■Diary■

12.May.2013〜 18.May.2013 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 12 May.2013




















久しぶりのJAZZ…。汗ばむような陽射しのなか、、お出かけモード。1枚目のLPは、ミラスラフ・ピトウスのベース。2枚目のLPは、マッコイ・タイナーのピアノ。3枚目のLPは、チャーリー・ミンガスのベース。

閑話休題。"母の日" 母の日に寄せて、、感謝の気持ちを贈ります。

Mon 13 May.2013
 暑い一日だった。ようやく、5月らしくなってきたのかな…。今日も、、円安と株高が進行した。もう疑いもない「作られたバブル」である。政治家と大企業だけが、笑いがとまらない側にいるってことか!我々には、悔しさが残るだけか?

閑話休題。こんな、、、あ・そ・びでもして、時間を費やすとするか!


Tue 14 May.2013
 この日の最高気温が32℃。とにかく、記録的驚異的な暑さだった。このノートPCは、高熱を発するので、外気温も高いと、突然電源が落ちてしまう。昨日の夜は、電源を入れ、ホームページ・ビルダーを立ち上げているときに何度も電源OFFとなってしまい、日記の更新を諦めてしまった。

閑話休題。大阪市長が、またぞろ変な発言を繰り返しているらしい。昨今、維新人気も低迷してしまっているので、ここで話題をつくり、自分の存在を誇示したいがためだろう。三流芸能人のゴシップと、それを取り上げる三流芸能誌となんら変わらないわけで、、マスコミも取り上げすぎ、騒ぎすぎ、、ほっといたらいいのに…。そもそも、、、マスコミ各社さまは、慰安婦の存在は認めているわけ? 各社のポリシーによって、このニュースの取り扱いは異なってくるはずなんだけど、あの扇動者が、ああ云ったこう云っただのと、それだけを話題にするのは、彼の「思う壺」なことくらい、分かっているだろうに…。

Wed 15 May.2013
 暑さは昨日ほどではなかった。もう、5月も半分が過ぎてしまった。

 閑話休題。facebook の友達からいただいた、川上屋の"水辺の若鮎"。

Thu 16 May.2013
 今日も晴天。陽射しは強いが、風も強かったので気温はそんなに上がらなかった。営業面では、あれこれと、なにかと、慌しかった。

閑話休題。ここ、、JR岐阜駅前の風景。こんな古い画像、、いつのものだろう?生まれていない時代のもののようで、分かんない。

Fri 17 May.2013
 相変わらずの晴天。

閑話休題。ここ、、名鉄岐阜駅前周辺。右奥に見えるのは、金華山、間近に見えるのは、さえぎるビルがないからか?中央の大きな建物は、十六銀行本店。昔も今も、銀行と生命保険会社だけは、異様に大きさを誇っているのがイヤだね。

Sat 18 May.2013
 またも更新が遅れてしまった。晩ご飯前に、少しだけお酒を飲むと、すぐ眠くなってしまう毎日なのである。疲れが残っているのか?睡眠時間が少ないのか?いや!ただの怠け癖なのか?

閑話休題。ここ、、柳ヶ瀬界隈。時代は昭和11年。この年、岐阜市では「躍進日本大博覧会」が開催された。柳ヶ瀬通りにも、鵜や扇の飾りが取り付けられて、博覧会気分を演出している。
 ウィキペディアによる、、「この躍進日本大博覧会は、展示館が30〜40館あったという。岐阜県館、岐阜市館、郷土館、愛知名古屋館、近代科学館、国防館、台湾館、満州国館、朝鮮館などがあった。また、実演されたイヴェントとして、忠節用水で鵜飼が実演されている。この鵜飼、通常は夜間に行われるが、この時は昼間に行われた。
 この台湾館で飼育展示されていたタイワンリスが一部逃げ出し、金華山で野生化している。後の金華山リス村のタイワンリスは、野生化したタイワンリスの子孫を餌付け調教したものである」
ははは!あのリスは、昭和11年来の子孫になるわけだね。じつに面白い!じつに興味深い!




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.