■Diary

■ 2004.dec.19〜2004.dec.25 ■
december
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      19 20 21 22 23 24 25

Sun 19 Dec.2004
 何を思い立ったか…市内電車に乗った。ある会合があって、その移動に、あのもうすぐ無くなるかもしれない赤い電車に乗ってみようとなった。ナン年ぶりかで乗ってみた。相変わらず、乗り心地は、あまり良くない。乗り降りも、電車の高さに驚く。電車内も乗客にも、カメラを向けるのは憚り、結局、運転席から前方向だけの一枚になった。フランスの電車会社が買取り、存続かも?と報道されrているが、ぜひ残してもらいたいものだ。郊外型ショッピングセンターへ消費者は向かうばかりで、市内の渋滞なんて、もう無くなっている。事実、今日のお昼ころの「柳ヶ瀬」近辺は、人出がまったく無い。のんびり・ゆっくりの市内風景も、時代に逆行した「街作り」の意味でも、存続されていいはずだ。

閑話休題。さて、今年も残り2週間となった。お出かけモードも、今週いっぱいで幕のつもりだったけれど、どうも28日くらいまでお出かけしなくてはいけないようになってしまった。23日・26日の祭日・日曜日も予定が入ってしまったし、師走の、クリスマスの慌しさは、大晦日までつづきそうだ。
使用済み:17,129,052バイト
   
300MBのうち5.7%を使用しています。
top

Mon 20 Dec.2004
 曇り空。夕方6時過ぎになって雨が降り始めた。なんという暖かさだろう。厚着をする必要がない。昼間も、夜になった今も暖房(ストーブ)の必要がない。冬物をあてにしているところは、軒並みあてが外れていることだろう。

閑話休題。ディスクトップPCの調子が悪いので、中古PCを物色している。注目していたPCが、昨日見に行ったら、もう売れていた。この時期、いちばん売れるときかもしれない。年末年始をPCいじりで過ごそうとおもっているひとが多いのだろう。そんなことから、中古PCでも新品PCでも、今がいちばん高値のときかもしれない。今日また見に行ったら、IBMのアプティバで、CPUがK6−2 248のメモリつき、液晶CRT付きのが掘り出しものであった。K6−2って聞かないCPUとおもったら、SHARPのノートPCにも入っているAMDのことだったとは…。
top

Tue 21 Dec.2004
 今日は、二十四節気の冬至。やっぱり陽が落ちるのは早かった。急な出荷のために、緊急帰宅した夕方、西陽が眩しかった。とても年末歳末の雰囲気がなく、当初の予想とおり、28日までしっかりと予定がある。

閑話休題。台湾の李登輝(おっ、イッパツで変換したぞ)前総統が日本を訪れたいとしてビザの発給を求めていた問題は、当局がこれを私的な訪日として認めたとのこと。首相の靖国神社参拝問題につづて、またも中国を刺激する問題が引き起こっている。このところの外交で、中国とは距離をおいているような方針なのかしらん。こうした中国との問題がなければ、中国国内でのビジネスはもっと順調に受注しているだろうとも云われている。中国国内の鉄道建設を例にとっても、フランス式か日本の新幹線式かで競争が激しいらしいが、、、これすら、靖国の問題が解決を遅らせているとのこと。しかし、中国もいつまで日本を敵視する政策をとりつづけるつもりなのだろうか。そうしないと、あの大きな国をひとつにしていくための方策なのかもしれない。
top

Wed 22 Dec.2004
 ようやく冬らしい空と風と空気が感じられる一日となった。2004年も、今日を含めてあと10日となって、いよいよカウントダウン。明日:23日は祭日なんだけど、おシゴトするつもり。そして、週末はお泊りお出かけの予定。

閑話休題。TVの番組構成も、年末年始特別編成のつまらない特番ばかりを見せようとしている。なんとかならないものなの…。誰もが休みたいときだけに、VTRの撮り貯めのものになっちゃうわな。
top

Thu 23 Dec.2004
 とにかく、今日は寒い一日だった。カーラヂオを聞いていると、雪の情報が各地から聞こえてきた。明日から今年最後のお泊りお出かけなのに、先週につづいてまたもや寒波がやって来るときになってしまった。そのお出かけのときの道路情報でよく見ているサイトがある。ここの「路面画像」はリアルタイムの画像(10秒間隔の静止画)が見ることが出来て、飽きない。それに、このサイトのTOPページにある、立山連峰の写真が綺麗だ。

Fri 24 Dec.2004
 寒い朝、早朝よりお出かけ。どこも歳末らしくない商戦で苦戦を強いられている。苦戦どころか、悲鳴が聞こえるようなこの冬:歳末だ。なんだかなぁ、結局、年末という商売が無くなってしまっているってことか…。 top

Sat 25 Dec.2004
 今日で、おおよその今年のお出かけモードが終了した。あと残すところ来週(明日)から3日間程度のお出かけモードが終わる予定。 top


Copyright © 2001-2004 ISHIJI All Rights Reserved.