■Diary

■ 2004.nov.28〜2004.dec.04 ■
november         december
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      28 29 30 01 02 03 04

Sun 28 Nov.2004
 11月最後の日曜日は、お昼過ぎまで篠田家の法要のためお出かけ。その後は、先週末から残っていたホームページの管理。傘の画像を追加したり、topページなどの画像を新しく水仙に更新した。これにより、使用済バイト数は…
使用済み:16,734,817バイト
   
300MBのうち5.6%を使用しています。
閑話休題。いよいよ、今週から12月の始まり。12月ともなれば、実働日数は2月と同じ実質25日くらいなものだから、日曜・祭日もなく営業貫徹・期末の月でもある。
top

Mon 29 Nov.2004
 11月末の月曜日で、お店も道路も混雑モードだ。12月にもなれば、余計に慌しくなる。

閑話休題。「光ブロードバンド」。そのパンフレットが頻繁に郵送されてくる。NTTのBフレッツと、YahooBBからのもの。それを読んでいて、今になって気づいたこと(お恥ずかしい)のひとつに、YahooBB会員であれば、メールアドレスを10個取得できるということ。それで、さっそく、新たなアカウントを登録した。
       imishiji@ybb.ne.jp   im_ishiji@ybb.ne.jp   gifuishiji@ybb.ne.jp
 この3個のメールアドレスで、送受信の実験をして、お見事・感動。さて、これを皆さんに知っていただくのは、いつのことやら…ですな。
top

Tue 30 Nov.2004
 早いもので、11月も最後の日。明日から、もう12月:師走。

閑話休題。最近のTVCM、どこのカイシャのCMが目立ちますか?やっぱり?好景気:ひとり勝ちのトヨタ自動車かな、サラリーローンの各社も、よく目にします。あとは、洗剤などのカイシャと製薬カイシャかな? 逆にあまり目立たなくなってしまったのは、化粧品カイシャかな。2003年度の数字らしいけれど、広告宣伝費が売り上げに占める割合は、資生堂が7.8%、コーセーが6.7% トヨタ自動車は、案外少なく1.06% 松下電器は1.64% やっぱり、化粧品カイシャは、イメージで売り上げが左右されてしまうだけに、相当な高い割合で広告に注ぎ込んでいることがわかる。しかし今は、ネットで買い物をするなど消費志向が多様化してきたお陰で、ただTVCMだけに集中するわけにもいかず、イメージ作りの場も多様化せざるをえなくなってしまったのかな。むかしむかし、資生堂が出していたリーフレットのような「花椿」があった。この冊子、文章も写真も、それらのレイアウトも綺麗なもので、毎月これを読むのが楽しみだったので、バックナンバーとして保存していた時期もあった。
top

Wed 01 Dec.2004
 いよいよ12月の始まり。今年のカウントダウンの始まりだ。12月になったら、すぐ寒くなってきた。黄色く色づいた銀杏の葉が、風で散っていた。まだ枝に残っている葉は、まだ鮮やかな色をしている。まだ秋と初冬とが同居している感じなのかな…。風は強く冷たいけれど、車を運転していると暖かいのも、そんな感じなのかな。

閑話休題。イトーヨーカ堂も、ヨーカ堂自身がキイとなり、同じ建物のなかにテナントを入れ、単体でハコ型出店する方針をやめて、集客力の高い専門店を集めた大規模ショッピングセンターを開発し、その中心に出店する方式に路線変更を強いられてきたようだ。つまりは、ヨーカ堂であれ、ジャスコ(イオン)であれ、単体での集客力は衰退の一途をたどってしまったのだろう。ひとむかし前だったら、このような方向転換なんて、おもいもよらなかった現象だった。安売りのスーパーが客を集める。そのおこぼれで、「ついで買い」のお客を専門店のテナントが拾っていく風景は、もう見られないってこと。映画館・ゲーム館などの娯楽施設や、自動車ディーラーまでも含まれる店舗構成で、家族が一日中遊べ・楽しめ、かつ買い物ができ、晩御飯まで食べて帰宅する風景は、この国の市民にあった合理的なセイカツの基本となりえるのだろうか。どんな小さな街に行っても、同じ看板と同じ味の弁当を揃え、なにもかも均一的な品揃えをしているコンビニエンス・ストアの広まりも、どうも納得がいかない。かたや、ネットショッピングやネットオークションで買い物をする客層も、どれだけの比率をしめているのか?大手専門店・大手スーパーにとっては脅威であろう。
top

Thu 02 Dec.2004
 12月。好きな街への日帰りお出かけモード。さすがに、かの街は寒かった。今週でしたか、初雪も降ったそうな。その初雪も時期的には遅いらしいし、やっぱり暖かい冬だそうだ。ンヶ月ぶりに、この街に行ったが、近代的なビルがどんどん建っている。綺麗な街だ。

閑話休題。昨晩、おもしろい現象が表示されて驚いている。YahooBBの光通信でのこと。対象エリアかどうか?調べようと、まず電話番号を入力してみる。すると、『サービス提供エリア(NTT収容局:岐阜加納)です。まずはお客様のお住まいのタイプをお選びください』と出た。戸建て住宅に住んでいるんで、郵便番号を入力する。この郵便番号だと、「六条東1丁目」と「六条東2丁目」と表示され、さらにこれを選ぶ必要が出てきた。当然、「六条東2丁目」を選ぶと、次のメッセージが……。『お客様がご利用予定の地域では、「Yahoo! BB 光 ホーム」の設備が不足しているため、お申し込みを受け付けることができません』 あれれ、あれれのれ。別に今すぐ申し込む予定は無かったが、受付拒否とは? 「光」通信について、調べているうちにだんだん分ってきた。電柱からの「光ケーブル」を最大32人に分配する形で提供されるのが、「光通信」らしい。この電柱からの「光」が、NTTでは100Mなのに対して、YahooBBでは、1G(1000M)となっているのが魅力と、YahooBB側は自慢している。このことから、六条東2丁目界隈では、もう32人が「光ケーブル」を使いきっているのだろうか。それとも、まだ誰も申し込む者がいなくて、受付できないのか? さぁ〜どっち? そして、ここから摩訶不思議なことが…。「六条東1丁目」の方を選ぶと、
『それでは、申し込み手続きに入ります。「YahooBB光ホ−ム」か「YahooBB光ホーム・BBフォン付き」のどちらかを選んでください』と出た。あっれ〜、六条東1丁目だと、申し込めるんだ。待てよ。六条東1丁目と六条東2丁目との境は、どのヘンだったけかな。
top

Fri 03 Dec.2004
 12月のカウントダウンは、まったく早い。このままのペースだったら、すべてのことがこなせない…、そんな焦燥感のようなものが、いつも付きまとう、この12月は、そんなことを感じる月かもしれない。年内無休で頑張ろうってこと。 top

Sat 04 Dec.2004
 12月ではめずらしい台風が沖縄に到来した。その台風の外側の低気圧を刺激して、昼過ぎから雨が降り始めた。その雨、12月にしてはめずらしく、大雨となる予報だ。12月になっても、自然災害に注意しなくてはならないなんて、今年は本当に災害が多い。

閑話休題。この日記の裏ボードとして位置付けている Blog:閑話休題を久しぶりに覗いてみた。管理ページを見て、びっくりした。まず、RSSリーダーが使えるようになっていること。それに、スタイルシートであるCSS:Cascading Style Sheets つまり、ページ全体のデザイン部分(フォントカラー・サイズ・背景色、背景画像など)をCSSの編集で変更する事ができてしまう。これで、自由自在なデザインのBlog画面が作れるようになったわけで、ますます面白くなってきた。期せずして、今日の朝日:be on saturdayに連載されている「てくの生活入門」に、「ブログ巡りを楽しもう」の特集だ。さてさて、自分用のBlogにするために、CSSを勉強する毎日となる。年末年始休暇に時間を割いてみるか…。
top


Copyright © 2001-2004 ISHIJI All Rights Reserved.