■Diary■

02.Decemmber.2012〜 08.December.2012 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 02 December.2012
 今朝は今季最低気温の1.0℃。そして、昼間の最高気温は 6.6℃。12月に入って冷え込んだ。すっかり黄ばんだ銀杏の葉は歩道に重なっていた。

閑話休題。まだ手に入れてもいない iPADのアプリを検索していたら、、、素晴らしいブラウザを見つけた。iPHONE4に付属しているインターネット・ブラウザは Safariがあるが、これは FLASH-Playerのプラグインに対応していない。自分が作ったホームページを表示させてみると、空白の部分でガッカリさせられる。こんな不満を解決してくれるブラウザを見つけた。Puffin-Browzerである。今まで表示出来なかったFLASHファイルが見事に表れてきた。しかも、表示スピードも速いのでメインブラウザとなりそうだ。




Mon 03 December.2012
 今朝の気温は今季最低の0.4℃。毎日毎朝、最低気温の更新である。この気温が6時25分に記録しているから、、、ちょうど閑居庵が起き出す時間。岐阜市の日の出の時間が6時45分なので、日の出時間の直前ということだ。

閑話休題。今年の流行語大賞ベスト10。
  「ワイルドだろぉ」 「iPS細胞」 「維新」 「LCC」 「終活」 「第三極」 「近いうちに…」 「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」 「東京ソラマチ」 「爆弾低気圧」 閑居庵としては、、、やっぱり!「手ぶらで帰らせるわけには…」だろう!

Tue 04 December.2012
 木枯らしぴゅーぴゅーでまた寒さが厳しくなった。

閑話休題。衆議院選挙の公示日。12党の混戦。

Wed 05 December.2012
 今朝も飛騨高山では雪が降り積もっていた。閑居庵の記憶では、この冬三度目の積雪である。小生も加齢のせいか?あまりの寒さだと頭痛がするようになった。


閑話休題。ある方のBLOGの書き込みをきっかけに、この曲がまた聞きたくなった。この唄、、、僕には、「元気だせよ!」とか「勝ち目のない戦いを挑む一人ぼっちの”君”への応援歌」でもないと思う。《ガキのくせにと頬を打たれ、少年たちの眼が年をとる。悔しさを握りしめすぎた、こびしの中、爪が突き刺さる》 殺意すら喚起させる強烈な反骨の歌と感じてしまう。物寂しげな一人の女の何の変哲もない感慨をまるで少女のような声でこの歌を唄っている。

Thu 06 December.2012
 最近の気象現象は、夏と冬で極端な温度差となることが多いようにおもう。それに、やたら強い風がふく日も多いように感じている。今日も北日本では、レイの爆弾低気圧のせいで、雪と強風の寒い一日となったようだ。新しい営業車となって初めての冬、、、さて?いつ?タイヤ交換するべかな?

Fri 07 December.2012
 今日も寒い一日となった。冬だから、、、仕方ないのか?

閑話休題。今夕、また東北地方で大きな地震。津波警報も出された。帰途のラジオから流れ出たアナウンサーの呼びかけは、これまでにない「命令口調」、、、『東日本大震災を思い出してください』 『命を最優先にしてください』などと切迫した口調で避難を呼びかけた。

Sat 08 December.2012
 午後7時頃に岐阜に着くと、雪がチラチラと降りだしていた。飛騨地方では、また積雪となっているようだ。この寒波、まだしばらく続きそうだ。寒さで頭痛も続いている。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.