■Diary■

28.May.2017〜 03.June.2017 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 28 May.2017
























 友人に誘われて犬山市の"深音の館"でのピアノソロコンサートに行く。コンサートの後、金山に「かなやまサルーン」にて、豆腐や湯葉豆腐、おでんで酒宴となった。

Mon 29 May.2017
 昨日からまた暑さが戻ってきた。

Tue 30 May.2017
 今日は終日内勤日。庭師さんが三人いらして庭の剪定をしていただいたから、10時とお昼と3時のお茶出しで在宅した。一日中家の中にいたので暑さは感じなかったが、、今日の最高気温は33.3℃にもなったらしい。もちろん今年最高の8月上旬の気温だった。5月にこんなに暑くなってしまうと、やはり少雨となるのは通説である。

Wed 31 May.2017
 5月も最終日。遅くなってしまったが、もうひとつ残っていた遠方出張に出かけた。昨日お願いした庭の剪定、今日の午前中に延長していまい、、留守のうちに来ていただくことになった。

閑話休題。東海地方三県の今月:5月の降雨量は、どこの県も半分以下となってしまったようだ。極端な少雨と真夏のような高温がつづいた今年の5月…。どうも、今年は極端な気象が続いている。

Thu 01 June.2017
 なんだかんだしているうちに、、、6月となってしまった。深夜1時過ぎあたりに雨が降り、明け方も雨が降ったようで、、今日は蒸し暑い一日となったのは、梅雨の6月らしい陽気だろうか。

 
Fri 02 June.2017
 昨夜、日付が変わる頃、、また凄い雷雨があった。この時期に雷雨って珍しいように思う。雷雨があるってことは、僕の勝手な通説ではあるが、、季節の変わり目ってことなのか…。今日は、その雷雨のお陰で、風が強く涼しい一日になった。

閑話休題。去年の出生数は、97万6000人あまりとなり、初の100万人割れとなった。一方、死亡数は、130万7000人となって過去最高の数字…。人口減少が急速に進行し、さらに、老齢化も進行していることが明らかになった。こんな現状で、、この国の政策をどうしていこうとしているのか?展望を示していない政治家が多すぎるし、展望:未来が見えない。

Sat 03 June.2017
 若かりし頃は必ずお出かけ営業モードとしていた時と比べると激変…今日の土曜日は在宅仕事モードとしてしまった。午前中は出荷準備で忙しくしたが、午後からは古い段ボールを処分しエコボックスに運んだり、PCで帳簿処理をして時間を費やした。昼頃になって、急に思いついて布団干しもしたりした。そんな折、妹夫妻が訪れてくれた。初孫のお食い初めの会をした…とかの帰りに寄り道してくれた。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.