■Diary■

08.September.2013〜 14..September.2013 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 08 September.2013

















 雨は午前中でやみ午後から曇り空となった。毎週日曜日となると習慣のように通うJAZZ喫茶。今日も出かけ、JoeHendersonの"The state of Tenor Live at VillegeVanguard"を聴く。その後、今日はスタンダードなJAZZを聴いて店を出て、またいつものように画廊に道草。水墨画展を見てまわり、、次に行くあてもなくふと空を見上げ、、そうだ!! 早く帰って冷えたビールを飲もうと決めた。

Mon 09 September.2013
 秋晴れの一日。陽のあるところは汗が出るような暑さがあるものの、日陰に入ると気持ちいい。

閑話休題。2020年のオリンピック開催地が東京に決まった。都知事は「4000億円のキャッシュをすぐにでも用意できる」とか云っているし、安部総理は「福島原発の汚染水問題は湾岸で食い止めていて、なんら問題はない」など、、国民の我々には初めて聴く発言が気になった。とにかく、福島の問題解決に世界公約したことにもつながるわけで、、これで逃げられなくなったわけだ。それと、、これで消費税率アップは規定の方針通りとなってしまったのだろう。

Tue 10 September.2013
 雲が多くなってしまって、涼しさが余計に感じてしまう一日となった。

閑話休題。昨日の続き……。オリンピック招致のプレゼンなどを見て聞いたことの感想。ホストとなる自治体の都知事の発言。やたらお金のことばかりを強調する--気になる--発言が目立った。「4000億円の金がすぐ用意できるのは東京だけだ」とか、、おいおいちょっと待てよ! それって税金だろう!! あんたが勝手に使える金ではなかろうに…!! 前々から胡散臭い奴だと思っていたが、ますます胡散臭さが目につきだした。それと「福島周辺の放射線汚染は完全にコントロールされています。安全です」と声高に宣言してしてしまった総理の発言。これも、初めて聞く内容だぞ!! そんな軽はずみに云ってしまって、ホントにいいの??? マスコミも浮かれ過ぎていて、、これを質す報道がまるでない。日本国内のマスコミが「アマちゃん」で浮かれて、在外のマスコミの方がシビアってのもおかしなおはなしである。
 

Wed 11 September.2013
 久しぶりに30℃超えの最高気温。たしかに、暑かった。

閑話休題"ゴッホの黄色い家"
BS-TBSの「ゆらり散歩世界の街角」を見ています。ゴッホが暮らしたアルルの風景が次々と映し出されていきます。ゴッホはここアルルにわずか15カ月暮らしただけですが、その15か月間に300点もの絵を描いています。
アルルの輝く太陽 "黄色"をこよなく愛したゴッホ…。
絵描きが集い、刺激のある共同生活を夢見ていたゴッホ…。

Thu 12 September.2013
 また暑さが戻ってきてしまった。岐阜市の最高気温は 33.4℃。これでは暑いはずだ。

閑話休題。岐阜市をPRするべく「ご当地キャラクター」の新たな風貌。「お城ロボ」だそうな。お城なんて、岐阜市のシンボルでもないじゃないの?? 岐阜市らしさが何もないでないの!! など、、疑問符がおおあり!! 岐阜市の「ゆるキャラ」は、やっぱり「やなな」でいいんじゃない。

Fri 13 September.2013
 真夏の陽気がつづいている。連日の30超えでは、夏バテに追い打ちをかけられたような蒸し暑い日々である。

閑話休題。人工衛星:人工造形物が、太陽系を脱出したらしい。この脱出までの時間が、36年。交信時間も17時間を要するらしい。何もかもが桁違い、桁外れな数字ばかりだ。完全文系のものでも、先の「はやぶさ」で感動したが、今回の「ボイジャー1号」も感動ものである。ただ、次に恒星を通過するのは、約4万年後。それまで、人類が生存しているかどうか? たぶん?絶滅しているでしょうね。

Sat 14 September.2013
 台風の影響があるのか? 蒸し暑い。巷では、、三連休らしいけれど、営業モードの帰路は、そんなに渋滞はなかった。

閑話休題。ネットに、SNSに「悪ふざけ画像」の投稿が相次いでいるらしい。僕もfacebookに投稿したり、「いいね!」をいただいたり、コメントを入れたりしているが、、「いいね!」やコメントをたくさんもらって人気者になることが、facebookに参加している目的ではない。しかし、これをカン違いしているヤカラがいるらしい。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.