■Diary■

03.July.2016〜 09.July.2016 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 03 July.2016
 深酒をした晩はすぐに寝てしまう。TVも電気も点けっぱなしの時がある。たいがい、そんな夜は深夜に眼が覚めてしまうことが多い。今日もウィンブルドン・テニスの中継が始まっている時間に眼が覚めてしまい、それを見ていた。続きで、ユーロサッカーのドイツ対イタリアの試合を、、延長戦からPK戦までを見てしまった。少し仮眠をして、朝食前に庭と家の周りの草取りをした。昼前からは、6月も過ぎて半期の決算のために棚卸をした。その数をPCに入力していた夕方に強い雨が降り出した。今日は、曇り空で蒸し暑い洗濯物が乾きにくい一日となった。三重県尾鷲市では、38.6℃の7月初めにしては驚異的な気温が観測された。そして、今年はまだ発生していなかった台風1号の情報も聞かれた。

Mon 04 July.2016
 今日も30℃超えの蒸し暑い一日だった。梅雨前線は日本海に移動し、雷雨が頻繁にあう気象状態になってしまうと、、季節の変わり目・梅雨明け間近と思っていいろのでないのだろうか…。今年から台風の進路・予報円の精度を高める…と発表されたが、、カンジンの台風が今年は発生しなかったが、ようやく昨日だったか?台風1号が発生した。

Tue 05 July.2016
 真夏の暑さより厳しく思える蒸し暑い日が続いている。今日も、夕方になってパラパラ程度の雨が降り、、さらに蒸し暑さが増したように思う・

Wed 06 July.2016

















 多治見市のモザイクタイルミュージアムに行ってきました。外観が奇抜なデザインの博物館や美術館は。たいてい中に入ってみると、観る側にとって辛いことが多いのですが、ここのモザイクタイルミュージアムは楽しめました。

閑話休題。じつは、、ここは、旧土岐郡笠原町だったところ。地元に人にとっては、自慢の一郡一町であった町だった。それくらいひとつの町だけで町の財政が成り立っていた町だった。その財政基盤だったのが、地場産業のタイル製造業。タイルのシェアはここ笠原町が日本一。町の庁舎も消防署も学校もすべてタイルで飾られている建物。流し台・お風呂・玄関・トイレなどなど、すべてタイルだった。昭和の生活風景だ。それを懐かしむ美術館だった。

Thu 07 July.2016
 とても暑い日だった。岐阜市の最高気温が34.3℃。今年の最高気温の更新とはならなかった。もう梅雨明けしてるんじゃないの…?

Fri 08 July.2016



























 夕方からお休みをいただいて、名古屋に向かう。JR岐阜駅まで来ると、いつも岐阜は都会的な風景に変わったと思う。しかし、駅前の繊維問屋街は面影や人影もなく、ひっそりとして寂しい駅前だ。市内に高速道路のインターチェンジも新幹線も駅も無い県庁所在地なのである。名古屋市栄の愛知県美術館で待ち合わせ。学友が描いた絵を見ながら、友の集まりを待つ。そして、美術館に近い「ドナリー」にてJAZZを聴きながらビールやワインで楽しんだ。帰途、岐阜に着くと雨が降り出していた。

Sat 09 July.2016
 深夜から強い雨が降り続き、昼過ぎになって少し青空が見えてきた。気温は低く涼しい。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.