■Diary

■ 2005.jan.16〜2005.jan.22 ■
january
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      16 17 18 19 20 21 22

Sun 16 Jan.2005
 終日家のなかにいて、PCの前で在庫表の集計作業をし、新製品のラベル付けなど、雑用(?)のようなシゴトをしていた。ってことで、外の天気はどうか?まったく分っていない。どうもまた寒くなってきたみたい。

閑話休題。大晦日の深夜、初詣に行ったときに壊れてしまったCANONのデジカメを修理代金が決まったとの電話をいただいた。@7,980とのこと。カメラを裸で持ち歩いていて、レンズ部をどこかにぶつけたみたいで、レンズが収納できなくなってしまってシャッターも閉まらないし、オートフォーカスも効かなくなってしまった修理。残る修理品は、シュレッダー。これは保障期間中であるからして、さてどんな答えが返ってくるのか…。どちらも、早く帰ってきてくれないと困っちゃう。

 NTTの一般加入電話の基本料金が値下げされる…というDMが送られてきた。その値下げとともに、イチリッチなどの通話料金割引サービスのお知らせもあった。Myビリングのサービスもあったので、NETから申し込んだ。携帯料金もDocomoビリングを申し込んでいるので、固定電話もインターネットから「通話明細」「口座振替」「領収金額」などが分るサービスに変更した。しっかし、この割引サービス合戦はいつまでつづくのであろう? いちばん高いときと比べて、どれくらい下がったのだろう?
top

Mon 17 Jan.2005
 暖かかったのか?寒かったのか?不明な今日の天気。車に乗っていても、暖房をしなくても十分過ごせたから、暖かかったのだろう。

閑話休題。10年前の天候はどうだったんだろう。天候のことは、あまり覚えていない。あの阪神淡路大震災から10年。1995年1月17日:午前5時46分、岐阜でもすごく揺れた。震源地がこの近くの地震では?とおもえるほどの大きな地震だった。時がたつうち、神戸市内では大きな被害になっていることが分り、TVの画面に釘付けになってしまった覚えがある。この頃、ボクはパソコン通信をしていて、あるフォーラムのお仲間も大阪:関西方面の方々がいらして、無事ですか?被害はありませんでしたか?と、ボード上で語り合った記憶があります。なにはともあれ、語り継がなくてはならない歴史的な震災だった。日本自慢の大都市が、炎に包まれ黒煙が空を蔽い、粉々になってしまった風景は忘れられない。

Tue 18 Jan.2005
 暖かい一日だった。午前中は、なにかと多忙だったが、午後からは、あまりパッとしなかった。

閑話休題。土岐市に大型ショッピング・センター:アウトレットが、3月4日に誕生する。海外・国内の有名ブランドを売るショップが78店舗、飲食が7店舗。2400台が収容する駐車場を備えた大ショッピングモールだ。このアウトレットが誕生することで、周辺市町村の商店街が受ける影響は計り知れないものがあるだろう。
top

Wed 19 Jan.2005
 今日も暖かい…とおもった一日だった。明日から寒くなるとの予報だ。よりによって金曜日からお出かけモードになるので、またも雪の中を突き進むことになるのかとおもうと、気が重い。今週の月・火と行っていれば、こんな心配することもなく行けただろうに…。

閑話休題。先日、松山家の一周忌法要のため「十八楼」を訪ねた。正面玄関が工事中のようで、いつもと違う雰囲気のものだった。妻籠・馬籠のような昔風な格子戸の外観になっていて驚いた。わざとこんな旅篭風な外観にして、岐阜の鵜飼いを一層際立たせようとしているんだ…とおもった。それが、今朝の新聞でそのワケが分った。岐阜市が薦めている魅力ある街つくりに貢献した建物や景観を表彰する制度があるらしく、その「まちなみ・風景」部門に「十八楼」が受賞したと書いてあった。
top

Thu 20 Jan.2005
 この冬のいちばん寒さだったろう。今晩から明日にかけて大雪の予報だ。長期お出かけモードを来週に変更した。叔母さまが、今日手術をした。

閑話休題。このノートPCと、HITACHIのデスクトップPCのOSを、XP:Professionalにアップグレードした。

Fri 21 Jan.2005
 おもったよりも少ない雪の降り方だった。そして、昼ごろになるとあまり寒さは感じられない一日だった。

閑話休題。営業中の夕方:4時すぎになって、お出かけ用の自動車が突然動かなくなってしまった。いつものように、岐阜のガソリンスタンドに迎えに来てもらうしかないな…と電話でやり取りして、こりゃ帰りは遅くなるわなぁ…と覚悟していた矢先、ふと周りを見てみると日産のディーラーが見えた。ダメもとで、自動車の故障状態をみてもらい、修理もしていただけないかと頼んでみると、これがなんと親切なサービスマンがいらして、わざわざ車を出して故障車のところまで行っていただいたり、車の下まで潜って故障箇所を見つけていただいた。明日の夕方には修理も完了するとのことで、結局こちらに修理を依頼し、駅までおくっていただいてJRで岐阜まで帰ってきた。明日またJRに乗り車を取りに行くことになっている。
top

Sat 22 Jan.2005
 今回の寒波はどうやら去ったようで、今日の陽射しは暖かかった。午前中時間があったので、幸平さんのお見舞いに行ってきた。およそ2ヶ月ぶりのお見舞いとなったが、腕を確実に上下させることが出来、すごい変化があって驚いた。午後からは、またもJRに乗って、故障した営業車を取りに行ってきた。電車に乗るのは、まったく久しぶりのことで、窓から見える風景をじっと見ていた。岐阜・名古屋間も、ずいぶんと変わったものです。それと、JR岐阜駅のアクティヴG…、初めてぶらり旅をしてみたが、これも驚いた。 top


Copyright © 2001-2004 ISHIJI All Rights Reserved.