■Diary■

11.August.2013〜 17..August.2013 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 11 August.2013
 灼熱の太陽が照りつけるなか、二週間ぶりにJAZZを聴きに出かける。SunnyMurray の前衛的な打楽器、、HoraceSilver 。

Mon 12 August.2013
 遂に、最高気温が更新してしまった。2007.8.16に多治見市で記録された 40.9℃を上回る、、41.0℃。高知県江川崎での気温だ。

Tue 13 August.2013
 今日から今年の夏休みの始まり。あまりの暑さのために、何もする勇気が湧いてこない。郡上八幡からは「徹夜おどり」の便りがとどくとき、岐阜市ではお盆を迎える。今年も、年老いた母と一緒にお墓参りに行ってきた。去年あたりから杖を持たないと歩くのが難儀な母と歩くのは、時間でも気持ちの上でも、ゆとりと寛容さが大切なことだと知らされています。

Wed 14 August.2013
 今日は、、毎年恒例の兄弟一同集う"お盆会"。去年の12月に甥っ子が結婚したので、今年はその甥っ子は欠席。総勢、6人のお盆会となった。ご参加していただいた松山さん・篠田さん、遅くまでありがとうございました。

Thu 15 August.2013
 夏休み3日目。岐阜市では、35℃以上の真夏日が9日連続で続いているとか…。辛い毎日がつづいている。午後から、JAZZ喫茶に行ってみた。たしかに、街のなかは車の量も少ないのだけれど、夏休みをしているものにとって、街に出てみると、営業モードで出勤している方が多いことが分かる。

閑話休題。68年目の敗戦の日。あの戦争を...ましてや敗戦の今日のこの日を知らない僕にとって、、、自虐的な日本人の性格を誇りに思う。卑屈であっていいと思う。8月は、シロシマ・ナガサキ・15日と慰霊の日がつづく。自分を振り返る時間が持てる日でもあると思っている。

Fri 16 August.2013
 日記の更新をおサボしていて、いけない・自省…。なにしろ猛暑で、、いや!猛暑の所為にしてはいけない。今、書いているのは日曜日の夜、さかのぼって、はて?16日は何をしていたっけ?思いだせない。何もしていなかったから…。

Sat 17 August.2013
 この日は、、買い物に出たり母を美容院に送迎したりしたっけ。街に出ると、とにかく暑い!暑かった!




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.