■Diary

■ 2004.oct.10〜2004.oct.16 ■
october
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      10 11 12 13 14 15 16

Sun 10 Oct.2004
 台風一過。少し蒸し暑い天気。

閑話休題。この日記が一年を迎えて、これまでの一年を別のページにし、今日からの日記は、この新たなページにした。つづいて、新しいJAVAスプリクトが入ったページも組み込もうとして、転送するもエラーが出て断念。どこがいけないのか? またも、あのセキュリティ・ソフトが悪さをしているのか?原因不明。もう少し実験を繰り返すつもり。
 台風の影響は、いたるところに出ている。関の刃物祭り・美濃市のあかりアート展・蟹江町の産業祭など、そして飛騨高山の秋の祭りも昨日の台風で人出が激減したらしい。地元でも、昨日は市民運動会が明日に延期。その準備に、明日また早朝よりお出かけしなければならない。
top

Mon 11 Oct.2004
 早朝7時すぎより、三里校下市民運動会の準備に出かける。開会式までゆっくりして、すぐ帰宅。昨晩まで悩んでいた新しいJAVAアプレットを取り入れたページ挿入をした。ひとつは、日記のサブページ。風にゆれるコスモスの花を画像にした。このページの画像は、季節に合わせた花の画像を随時更新していくつもり。もうひとつは、RainRainRain UKIUKIと題したページで、雨が落ちるJAVAアプレット、画像にマウスをもっていくと水面のような変化するようにした。
午後3時からまた運動会の後片付けのために、小学校グランドに…。


 今日のこの日記までで、使用済ディスク容量は、6,532,090 バイト。25MBのうち26.1%を使用しています。
top

Tue 12 Oct.2004
 カラッと晴れた秋の空。助手席側と運転席側の窓を開けて運転をしていると、ところどころで金木犀の香りが漂ってくる。お出かけしていたところでは、夕方から雨が降りだした。

閑話休題。熊が出没するニュースが途絶えたことがない。毎日のように、山を降りて熊が民家近くに出歩いているところを目撃されている。その度に聞くのが、熊を射殺した報道。いったい何匹の熊を殺せば気がすむのだろう。確かに、危害を加えるかもしれない危険を察知すれば、そりゃぁ正当防衛なのかなぁ、殺してしまえばいいのかなぁ。食に飢えた動物のために、好物のものを山の近くに置いてやるとか…そんなこと、してもいいんじゃない?
top

Wed 13 Oct.2004
 秋らしい天気になった。夕方は風が冷たくなってしまった。そろそろ半袖のシャツでは寒く感じてしまう。真夏と同じ格好ではね。この季節、着るものに困ってしまったり迷ってしまったりする。陽が落ちるのも早い。そんなとき、一枚羽織るのが必要かも…。

閑話休題。二転三転・右往左往の末、ダイエーがついに産業再生機構の助けを請うことになった。つまり、公的資金(これもつまり税金)の投入ってこと。ん千億円もの債権(つまり借金)を棒引きしての末の結末。あのホークスも、やっぱりだれかの手に渡ってしまうってことになるのだろう。
top

Thu 14 Oct.2004
 夕方になって風が強くなり雨も降り始めた。その後、急に冷え込んできた。まるで真冬のような天候の変化だった。半袖では、とても無理な陽気になってしまった。ちょうど、去年のこの時期にも、半袖で失敗した…と書いてある。

閑話休題。昨晩も、page.html の画面デザインを変更した。画像枠の画像がユラユラと揺れるJAVAアプレット、これが結構気に入っていて、あちこちに挿入してみた。季節毎に、タイムリーな画像に替えることが出来るのも楽しみのひとつだ。
top

Fri 15 Oct.2004
 透き通る青空。秋、真っ只中だ。そんな秋のなか、また台風が近づいてきている。この23号、影響があるのは19日前後らしいから週末ではなく、来週の火曜日あたりか。

閑話休題。APPLEの全面広告が載った。『iPODのクリエイターから…』と、iMAC G5新作の発表だ。なるほど、衝撃的で魅力的なフォルムだ。コンピュータをまるごと薄型ディスプレイに納めてしまっている。あと、邪魔になっているのは、電源コードくらいだろうか。とにかく、綺麗だ。
top

Sat 16 Oct.2004
 秋空がいっぱい。日本シリーズが始まった。審判の大ミスによって、延々とつづいた抗議と中断。その間、およそ50分。これは、とってもおもしろいシリーズとなったぞ。

閑話休題。新たなJAVAアプレットを挿入したことで、ホームページ:25MB容量のうち、今日のこの日記までで、使用済ディスク容量は、13,910,811 バイト。25MBのうち55.6%を使用したことになった。JAVAの使用で相当なバイト量を使ってしまったことになる。
 大手スーパーの今年度中間決算がでた。単体での営業利益の少なさ、単体の営業利益率などを見て、びっくり。わずか、1%だよ。最高利益率でも1%。ほとんどが、それ以下の数字。要するに、単体ではどこも苦戦し、セブンイレブンやローソン、サークルKなどの儲けで成り立っているってことなんだな。そのコンビにですら、寡占飽和状態で閉店ラッシュがつづいているところもある。決して好況になっているわけではない時代なんだ。
top


Copyright © 2001-2004 ISHIJI All Rights Reserved.