■Diary■

12.August.2012〜 18.August.2012 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 12 August.2012
 夏休み!高校野球、そして、御巣鷹山へ27年目の慰霊登山。お盆を迎える、いつもの風景。午前中は、お墓参り。自分のところだけでなく、叔父のお墓にもお参りするのが毎年のこと。午後から、お供えを手にしてお出かけモード。こうして、夏休み第一日が過ぎていった。

Mon 13 August.2012
 夏休み!予報通り、雷も鳴り猛烈な雨が降ったりやんだりの空模様。夏休みななって、運悪くこんな天気になってしまっては、各地の行楽地はさぞかし恨めしいことだろう。

閑話休題。ネットで新しいノートPCを買った。届くのは、たぶん?夏休み後になってしまうので、夏休み中の遊び道具にはならなくて残念。

Tue 14 August.2012
 夜明け前の時間に、雷雨。その後も降ったりやんだりの不安定な空。今日は、毎年恒例の兄弟が一同に会してのお盆会。お墓が決まったこと、甥が12月に結婚式をすること、義弟が甲状腺の手術をしていらしたことなど、、、驚きの酒宴となった。遅くまで、お付き合いしてくださった松山さん、篠田さん、いつもお世話になっています。ありがとうございます。

Wed 15 August.2012
 8月15日。この日を、マスコミ各社は「終戦記念日」と云うけれど、、、小生はあえて「敗戦記念日」と云っている。自虐的史観でも何でもなくて、戦争に負けてからの67年間は、この67年間を誰も総括しないまま曖昧なままにしてきたことを自省する日としたいからだ。門徒となっている善超寺では「安穏の鐘」と云う戦争犠牲者のご冥福を祈る鐘が点かれていた。

閑話休題。このお盆の期間中に徹夜踊りで有名な地に営業モードの日にもなった。この日に訪れるのは初めて、雨ニモマケズ、観光客の多さに驚いてしまった。

Thu 16 August.2012
 夏休み、最終日。皮肉なもので、夏休み中は雷雨があったり不安定な空模様だったのが、夏休みが終わろうとすると猛暑になってしまう。明日からの仕事モードに身体を慣らしておこうと思って、少しPCの前に座って仕事しようとしたが、あまりの暑さですぐにリタイアしてしまった。

閑話休題。北方四島、竹島、尖閣、、、日本列島は、周りの諸国から挑発・妨害を受け、危機的状況となっている。まさに、内憂外患。総理の考えている『毅然とした態度…』とは、どんなものなのか?見守りたい。

Fri 17 August.2012
 仕事モード。夏休み中に、ぐぅ〜たらしていた祟りか?仕事するには、あまりにも過酷な暑さとなった。

閑話休題。やっぱり!「強制送還」だった。奴らはかなりの暴力的な行動をとったらしいのに、公務執行妨害の罪も不問。この国では、おまわりさんにコンクリート片を投げつけても公務執行妨害で逮捕されないらしい。再発防止の効果的な措置は、罪を重くするのが国家権力の常套手段ではなかったのか!

Sat 18 August.2012
 午後から雷雨の予想が50%。営業地でも、黒い雲がおおい始め強い雨が降り出してきた。この雨を境に、蒸し暑い空気から一挙に爽やかな空気に入れ替わってしまった。夜になっても、涼しい風が心地よい。今年は、秋の訪れが早いのかもしれない…と思わせる夜となっている。

閑話休題。あれほど、、、栄耀栄華を極めていた液晶のSHARP。薄型テレビや液晶パネルが主力のSHARPの株価が38年ぶりの安値。台湾企業の出資条件の見直し。5000人の従業員をリストラを発表したのもつかの間、10000人規模の解雇も…。液晶テレビを除いたら、SHARの存在が無くなってしまうほど、他にSHARPにはSHARPらしい商材もなく。液晶テレビは亀山モデルとも自慢していた亀山工場も分社化。太陽光パネルの大工場である堺工場も売却。そう云えば、テレビコマーシャルで、吉永小百合さんがにこやかにテレビの前に立つ姿も見かけなくなった。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.