|
|
■ 13.May.2012〜 19.May.2012 ■ -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// -- |
NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME |
fxwill.com |
|
|
Sun 13 May.2012 |
風がないと、こうまで暖かいのか!と思わせるほどの穏やかな日曜日。近くのスーパーに行ってみたが、結構な賑わいだった。その後、久しぶりにJAZZ喫茶に行く。ここでは、久しぶりに同級生に遭遇。近況を語り合う時間となったし、また飲み会も開こうと約束して別れた。飲み会の話題が出たせいか?帰宅してすぐ、ちょいと早い「一人飲み会」となってしまった。夏の兼用傘のポップ作りや、兼用傘のページを更新しようと思っていたのに、すべてアルコールで消えてしまった。 |
|
Mon 14 May.2012 |
いい天気だった。こうした天気となると、、、兼用傘の納品を乞う電話が各地からいただける。 |
|
Tue 15 May.2012 |
しばらく週一のペースで周期的に降っていた雨が少し途絶えていた。今日の雨は、久しぶりの本格的な雨降りだった。雨画像は、何日以来だろうか?4連休の前日:2日に降って以来だった。
閑話休題。沖縄が日本の領土になって40年。「本土並み返還」なんて…大ウソ!沖縄に行ったことがある。文化的にも習慣もすべて本土とは違うように感じた。沖縄の人たちの本当の気持ちは、独立したいんじゃないのかな? |
|
Wed 16 May.2012 |
当たり前のことだが、、、気温は陽射しの有無でだいぶ違ってしまう。今日は、半袖姿で充分な天候となった。業界の心配事は、これまで兼用傘の動きが悪いこと、反面、雨が多いので雨傘が好調な動きを見せているが、肝心な梅雨の時期に空梅雨となるのでは?と悩む。傘屋だから…と云って、毎日雨が降っていれば、良いわけでもない。空も身勝手だけど、ヒトの思いも身勝手だし傲慢だ。 |
|
Thu 17 May.2012 |
終日曇天。しかも、湿度が高くムシムシしていた。夜になって雷鳴が轟いている。
閑話休題。やっぱり!そうだ!こんなこと考える奴がいる…と思っていた。新東名の「キセル通行」のこと。先月、自分が通ったときも、これなら出来るな!って思った。清水JCTから新東名に入ったのだが、、、ここで不思議なのは、東名の「下り線」から新東名の向かうと、「上り線」と「下り線」の分岐点がる。つまり、ここで、また東京に向かうことも、名古屋に向かうことも出来る。新東名の終点:三ケ日JCTでも同じだ。新東名から東名へと向かう途中に「上り線」と「下り線」が選べる。つまり、、、新東名周回の「キセル通行」が出来てしまう。例えば、、、名古屋ICから東京方面に向かう、三ケ日JCTから新東名に、清水JCTで旧東名に進路を変え、再び名古屋方面に進行。始点の名古屋ICに一番近い伊勢湾岸道の東海ICで高速を降りる。通行料金は\1,350。実際の料金は、\8,250。土日・祭日、どれだけ走っても\1,000の時代から、行楽地に高速を使って走る…ことよりも、とにかく、できるだけ遠くに高速を走り出かけるだけの遊び方をするヒトが多いと聞いた。高速道のSAやPA観光目当ての遊び方もある。実際、新東名開通当時は、SAの名物めぐりだけのツアーもあった。 |
|
Fri 18 May.2012 |
昨夜の雷鳴には驚いた。それに、雨。とにかく不安定な天候が続いている。陽射しは、5月の陽光だけど風が強くて暑さがまったくない。果物などの収穫のニュースを聞いていると、、、やっぱり季節の移り変わりが遅れていて収穫も遅くなっているらしい。突風や竜巻、大雨、雷が鳴ったり、、、まだまだ、春の終わり、晩春ってことかもしれない。 |
|
Sat 19 May.2012 |
  今日の営業ラウンドの帰路は、ワケあって大野城がある古都:大野市から国道158号線を走り、東海北陸道の白鳥ICから岐阜各務原ICまでのコースとした。途中、九頭竜ダムがあったり油坂峠があったりの、冬なら雪深い山岳道路だ。ただ、この時季だけは、新緑が眩しい快適なドライヴ道路となる。この道を初めて通った。岐阜までの行程も、はるかに近道だ。 |
|