■Diary■

05.April.2015〜 11.April.2015 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 05 April.2015
 終日、雨。昨日から、岐阜では春の祭り「道三祭り」が始まっている。昨日は幸いに晴れだったが、今日の雨で武者行列などのパレードは中止となっただろう。そして、このお祭りの日が妹の誕生日。ささやかなお祝いをした。今日もどこにも出かけず、、引きこもりの一日としてしまった。

Mon 06 April.2015
 4月になってから、すっきりとした「晴れ」がない。今日も、、今にも降りそうな暗い雲がたちこめていた。

閑話休題。安売りの衣料品店「しまむら」、、デフレ経済のもとで「勝ち組」とされてきたが、ここに来て、2期連続の減益となっている。一方の勝ち組:ユニクロが絶好調なだけに、明暗が分かれてしまったのか?

Tue 07 April.2015
 4月のこの一週間、極端に日照時間が少ないことを天気情報ではなしていた。とくに、今週は小学校や中学校、高校、大学の入学式があるのに…。今日などは、また異常な寒さだ。

閑話休題。天候不順がつづいているためか、昨日の朝から風邪の症状。夕方帰宅前に医者に行ってきた。

Wed 08 April.2015
 飛騨高山でも東京でも雪が降ったくらいの寒さ…。桜が散りだし頃に雪なんて、、異常気象だと思ってしまう。夕方になって、久しぶりに陽射しが見えてきた。

閑話休題。最近、ランチの主食になりかけている百円マック。そのマクドナルド、、3月期も売り上げ29%減。ランチタイムのドライヴスルーは、どこも混雑しているんだけど…。

Thu 09 April.2015
 雨は降らなかったものの曇り空。すっきりとした青空は程遠い。去年の今頃はどうしていたっけ?と、この日記を遡ってみた。そうだ。去年は消費税が8%となった4月だったのだ。巷では、、「買い控え」の大合唱だった。一年たち、その声は聞こえてこないが、、相変わらず消費者の財布のヒモは堅い。「買い控え」は続いていると云っていいだろう。今年の4月は、あらゆるものの値段が上がっている。

Fri 10 April.2015
 入学式から新学期となった今週は寒い曇り空か雨空がつづいている。今日も昼前から雨が降り出した。

閑話休題。東証の日経平均株価が二万円の大台に乗った。15年ぶりとのことだ。現政権は、これまでの経済政策に間違いはなかった…と胸をはる。それもそのはずだ。この株高は、日銀や年金による官主導で、下々には景況感が下りてこないのが実感だ。

Sat 11 April.2015
 桜が散ってしまってから晴天なんて、、お天気も気まぐれ屋さんだ。それでも、薄墨桜や飛騨高山ではこれから満開を迎える頃となる。今日は土曜日。お休みモードとしてしまった。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.