■Diary■

01.June.2014〜 07.June.2014 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 01.June.2014
 昨日まで、、暑いと感じても30℃に満たない暑さだっただけに、岐阜のこの暑さはうんざりモード。今日の岐阜の最高気温は、35.3℃。ランキングTOP10のなかに、、揖斐川・多治見・美濃・八幡・美濃加茂と5か所もランクイン。冷夏の予報となっているけれども、、まだ梅雨入り前なのに、この暑さ。

Mon 02 June.2014
 今日も暑い一日となった。この時期の暑さは、日傘の売り上げに大きく影響されるので、、有り難い暑さでもある。

閑話休題。国立競技場が取り壊される。2020年のオリンピックは新しく建てられる。この「国立競技場」、、正式には「国立霞ヶ丘陸上競技場」と云うらしい。これまで知らなかった。

Tue 03 June.2014
 暑さは随分和らいだ。夕方に外に出て雑談していても、、風の乾いた爽やかさを感じた。空模様は下り坂のようだ。明日あたりに降る雨で、この地方もいよいよ梅雨入り宣言がありそうだ。この梅雨入り宣言、、最近は、「梅雨入りした模様だ…」などと表現する曖昧さ。

Wed 04 June.2014
 雨が近い空模様。この地方も「梅雨入りしたと思われる」と「梅雨入り宣言」ならぬ、、コメントが発表された。天気予報も土曜日まで雨のようだ。

閑話休題。1969年6月4日。あれから25年。天安門広場に民主化を求めて終結していた学生をはじめ市民の集団に対して、中国人民解放軍が武力弾圧を繰り返し多数の死傷者を出した事件から、、あれから人権と自由が無いままの25年間。

Thu 05 June.2014
 朝から夕方にかけて、、雨は降ったりやんだり、営業地ではむしろ青空も見えていた。それが、岐阜に帰ってくると強い雨になっていた。雷も鳴っていたので、局地的な雨降りなのだろう。

閑話休題。「南極海での調査捕鯨を禁止」を命じた国際司法裁判所の判決から二カ月。ネット通販の楽天が鯨肉の販売を取りやめたり、、判決の影響がじわじわと出始めている。『楽天はオンラインで鯨肉を取引する世界最大の会社だ』と指摘する文章がインターネット上を駆け巡った。今や、、マスコミの発言以上に影響力を持っているのは、インターネット上でのこうした発言に間違いない。

Fri 06 June.2014
 予報では午後になって降水確率が高くなるはずだったが、、見事に外れ。洗濯物がよく乾くような陽射しが出てきた。そんな岐阜市の空だったが、、驚き!名古屋では昼過ぎから雷雨。青空4の下での会話…。「あれ?今日は雨の予報だったのに、青空になってしまいましたね」 「そうだね。今日で梅雨明けじゃないの?!」 「えっ?!! まだ昨日梅雨入りしたばかりですよ」 「今年の梅雨はこんなんじゃない!!」 妙に納得出来てしまう。

Sat 07 June.2014
 梅雨の中休み期間中。今日は梅雨を感じさせる蒸し暑さもない。土曜日だけど、、営業モード。

閑話休題。兵庫県加古川市の夜空が赤く染まる日がある。その原因は未だ不明らしい。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.