…。早いなぁ!! この1月、猛烈に寒かった。雪が降ったり積もったりもしたので、ゆっくりのんびりと営業ラウンドした1か月だった。

Thu 01 February.2018
 2月になった。だからと云って暖かくなるはずがない。ただ、日の入りの時間が少し遅くなった。夕方5時になってもまだ明るい。夕方からポツポツと雨が降り始め、雪の予報もあるなか、、明日の最高気温は久しぶりに10℃越え…。明らかに季節は進んでいるようだ。

 
Fri 02 February.2018
 朝シャッターを開けた時に驚いた。幻想的な霧が街中を覆っていた。そして、午前中は穏やかな陽射しと気温となっていたのに、午後になってまた雲が多くなり寒くなってきた。冬と春のせめぎ合いの時期なのかもしれない。

Sat 03 February.2018
 陽射しが柔らかくなってきた。今日は節分。春、間近。車に乗っている時は暖かくて窓を開けて走りたい気分になる。

閑話休題。今朝の朝刊の一面に、「ホンダ、純利益1兆円」とあった。トランプアメリカ大統領政権の法人減税政策の恩恵らしい。日本の国内マスコミは、連日、トランプ大統領のひどい政策にNOとする報道が目立たっているが、、個人投資家も含めて、グローバルな企業にとっては、、トランプ様様なのではなかろうか…。日本の株価上昇も、政府主導ともいわれているし、トランプさんのアメリカ・ファーストも、金持ちファーストなのだろうな…。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.