■ Diary 日々天候変化 ■
■ Diary ■

■ 2003.Nov.02〜2003.Nov.08 ■
November
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      02 03 04 05 06 07 08

Sun 02 Nov.2003
 毎度同じ冒頭の書き出しです。11月なのに汗ばむような晴天の一日。今日も販売のお手伝いのために、早朝から出かけました。さすがに三連休の中間で、明日もお休みで安心モードのためか人出は昨日より多かった。人出は多いものの、お財布の紐は硬く買い物意欲はまだまだ低迷しているのが現況で、実際に販売の最前線にいると、その実情がひしひしと感じることができる。

閑話休題。ブロードバンドの環境になって、音楽関連のサイトを覗きにいくのが楽しみのひとつになっている。最近のマイブームミュージックは、中島美嘉。今欲しいCDは?…と聞かれれば、やっぱり彼女のCD。結構いい音楽とおもいます。中島みゆきフリークの閑居庵は、どうも中島姓に興味が沸くのかもしれない。

閑話休題。今日のこの日記までで、ホームページ使用済みが 707,451バイト。空き容量は、24,292,549バイト。

top

Mon 03 Nov.2003
 今日は朝から雨。「そんなに降らない。午後からはやむ」という予報だったが、かなり強い雨が降りつづいた一日だった。帰路についた午後6時ころにも強い雨が降っていた。この雨のせいもあって三連休の最終日、道は混雑していた。この三連休にお手伝いに行ったことで、今年の販売応援は終わったことになる。あとは、11月から年末に向かって営業に邁進するだけである。

閑話休題。今週の日記からデザインを一新した。曜日のインデックスを作り、その曜日にリンクをはり目的の曜日に飛ぶようにした。目的の曜日に飛ぶことによって、また曜日インデックスに戻るようにしなくてはならなくなり、各曜日の日記:文章の末尾にtopリンクをはるようにもした。このようなデザインに変更したことによって、過去の日記のページにも同じデザインを採用しようと、昨晩から新デザインへのUPDATEに取り組んで、やっとすべてにUPDATEが出来た。とにかく、閑居庵のホームページは思いつきの産物であるから、試行錯誤・暗中模索の連続である。
top

Tue 04 Nov.2003
 今日はまた紅葉が映える青空が戻ってきた。気温も晩秋とはおもえないくらいの暖かさだった。今日添付した写真画像も、空の青さよりも水面の青さの方が際立って美しい。実際の空の青さ:美しさよりも、空が水面に映った「青」が綺麗とおもうのも不思議だ。

閑話休題。昨日この日記ページを一新したのに、今日また気が変わって、変えた。まったく、おもいつきのまま:気ままな:わがままなホームページである。もともとは、遊びこころ満載で始めたホームページ作りだったので、このまま:わがまま:きままな姿勢でつづけていくつもり。

閑話休題。むかしむかしのこと。ワープロ専用機でパソコン(ん?)通信をしていた。NECのだった。ワープロ専用機ではパソコン通信の世界では制限があって、どうしようもない閉塞感があった。そんななか、そのワープロ専用機がMSDOSマシンに変身してしまうSIGに入り込んだ。それを知ってからは、パソコンでのパソコン通信環境が出来上がった。以来、NET上での仮想世界にどっぷりつかってしまった。使ってきた機種は、ワープロ専用機でありながらワープロ専用機にあらずのMSDOSマシンが計4台。MSDOS:98が2台。APPLEのMACが1台。WINDOWSマシンが2台かな。これだけ機械いぢりをつづけていても、まだなお、中古でもいいからサーバーとなるようなデスクトップPCも欲しい。ノートPCの小さいものも欲しい。綺麗な印字が出来るプリンタも欲しい。まだまだ欲しいものがある。まったく、この世界は、あのバブルのころと同じかとおもわせるような終わりの無い過激な欲望。あの時代:むかし、MACを使っていたころのCRT(SONY製)がまだある。これを使うことができないか?と、SONYのサイトを見てみた。この問題は、なんとかサイト内での「解像度・周波数対応プログラム」により解決しできそうになった。どうせSONYのサイトに来たのだからと、他のなかもじっくりと見てみた。なかに、これは欲しい!とおもわせるものを発見。「ポータブルサーバ:FSV−PGX1」といいう機種。この商品、20GBのHDDに無線LAN機能でサーバーにしようって、こりゃおもしろそ。
top

Wed 05 Nov.2003
 夕方から雨の予報だったけれど、昼過ぎには降り始めた。降ったりやんだりの暖かい雨。

閑話休題。今夕、S氏さま邸にお邪魔し、ご馳走をいただいてまいりました。そして、無線LAN:パソコンのおはなしや、5チャンネル・サウンドの臨場感溢れるDVD音楽鑑賞会などのご馳走もいただきました。エリック・クラプトンやエルトン・ジョン、しかもポール・マッカトニーの若々しい唄声。久しぶりに、グルービング&スウィング&ノッてしまいました。しっかりチューンナップされたそれぞれの機械で再生されたDVDソフトは、やっぱり美しいですし、クリアなサウンドでした。S氏さまご夫妻、楽しい時間をありがとうございました。
top

Thu 06 Nov.2003
 11月も6日目です。この時期、本当なら木枯らしなんぞが吹いて寒いはずなのに、この暖かさは一体ナンなんでしょ。昨日だって、あの雨の日だったら少し寒いはずなのに、シャツ一枚で外で営業ができちゃった。今日なんて、22度以上はあったんじゃない。えッ?!岐阜の最高気温が24度以上だって。こりゃ暑いはずだわ…と呆れる。汗ばむくらいの暑さですぞ…と怒れちゃう。初雪の便りは、もちろんどこからも無いし、夏は冷夏だったわけで、冬は暖冬なの? それならそれで、そうしてくださいネ。ヘンに季節外れの寒さなんて、ゴメンだよ。こっちゃ、タイヤ交換をいつしようか?ってそのタイミングで気が揉んじゃうから…。

閑話休題。LANの楽しさ実験。ここからの行はEPSONで書いています。データをふたつのPCで共有しているわけですから、ここで一旦保存をして、今度はSHARPから書き足してみようとおもっています。当たり前のおはなしで、こんなことが感動したりするのです。改めて感動。よし、保存したから。SHARPのPCのとこへ移動します。ここからは、SHARPのPCからです。データの共有は、ほんと素晴らしい。
top

Fri 07 Nov.2003
 今日も抜けるような青空。こういう青空:晴天のことをピーカンって云うらしいんですが、この語源はいったい何処から来てるんだろう? ピーカンといえば、あの煙草のピースの缶入りになったものが「ピーカン」って云うんだよネ。ピースの缶入りのデザインは、濃い紺(青)色が地色に鳩がオリーヴの葉(オリーヴの葉のはず?)をくわえている絵柄で、たしか?有名な外国のデザイナーがデザインした凝ったデザインで、今も販売されてるのかな?むかし閑居庵も喫煙してたころ、フィルタ無しの両切煙草で、このピースの缶入りを持ってるひとは、お洒落な愛煙家と云われていた。

閑話休題。明日の予定だった三里文化祭は、来週の15日に延期になった。そりゃそぉーでしょう、だって8・9日開催では、もろ選挙にぶつかってしまうもんネ。その選挙、与党が過半数を超える勢いらしい。ムード:イメージの与党、政策の野党という構図だが、本当はこの構図が逆になっていなとネ。小泉さんは、いつもイメージ:ムード重視で、前回が田中真紀子、今回は安部晋三という顔で選挙してるだけの感じがするのだが…。9日の晩は、開票場でのバイトだから、岐阜選挙区の結果は誰よりも早く判るわけで、睡魔と仲良くしとかなくっちゃ。
top

Sat 08 Nov.2003
 今さら、なんなんだぁ…って感じなんですが、天候の変化というのは、空と風とが微妙に関係してるんじゃないか?とおもってるんです。いや別に、気象予報士の勉強してるわけでもないんです。閑居庵の好きなコトバは、「そら」と「かぜ」なんです。別の読みで云うと、「くう」と「ふう」。ともに、どんなにたくさんのコトバを使っても、そのすべての現象を表すことはできない。それくらいたくさんの現象:状態が空や風にはあるとおもう。

閑話休題。立冬の今日。季節外れの秋桜の写真。まだ、このように咲いているところもあったりします。そうそう、閑居庵の住む家の前の大通りにある銀杏並木の紅(黄)葉になるはずなんだけど、今年はなぜか色づきが悪い。いつもなら見事な真っ黄色になっているはずなのに、黒く濁った色の葉になっている。このまま落葉してしまうのだろうか。明日はいよいよ選挙。落ちるのは、葉っぱだって見たくないんでしょ。明日の夜は開票速報のバイト。ここんとこ、すっかり睡眠不足モードに陥っているからなぁ。妙に明るい液晶画面を凝視してるし、細かい文字も追っかけてるし、体調すこぶる優れずなんだよネ。
top



Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved.