■Diary■

13.January.2013〜 19.January.2013 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 13 January.2013
 今朝のニュース番組を見ていたら、こんな話題を取り上げていた。おもしろそうだっので googleで検索してみたら、本文全容が見えてきた(こちらのお母さんは googleなんて使うな!って云ってるけれど…)。  
-----------------------------------------------------------------------------------
グレゴリーへ… 
  メリークリスマス!あなたは今日からiPHINEの所有権を持つことができます。やったね!
責任感のあるお利口な13歳なのでこのプレゼントはあなたに相応しい。しかし、このプレゼントを受理すると同時に
ルールや規則が付いてきます。以下の使用契約を
ゆっくり読んでください。私の親としての仕事も分かってほしい。
あなたを健康で豊かな人間性を持った、現代のテクノロジーをうまく活用していける大人に育てなければならないと
いうことを…。
以下の規則を守ることができなかった場合、あなたのiPHONE所有権も無くなります。
あなたが大好きでたまりません。あなたと何百万個ものメッセージ交換をするのが楽しみです。
1.これは私の携帯です。私が払いました。あなたに貸しているものです。私って優しいでしょ!
2.パスワードはかならず私に報告すること。
3.これは「電話」です。鳴ったらかならず出ること。礼儀良く「こんにちは」と言いなさい。
  発信者が「ママ」か「パパ」だったらかならず出ること。
4.学校がある日は7:30PMに携帯を私に返却します。週末は9:00PMに返却します。
  携帯は次の朝の7:30AMまで電源オフになります。友達の親が直接出る固定電話に
  電話できないような相手ならそのヒトには電話もSMSもしないこと。
  自分の直感を信じて他の家族も尊重しなさい。
5.iPHONEはあなたと一緒に学校には行けません。SMSをする子とは直接お話しなさい。
  人生のスキルです。
  注:半日登校・修学旅行や学校外活動はそれぞれ検討します。
6.万がいちトイレや床に落としたりな無くしたり破損させた場合は修理費用は自己負担です。
  家の芝生を刈ったりベビーシッターをしたりお年玉でカバーしてください。
  こういうことは起こります。準備していてください。
7.このテクノロジーを使って嘘をついたり人を馬鹿にしたりしないこと。
  人を傷つけるような会話に参加しないこと。
  人のためになることを第一に考え喧嘩に参加しないこと。
8.人に向かって言えないようなことをこの携帯を使ってSMSやメールでしないこと。
9.友達の親の前で言えないようなことをSMSやメールでしなこと。自己規制してください。
10.ポルノ禁止。私とシェアできるような情報をウェブで検索してください。
  質問などがあれば誰かに聞きなさい。なるべく私かお父さんに聞いてね。
11.公共の場では消すなりサイレントモードにすること。とくにレストラン映画館や他の
  人間と話す時はそうしてしてください。あなたは失礼なことをしない子です。
  iPHONEがそれを変えてはいけません。
12.他の人にあなたの大事な所の写真を送ったり貰ったりしてはいけません。
  笑わないで。あなたの高知能でもそういうことがしたくなる時期がやってきます。
  とてもリスキーなことだし、あなたの青春時代・大学時代・社会人時代を壊してしまう可能性だって
  あるのよ。よくない考え方です。インターネットはあなたより巨大で強いのよ。これほどの規模のものを
  消すのは難しいし風評を消すのも、なおさら難しい。
13.写真やビデオを膨大に撮らないこと。すべてを収録する必要はありません。
  人生経験を肌身で体験してください。すべてはあなたの記憶に収録されます。
14.ときどき家に携帯を置いて出かけてください。そしてその選択に自信を持ってください。
  携帯は生きものじゃないしあなたの一部でもありません。携帯なしで生活することを覚えてください。
  流行に流されない、FOMO(自分だけが取り残されると思ってしまう不安感)を気にしない器の男に
  なってください。
15.新しい音楽、クラシック音楽、あるいは全員が聞いている音楽とは違う音楽をダウンロードしてください。
  あなたの世代は史上もっとも音楽にアクセスできる世代なのよ。この特別な時代を活用してください。
  あなたの視野を広げてください。
16.ときどきワードゲームやパズルや知能ゲームで遊んでください。
17.上を向いて歩いてください。あなたの周りの世界をよく見てください。窓から外を覗いてください。
  鳥の鳴き声を聞いてください。知らない人と会話をもってみてください。
  グーグル検索なしで考えてみてください。
18.あなたは失敗する。そのときにはこの携帯をあなたから奪います。
  その失敗について私と話し合います。また一からスタートします。
  あなたと私はいつも何かを学んでいる。私はあなたのチームメイトです。
  一緒に答えを出していきましょう。

この条件を合意してくれることを願っているよ。ここにリストしてあるほとんどの条件は人生をうまく生きるための条件にも
当てはまるものだから。
あなたは常に激変していく世の中で成長しています。とてもエキサイティングで気を引く体験だと思う。
できるだけシンプルに物事を考えて行ってください。どんな機械や ガジェットよりも自分のパワフルな考え方と大きな心を
信じてください。あなたが大好きなのよ。あなたの素晴らしいiPhoneを楽しんでね。

母より。
------------------------------------------------------------------------------------

Mon 14 January.2013
 久しぶりの雨、もちろん今年初めての雨。関東地方では、雪となって積もったらしい。午前中の大雨のなか、左義長があった。雨もやんでしなった午後からは、今日もJAZZ喫茶にお出かけ。こうして、、、ナニをすることもなく連休が終わってしまった。

閑話休題。そう云えば、今日は成人式。ひと昔前のような喧騒はない。平成生まれの新成人、携帯電話も普及しておらずポケベル全盛の時代だった。ポケベルだったら、閑居庵は知っているぞ!ニュース映像を見ていると、雨や雪のなか、草履ではなくブーツを履いてきた…とか、和傘をさしている成人が一人もいなかったのも、残念でならない。

Tue 15 January.2013
 都内の昨日の雪も峠を越えたようだ。台風が来ても、雪が積っても、、、とにかく大騒ぎの東京キイ局のTV報道。こんなニュース映像なんて、御免こうむりたいものだ。大雪も、お休みの日に降ってくれてまだ良かったのでは?通常の日だったら、通勤・通学の行き帰りが大混雑していたことだろう。そうなっていれば、、、もっと大騒ぎモードのニュースになっていた、きっと…。

Wed 16 January.2013
 穏やかな陽射しで車の中はポカポカ。助手席の窓をほんの少し開けて走っていても気持ちよかった。

閑話休題。映画監督の大島渚が亡くなった。「怒り」「葛藤」「暴力」が込められた大島作品、、、自分には、日本映画のなかでいちばん感動や印象に残った映画を撮った監督であった。「愛のコリーダ」や「戦場のメリー・クリスマス」などを取り上げるマスコミが多いが、、、閑居庵が初めて出会った大島作品は、「日本の夜と霧」や「青春残酷物語」だった。以来、リアルタイムで「絞死刑」や「少年」「儀式」など、何度も何度も観た。安らかに…。

Thu 17 January.2013
 あれから、18年。1月17日神戸の風景。先年神戸を訪れたときは、震災があったことなど、すべて消し去るような喧騒のなかにいたことがある。ここが、あの大震災の地だったんだと、神戸の地を踏みしめて感慨深いものがあった。

Fri 18 January.2013
 最高気温でも5.2℃。猛烈な寒波だ。真夏は、35℃を越える猛暑、、、この国の夏と冬の気温差は相当なものだ。

閑話休題。デフレ脱出を口実にしたハコ物公共事業バラマキ・金融政策のはしゃぎ過ぎ政権のお陰で、極端な株高と円安に向かってしまっている。この現象を世間では大歓迎のように云われているが、給料は上がっていない市民生活を直撃している。灯油やガソリン価格が高騰してしまっているからだ。1円円安となるだけで、某電気会社はん十億円の儲け、某自動車会社はん百億円の儲け、、、どこかの政党の常套句である『大企業優先の政策』がもう表れてしまっている。

Sat 19 January.2013
 夕方になって雲が出てパラパラと雨が降ってきた。深々と冷え込む低気温なのに、雪にはならない。この冬、12月9日の夜から翌朝にかけて降った雪が、初めての積雪で、これ以降雪は積っていない。この冬は、明らかに雪が少ない。去年3月に営業車を新しくし、冬用タイヤも新しくした。この新品タイヤ、12月9日に慌てて交換したが、、、普通の路面を走っているだけで、活躍の場がない。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.