■Diary■

02.March.2014〜 08.March.2014 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 02 March.2014
 穏やかな陽射しを受けて、日曜日恒例のJAZZ喫茶。ArchieSheppのフリーJAZZを聴く。このレコード、じつは僕が持っていたもので、actualレコードの視聴盤を持っていて、、つまりレコードジャケットのないもの。およそ30年ぶりに聴いた。アーチーシェップJAZZの原点とも云うべくレコード。ハーモニカのイントロから始まり、女性ヴォーカルの歌声がブルースっぽくて魅力的な音楽である。次に聴いたのが、JohnColtrane の"Giant Steps"聴きなれたコルトレーンである。アーチーシェップがコルトレーンから大きく影響を受けたであろうことは想像がつく。そいて、コルトレーンの後継者と云われるようになり、、しかし、シェップはコルトレーンへの大いなる敬意と決別を告げる道を選ぶのである。

Mon 03 March.2014
 週の初めは出荷に納品に多忙モードとなった。

閑話休題。『去年マリエンバードで』や『夜と霧』などの作品の映画監督、アラン・レネが亡くなった。難解な映像表現で知られた。『去年マリエンバードで』の脚本は、アラン、ロブ=グリエ。フランス映画の良き時代、トリュフォーやゴダールと並んで、ヌーベルヴァーグの旗手でもあった。

Tue 04 March.2014
 空模様が変わりやすくなった。納品したくても商品が入荷せず、、少し困りものの昨日今日…。どうやら、、原産国からの入荷が遅れているらしい。どうにもならない。。もどかしさだけが残る。

閑話休題。今晩のTVは、BSで「剣岳・点の記」を見るか? 「のぼうの城」か? はたまた、「クレーマークレーマー」か? ちょっとだけ悩んでいる。

Wed 05 March.2014
 かなり多く雨が降った。夕方になると、、西の空が明るくなり青空も見えだし、綺麗な夕焼け空を見せてくれた。このあと暴風雪になる地域もあるとか?3月なのに?

閑話休題。最近、物騒な事件が多い。しかも動機が不明な無差別な衝動的な行動が目立つ。犠牲になった方のご冥福を祈る。やすらかに…。

Thu 06 March.2014
 また冬に逆戻り。朝の寒さは真冬と同じようだった。ただ、風のない車の中だと、春の穏やかな陽光が感じられる。.

閑話休題。容疑者が逮捕され、、彼のなにからなにまで全てが暴かれる報道が始りだした。友人を失い7、スカイプなどネットの交際までも追及される。こうしたことは、誰が知りたいのか? まったく関係のないことも報道され、、これが無関係と分かると「本当に申し訳ありませんでした」と頭を下げて詫びるだけだ。マスコミの報道って、嘆かわしく、偏向的である。

Fri 07 March.2014
 三寒四温のうちの三寒の真っ只中。この三寒もハンパない寒さ…まるで真冬。まだ3月だから…と納得するべきなのか! そうだよね。4月の桜の花が満開の頃だって寒いもんね。

閑話休題。いっとき話題性があった、、あのエセ作曲家のこと。ナニ?? あれ!? 顔が違う。。髪も違う。。髭も違う。。最後まで、イミテーションを貫いてくれたぞ。それに、、まんまと踊ろされたマスコミの間抜けズラは、少しも違っていない。

Sat 08 March.2014
 もう週末の土曜日。ちょっとした用で、履物の問屋さんに行くと、お休み。土曜日を休業するような問屋さんではないはず?なのに、お休みに」していらした。このところ、毎土曜日に気付くのは、、営業車が激減していること。大型の貨物トラックの姿も少なくなってきている。土曜日休みが、いかに定着してきたかの証左だろうか…。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.