■Diary■

09.September.2012〜 15.September.2012 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 09 September.2012
 晴れたり曇ったり雨がパラつたり、、、の不安定な空模様。今日は、叔父の十三回忌法要でお参りにお邪魔した。何年ぶりかで顔を合わせることが出来る親類縁者にお会いすることができて、いろんなお話に華がさいた。12年前の叔父の葬式のとき、ちょうどシドニー・オリンピックが開催されていて、マラソン女子で高橋尚子が優勝した日でもあった。このゴールインを見届けてお葬式会場に行った記憶が今でも鮮明に残っている。叔父が亡くなり、生まれ変わりのように誕生した長男が、大きく成長している姿を見ると、小生も老けた…と多少は?思わざるを得ない。ご当家の皆様、ご馳走さまでした。石榑治寿さん、お世話さまでした。そして、タブレットPCやウルトラノートPCにおサワリさせていただいて、ありがとうございました。こうした機種を見せられると、ますます iPADが欲しくなってしまった。

Mon 10 September.2012
 朝夕は涼しくなったものの、昼間の暑さは辛い。おまけに、雨が極端に少なく、水不足の心配がある。こんな暑さが続くと、「秋はないな…」との声もよく聞かれるになった。

Tue 11 September.2012
 今朝未明、名古屋市や一宮市周辺では落雷と豪雨があったそうだ。その時間は、白河夜船モードでまったく気づかず。たしかに、朝起きて外に出てみると、車の屋根に雨粒があった。

閑話休題。9.11、、、あれから、11年。3.11は、、、1年と6ヶ月。傲慢な政治家の発言をそのまま認めるわけにはいかないが、天罰が降ったのかも?

Wed 12 September.2012
 震災のモニュメント。今日、一旦切り倒された。復興のシンボルとして、来春本当のラドマークとして登場する。

Thu 13 September.2012
 朝晩は涼しくなって助かっているが、昼間の暑さには閉口だ。

閑話休題。iPHOE5が遂に発表された。iPHONE4ユーザとしては、心踊るもおではあるが、、、たぶん?もう更新はしないと思う。ナンにも機能が付いていないカンタン携帯に、iPADの通信スタイルが欲しい。

Fri 14 September.2012
 今日もあちこちで雷雨にあう。夕方には岐阜でも雷雨があったらしい。そろそろ、本当の季節の変わり目にしてもらいたいものだ。

閑話休題。教育社会の崩壊は、こんなところにも?と思わせる数字、、、廃校になった公立学校が昨年度、474校だったことが分かった。小子化が原因だろうが、こうも学校が無くなってしまう社会はまったく嘆かわしいことだ。学校は次世代を担う子どもたちを教育する場でもあるが、それだけではない。災害時には避難所になる。体育館やグラウンドは地域住民も使用する。いわば地域のシンボルである。そのシンボルを次々と消されていく。岐阜市でも、金華小と京町小とが統合されて、岐阜小学校となった。旧市街にある小学校はどこも歴史ある学校ばかりだ。残念なのは、統合された学校名だ。誰が考えたのか?その安直さ、なんとも、味気ない!

Sat 15 September.2012
 巷では今日から三連休。小生も、今日は雑用が多くてちょっとだけ仕事モードで、めずらしく三連休のようなものになってしまった。その仕事モードのとき、カーラジオから某野党の5人の政治家たちの発言を聞いた。公開討論会とは云うものの、、、旧来のコトバを並べているだけの、お互いに褒め合っているだけの談笑のようなものだった。この内の誰かが、この国の指導者になるのかも知れない…と思うと、ぞっとする。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.