■Diary
■ Diary

■ 2004.oct.03〜2004.oct.09 ■
october
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      03 04 05 06 07 08 09

Sun 03 Oct.2004
 冷たい雨が降る一日。市街地では「岐阜まつり」があり、信長・道三の行列も残念ながら雨のなかの行進だった。この雨のため、今日はとても寒かった。あまりの寒さで、半ズボンとTシャツ姿から、長袖長ズボンのジャージ姿に変えた。お昼ねでもして、疲れをとろうとしたが、どこもお出かけモードをしなかったものの、まだ疲れが残っているみたいだ。 top

Mon 04 Oct.2004
 最近の天気予報は当たらない。たしか、今日も雨のはずだったのに、昼間はすっきり秋空、夕方になって雲ってきただけで雨は期待できず。

閑話休題。岐阜市内外を走る路面電車:名鉄は撤退が決まっている。その問題が、おもわぬ展開になっている。フランスの大手鉄道会社が、電車・バス事業に進出したい…と打診している新聞発表があった。サプライズなニュースだが、歓迎するべきこととおもう。フランス製の電車やバスが岐阜市内を走る風景は、観光都市を目指している岐阜市としては宣伝する格好の材料だ。
top

Tue 05 Oct.2004
 明け方からの雨。相当な雨量の予報だったが、それほどでもなかった。

閑話休題。今日のこの日記までで、使用済ディスク容量は、7,093,934 バイト。空きディスク容量は? 最近、サーバーの表示形式が変わってしまって、「25MBのうち28.4%を使用しています」と知らされる。
top

Wed 06 Oct.2004
 久しぶりの秋の青空。まさに天高い青空だ。気温も高くなった。

閑話休題。名古屋の地下鉄が、地下鉄としては全国初めての環状線になった。むかし、小生が乗っていたころは、名古屋駅と東山公園駅とを結ぶ東山線と、金山と市役所とを結ぶ名城線の十字交差しているふたつの路線しかなかった。栄で東山線を降りると、もうひとつ地下に降りると名城線への乗り換えが出来るようになっていた。名古屋駅から東山公園駅までの定期券を買うと、この間の乗り降りが自由だったで、栄駅や今池・東山公園などに遊びに行くのが便利だったことを覚えている。日本で、今いちばん景気がいいのは、ここ東海圏らしい。たしかに、新しい名古屋空港ができ、万博も開催される、ドラゴンズも優勝したなど、楽しい嬉しい話題が多い。
top

Thu 07 Oct.2004
 秋らしい。明日はまた雨の予報。そして、またもや台風が到来する。9日に、いちばん接近する。

閑話休題。来月11月に使用されることになっている新千円札。その新千円札の見本が、ネット・オークションに出品され、最高落札価格が90億円にもなったという。出品したのは、中国・上海市の男性。なるほど、インターネットならではのグローバルなおはなしだ。
top

Fri 08 Oct.2004
 台風22号。今年最大規模の台風。その影響で朝から大雨。その台風22号の進路、まっすぐ東海地方に向かっている。明日の朝から夕方までが、この地方に最接近する時間帯。あちこちから注文のお声がかかっているので、お出かけモードとしたいが、明日もまた自宅待機だろうな。 top

Sat 09 Oct.2004
 昨晩から降りつづいた大雨。午後3時すぎになったら、西の空が明るくなってきた。関東地方を直撃。それにしても、晴れの得意日である10月10日前後に台風が到来するのもおかしい。やっぱり、この国は熱帯圏になってしまったのだろうか。

閑話休題。イチローが国民栄誉賞を再び辞退した。一度断られたものをまた賞をやるから受け取れ…と、政府もしつこく賞のバーゲンを仕掛けてみたが、あっけなく辞退。こういったことって、政府も「根回し」のようなことしないのかなぁ。なんだかなぁ、受賞の基準みたいものも曖昧だ。たとえば、先のオリンピックの男子柔道で、オリンピック三連覇をした選手もいた。この三連覇、素晴らしいことなのに…どうも、女子柔道の妻でも金メダルの選手に注目されてしまう。おかしなおはなしだ。
top



Copyright © 2001-2004 ISHIJI All Rights Reserved.