■Diary■

30.October.2016〜 05.November.2016 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 30 October.2016
 昨日納品に行った得意先から追加の電話があり、今日も朝早くから出かけた。風は冷たいものの陽射しは穏やかな日、布団干しをした。この私用のPCの場所も、普段のセイカツの場も、、北側の陽射しが届かないところなので、冷たい風だけが吹き抜け寒い。お泊り出張の疲れやや寝不足もあって、背筋が寒く感じられ風邪ひきの前兆が出始めた。寝るときは、冬になると常用している湯たんぽを使うつもりでいる。思えば、、10月も最後の日曜日。

Mon 31 October.2016
 10月最後の日。朝も寒かったし、昼間も陽射しがなく寒い一日だった。

Tue 01 November.2016
 いよいよ11月。昨夜来降り出した雨は朝のうちにはやんで曇り空となり、昼過ぎあたりから青空も見えだした。ただ、低気圧が東に去っていくと北風が強くなって寒くなってきた。11月らしい空模様である。今月は、母の一周忌法要があり、なにかと多忙な日々となる気がする。休みも多い月なので、この休みの日を有効に使いたいと思っている。

Wed 02 November.2016
 毎晩毎朝寒くなってしまった。去年の今頃はどんな服を着ていたのか?と悩みつつ、朝になって着る服に悩んでしまう。

閑話休題。日銀の物価上昇率2%の目標達成時期を先送りした。これで5回目の先送りだ。今の黒田総裁の任期中には達成できないことが明らかになった。デフレからの脱却、2%のインフレ目標を5年間かけて日本銀行は実行してきた、これを達成できないことを認めた形となった。云わば、、、異次元緩和の「敗北宣言」だろう。つまり、、アベノミクスの「敗北宣言」にも等しい。物価上昇率はマイナスが続き、経済成長率も低水準、個人消費は相変わらず振るわない、賃上げも期待通りにならない、政治家は政務調査費と称する公金を無駄使いしている、年金は目減りする一方、、、これこそが今の日本経済の現況なのだ。なのに、アベ一強で、総裁任期も延長し、、東京オリンピックまで総裁と総理ができることを勝手に決めてしまう。この国には、もはや?ちょいとおかしいんじゃない?と疑問符を投げかける政治家はいなくなってしまった。

Thu 03 November.2016
 風がちょっと強く寒い「文化の日」。午前中は出荷作業をして、ホームセンターで買い物。午後から久しぶりにJAZZ喫茶に出かけた。

Fri 04 November.2016
 朝は10℃以下の気温で寒く、昼間は20℃近い気温で暖かい…寒暖差が厳しいのがこの時季なのかもしれないが、今年はその寒暖差が特に厳しいように思えてならない。秋の装いでいいのか?真冬のような装いでいいのか?迷ってしまう。

Sat 05 November.2016
 土曜日の今日は無為にラウンドすることもないだろうと、、、午前中に注文の品を配達に行ってお仕舞にしてしまった。慢性的な睡眠不足を解消するために、、、午後からは、家の中のことをボチボチとして過ごした。

閑話休題。 最近のTV報道を見ていると、、、東京都内の築地市場移転問題と2020年の東京オリンピック問題がおもな話題だ。正直云って、、東京ローカルな問題で、岐阜市の片田舎に住んでいるものにとっては、どうでもいいことだ。華々しく登場した小池都知事も、この100日間、何にもしていなかった…に等しいんじゃない。これまでの都政の恥部を暴いたことを評価の対象にするには、あまりに悲しい。小泉一派の敵を作り、それに立ち向かうドン・キホーテをいつまでも演じてはいられないだろう。そろそろ、ホンネが出始めるんじゃないの…。

閑話休題。自分のBLOGhttp://gifuishiji.blogspot.jp/ と自分のFACEBOOKとのリンクが数か月前までは出来ていたのに、この何か月間うまくいっていない状態を治すべき、アレコレと試行錯誤していた。が、、ようやくリンクさせることに成功した。ブログに投稿されたものが、そのままFACEBOOKにリンクされるようになった。
 それと、、今月26日に予定されている母の一周忌法要に向けての準備などもした土曜日となった。
 




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.