■Diary

■ 2005.jan.02〜2005.jan.08 ■
january
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      02 03 04 05 06 07 08

Sun 02 Jan.2005
 新年2日。寒波は去りそうにない。このところ毎日ストーブ全開状態である。

閑話休題。正月2日目は、いつも兄妹一同が集まり、お正月の宴が開かれた。和気藹々、賑やかな笑い声の絶えない会話が、時間を忘れるくらい長く続いた。松山さん、篠田さん、お越しくださりありがとうございました。またぜひお越しくださいませ。お待ちしております。

ディスク使用量
使用済み:
17,243,840バイト
   
300MBのうち5.7%を使用しています
top

Mon 03 Jan.2005
 今日は一歩も外に出ず、一日中家に篭りっきりだったので、お天気がどうだったのか?不明。たぶん?晴れていたんだろう。で、ナニをしていたかって云うと、PC3台を駆使して、新年度に向けた新たしいxlsファイルを作り、昨年までのファイルはバックアップしたりしていた。そこで、PC=LANのファイル交換などで重要な役割をしてくれている pyxis に問題点だ出てきた。ほかのPCのドライヴを pyxis で、ローカルドライヴに割り当ててから、xlsファイルを開こうとしても出来なかった。ローカルドライヴに割り当てることなく、ネットワークリソースの窓からだと、 xlsファイル+ enterキーで excel が起動して開いてくれる。この矛盾、ファイルの属性の問題か、共有しているドライヴの属性の問題かともおもわれたが、どちらも問題がなさそうとおもっている。

閑話休題。さてさて、もう3日も終わってしまって、さて、何日からシゴトをしようかな…。去年もそうだったから、明日(4日)までお休みにして、やっぱり5日からとするか…。
top

Tue 04 Jan.2005
 仕事始めの今日、幸先よく雨が降る朝だった。年末に買ったHITACHI:PCの業務向けのセットアップが、まだ完全ではなく、その作業に追われていた。結局、また windowsまで再インストールすることになって、満足いく環境になるのは夜までかかってしまった。年末から年始にかけて、シュレッダー・デジカメ・換気扇と壊れるものが多くて困ったちゃんだった。昼過ぎに、デジカメを修理してもらうためにショップに持って行った。2003年9月購入だったので、もはやサービス期間をとうに過ぎてしまっているので、修理代としてどれくらいらいなのか?不安だ。CANONは、見積もり依頼だけで料金(\3,150)をいただく…と云われた。CANONも相当シンドイ商売をするもんです。
 自治会会長の役目もあと三ヶ月で終わる。1月の今週末は、お日待ちという重要な会合飲食がある。丁度、この日:8日は、松山家の一周忌法要の日である。たしか、去年もお通夜があった日とバッティングしてしまった覚えがある。
top

Wed 05 Jan.2005
 昨日からシゴトを始めてたものの、2005年の本格的な始動は今日から。午前中は、各地の挨拶廻りをして、その後、伊奈波神社へ初詣に行って終わる。伊奈波神社への参詣は、今週末:土曜日にある自治会の会合:お日待ちのため、秋葉神社のお札をいただきに行く必要があったためで、伊奈波神社への初詣は何年ぶりのことだろう。5日で、空いているかも?と予想して行ったけれど混雑していた。

閑話休題。http://www.moug.net/ と云うサイトのこと。ここの「Q&A掲示板」は、outlook-express excel や word などの難しい問題の解決に役立つ掲示板だ。実際、ぼくもこのサイトに行って、excel の起動時に、規定のファイルを同時に開くことができないか?の質問をしたら、すぐさま、そのXLSファイルをXLSTARTフォルダに入れて起動すれば同時に開くことを教えていただいた。また、ページ設定のフッターとヘッダーを規定値として、どんなファイルのときも設定できるようにならないか?の問いにも、book.xlt と云う名前のテンプレートを作り、これもXLSTARTフォルダに入れることで、excel を起動するたびに、ページ設定を必要がなくなった。お陰さまで、excel のおシゴトも、だいぶ使いやすくなった。
top

Thu 06 Jan.2005
 外へ出たり店内に入ったりの営業のシゴトしていると、こうも外が寒いと堪える。今日も寒かった。もう6日も終わり、明日はもう「春の七草」の日である。今日から7日間、その七草の画像で、今日は「なずな」と「せり」。その「なずな」って、ぺんぺん草のことですよネ。風に揺れたときの音からの名前らしいけれど、ぺんぺんと音がしたっけかな…。

Fri 07 Jan.2005
 2005年も一週間が過ぎた。この一週間の寒さは、一段と厳しいものだった。明日からの連休も、さらに寒くなる予報だ。明日は、松山家の一周忌法要と町内のお日待ちと云う出来事が重なってある予定の日。今日の画像は、七草の「ごぎょう」と「はこべら」。「春の七草」の話題になるころは、そろそろお正月ムードから離れなさいってことかな…。そして、これを粥にして食するのは、やはりお正月料理を忘れたものを食べなさいと、、、食を楽しむものになっているようだ。

閑話休題。叔母さまが入院をされたので、お見舞いに出かけた。来週手術をされるそうだ。
top

Sat 08 Jan.2005
 一周忌法要と自治会行事とが重なり、東奔西走の多忙な一日だった。七草の画像、今日は「すずな」。漢字表記だと「鈴菜」。要するに、蕪のことでしょ。優しい表現だと、想像的になってしまう。 top


Copyright © 2001-2004 ISHIJI All Rights Reserved.