■Diary■

08.March.2014〜 14.March.2015 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 08 March.2015
 春の陽気となった。素晴らしい青空が広がった。16.9℃、今年の最高気温だった。この春の陽気に誘われてJAZZ喫茶に出かけた。久しぶりに、おもしろいJAZZを聴くことができて満足の一日となった。

Mon 09 March.2015
 昨日の上天気とは変わって曇り空、、そして、雨の予報。雨の降り出しも午後からポツリポツリと降りだした。

閑話休題。中国の鶏肉問題、異物混入などで揺れる「マック」。2月の売り上げは、28.7%減。1月が38.6%減。上場以来、最大のマイナスが続いている。3割から4割の売り上げ減って、深刻なことだろう。このところ、ランチはマックと決めているのだけど、、¥100マックばかりを買っていては、「マック」再生に貢献しているとはいえないな。

Tue 10 March.2015
 猛烈な寒さ、、おまけに午後から本格的に雪が降ってきた。日曜日の気温と空をみていたら、、もうすっかり春になったと思っていたのに、この寒さはいったいナニ?!? 飛騨地方では、真冬の風景になってしまっているようだ。3.11を前にして、、何か不気味な天候だ。

Wed 11 March.2015
 真冬に逆戻りした。積雪13センチ。この冬の一番の降雪量。この時季になって、、こんな寒さは御免だ。

閑話休題。あれから4年。鎮魂の日…。祈りの一日…。

Thu 12 March.2015
 昨日降り積もった大雪はすべて消えてしまった。基本はやはり春なのだろうな…。車の中にいるときの陽射しは柔らかく暖かい。ラジオのニュース速報で、、「東証平均株価が19,000円台にのせた…」と伝えていた。14年ぶりだそうだけど、、こんなことが「ニュース速報」になるんだ?? の感想だ。

Fri 13 March.2015
 13日の金曜日をものともせず、、今日も営業ラウンド。気持ちの良い天気だ。

閑話休題。鳩山元総理の言動と行動が問題視されている。今回は、ロシアが侵攻し編入したクリミア半島を旅している。しかも、ロシアの侵攻を肯定するような発言もあったとか…。政界はこぞって、、大ブーイング。

Sat 14 March.2015
 梅林公園の近くを通るとたくさんの人が行き来していた。今が見ごろになっているのだろう。

閑話休題。大災害があった近くの仙台で「国連防災会議」が行われている。世界的な規模の会議となっているそうだ。地震と津波は自然災害だけど、原発事故は人災である。津波による被害から復興を困難にしているのはまぎれもなく原発事故である。それにも関らず、、総理は軽々しく「放射能は完全にブロックされている」とウソを云って、民意に反して原発再稼働を進めている。テレビのドキュメンター番組は、地震と津波に重点がおかれ、放射能汚染については添え物程度の扱いだ。ナゼだ? 確かに多くの犠牲者を出しのは津波だが、放射能汚染は長時間にわたり、いわゆる因果関係が特例できないとされる被害者を永続的に出し続けてしまう。原発事故に触れたがらないマスコミの意図を感じざるをえない。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.