■Diary■

19.April.2015〜 25.April.2015 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 19 April.2015
 もう少し雨が降るかと思っていたが、、本格的な雨は明日になるのか? 今日は曇天。

閑話休題。かねてから課題だった iPADの通信環境。今日、セルラーモデル、つまり電話回線によるインターネットへのアクセスを解約した。2年以上使っている iPAD、ひとつひとつの割引が無くなっているし、機種代金も完済していることだし、次の二年縛りの期日は2017年の12月らしい。それまで、少し高くなってしまう使用料金を払い続けるか?違約金を払ってでも、今のこの時期に解約してしまった方がいいのか?比べてみると、明らかに、、やるなら「今でしょう!」ということになった。WiFiだけのネット環境でもいいのかもしれないが、やはり屋外でもネット・メールなどしたいので、ポケットWiFiを注文した。これで、いつでもどこでも前と同じ環境となったわけである。しかも、料金が割安となった。ただ、、思ってもみなかったことが分かった。iPADの電話番号を解約してしまったことで、メッセージや@i.softbankドメインのメールが使えなくなってしまったことだ。ソフトバンク同士でタダのメール交換が出来なくなってしまった。

Mon 20 April.2015
 雨降る勢いが衰えない降り方だった。おまけに風も強くなってきていた。その風は南風だったので、暖かな空気を運んできてくれていた。

閑話休題。Googleマップで「皇居」を見ると「オウム真理教皇居支部道場」とか「恒心教総本山」と表示されていたそうな…。Googlマップの脆弱性を利用して何物かが悪戯をしているよう、、なんですって。Google+のアカウント情報からマップ上にラべリングできる機能が悪用されているらしい。なお、、「恒心教」とは、ネットユーザーによる架空の宗教で、たびたび悪戯に利用されている名前らしい。

Tue 21 April.2015
 晴れの安定期となったのだろうか。気持ちのいい青空が広がった。

Wed 22 April.2015
 冬の間は敬遠していた高山に向かう「せせらぎ街道」。今年初めて通った。最初は、水仙や桜、花桃、芝桜などが咲いて春らしい華やかな道のりだった。それが、街道の頂点あたりは去年の水害:大洪水の爪痕があり、いちばん驚いたのは日陰にまだ雪がとけないで残っていること。冬の寒さが厳しかったことを物語るものだろう。

Thu 23 April.2015
 最高気温25.5℃。5月下旬の陽気となった。仕事が終わったあとの、、冷えたビールが美味しい。

閑話休題。首相官邸の屋上に小型ヘリ:ドローンが不時着していた。さらに、放射線セシウムも搭載されていたとか。案外、屋上って死角だったのだ。

Fri 24 April.2015
 寝過ごしたので、いつもより少し遅れて家を出る。日の出時間は早くなった。明るい空から眩しい陽射しがさしてきている。今日からお泊り出張とした。

Sat 25 April.2015
 帰りの高速は渋滞もなく順調に予定通り帰宅できた。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.