■Diary■

30.March.2014〜 05.April.2014 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 30 March.2014
 たくさんの雨が降った。その雨も午後1時頃にやみ、、西の方角には青い空が広がって綺麗だった。明日も遠方出張のためガソリン補給に行ったが、TVニュースで伝えられているような混雑はなかった。

閑話休題。毎日曜日恒例のJAZZ研、今日は疲れと雨の所為にして失礼させてもらった。

Mon 31 March.2014
 陽射しは穏やかな春うららなんだけど、風は冷たい。今年の今日:3月31日は歴史的に意味がある日となるであろう。マスコミは興味本位に駆け込みのまとめ買い買い物を伝えている。今週は、3月受注分の発送と納品、、値札の付け替えなどで多忙が予想される。「3」から「5」に変わった時はどうだったんだろう?? こんな騒動があったのだろうか??

閑話休題。オーストラリア政府が日本の南極海での「調査」捕鯨の中止を求めて国際司法裁判所に訴えていた件。日本敗訴の判決が下された。「調査」捕鯨と云いながら、実態は「商業」捕鯨を続けている主張が認められたことになる。「イルカ漁」も「クジラ肉」文化も、外国には異質に見えてしまうのだろう。「イルカ漁」に異論を唱えていた駐日アメリカ大使に、、「イルカを大事にされる気持ちと、辺野古のジュゴンを大切にされる気持ちとを同列にお考えになってほしい」とつぶやいた方がいたそうだ。

Tue 01 April.2014
 とうとう4月になった。営業で行ったスーパー。その駐車場に車の少なさに驚いた。昨日は閉店時間ギリギリまで満車の状態だったらしい。買い込みの反動なのだろう? 売り場では、まだ値札の付け替えが終わっておらず、、5%のままで販売している状態だ。いや!! むしろ、、それをウリにしている雰囲気もある。「この商品はまだ5%の値段なんですよ。お買い得…」と話していた。こうした売り方もあるのだ。

閑話休題。STAP細胞を発表した理化学研究所の研究ユニットリーダーの女子。報道の「手のひら返し」を見ていると、、気の毒におもう。ワイワイといい気にさせておいてから「梯子を外す」手法は毎度のことだが、マスコミの主体性の無さが毎度垣間見られる。

Wed 02 April.2014
 今日も、とあるショッピングセンターに行く。おや?? 昨日のところより車の量が多い。店内の食料品売り場もレジに行列が出来ている。店長にそのことを話すと、、ここも昨日は駐車場はガラガラ、売り場も人影はマバラだったよ。食べるものは待ったなしだから、日を追って客足は増えていくと思うよ。それとさ、、、あと数週間もすれば、消費税が上がったことを忘れて前と同じ買い物風景だと思うよ…と云っておられた。そんなものなのかなぁ?? ここで、98円パンをお昼によく買うことがある。しかし、今日遠目に見たところによると、、103円、おやおや!! 5円も値上がりしてるじゃん!!!

閑話休題。おぅ!! 遂に、待っていました!! googleが開発した基本ソフト:OS「google chrome」を搭載したノートPCが日本で東芝から発売される。ニュースにしても検索にしても、グーグルしか信用していない御仁が多いなか、、グーグル信者の必携PCとなるであろう。僕だって欲しい!!

Thu 03 April.2014
 夕方から雨が降る予報だったのに見事に外れた。先週から、、ずぅっと多忙モードが続いていて、疲れもピークに達している。夜のTV番組も見るべきものは何も無く、、眠りにつく時間も早くなっている。その割に疲れが癒されない。

閑話休題。みんなの党:代表と支援者の化粧品会社会長とのやりとりは実におもしろい。8億円もの大金をポンと貸すくらいだから、、ただならぬ深い深い関係なのだろう。こんな親密な関係を「ご破算」にしてしまったのは、いったいナンだったのだろう??  これを勘ぐるだけでも実におもしろい。メールの内容まで公表してしまうのは、ちょいと怖い。このお人、、政治家に相当怒っていらっしゃるようだ。

Fri 04 April.2014
 風が強く気温が低い。おまけに、時折、雨がパラつく冬のような空模様だ。

閑話休題。小売業で営業利益が突出しているのは、、やはり、セブン&アイ・ホールディングだ。二位のイオンの倍以上、3000億円にもなる。そのほとんどが、コンビニによるもの。76%を占める。次に、、イトーヨーカ堂のスーパーか?と思ったが、違う。金融業だ。これも、コンビニにあるATMの手数料、家の近くにあるコンビニで24時間お金が出し入れできる利便性が利益を生んでいるようだ。コンビニだけで利益を稼いでいる裏返しには、他のコンビニがいかに苦戦しているかが分かる。つなみ、、小売り大手の営業利益ランキングは、(1)セブン&アイ (2)イオン (3)ユニクロ (4)ローソン (5)ニトリ とつづく。

Sat 05 April.2014
 ようやく週末。…今週はナゼか?週末までが長かった。今日も東奔西走の営業モード。桜の花も満開なので、、お出かけする人も多かったのだろう。車の量が多いように思えた。春休み中、陽気も良さそうだし、外に出るのは絶好の時期だろう。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.