■Diary■

08.April.2012〜 14.April.2012 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 08 April.2012
 今日は穏やかな陽射しで暖かな一日となった。久しぶりに蒲団も干せた。今日の天気こそが、、、4月の岐阜の空だ。

Mon 09 April.2012
 今日は小学校の入学式があった。それに合わせるかのように、ようやく桜が満開。いつもの年なら、散り始めている時季なのに…。

閑話休題。Googleがまた新しい環境を提供してくれた。Google Art Project。美術館を覗ける機能があって、これが面白い!

Tue 10 April.2012
 卒業・進入学シーズンの学童営業モードも、始業式・入学式があって、一服。

閑話休題。50年以上のお付き合いをさせていただいた岐阜市内の店が、ここしばらくシャッターが閉めたままの状態がつづいている。ある情報通によれば、、、自社ビルを売却されることになったらしい。成績も抜群な聡明なオーナーだっただけに残念。ここ数年の経済状況の悪さは深刻だ。この状況を切り抜けるにはどうしたらいいものか?

Wed 11 April.2012
 終日強い雨が降った。植物や草木が持っている体内時計は不思議だ。あれだけ強く落ちてくる雨粒で花も落とされてしまう?と心配されたが、、、まだ桜の花は大丈夫のようだ。この定期的な雨のお陰で、営業的は多忙モードだ。

閑話休題。今や、日本の全ての道は「トヨタ」に通じるようになっている。今週末:14日に部分開通する第二東名。神奈川県相模原市から愛知県豊田市までの高速道路で、このうちの御殿場JCTから三ケ日JCTのまでが開通される。今月のあちら方面の出張時には通ってみたいと思っている。

Thu 12 April.2012
 雲ひとつない青空。暑いので車の窓を開けて走っていた。

閑話休題。ミサイルか?衛星か?は知らぬが、、、北朝鮮の発射台に乗っているシロモノに、日本は大騒ぎしている。そんなことどうだっていいじゃない!日本の領土に墜ちてくるかもしれないから?北朝鮮のやることなすこと、すべて敵対心で扱われる。たしかに、祖父・父・息子の三世代の独裁は異常統治社会だ。ニュース映像を見ていると、銅像や肖像画などで礼賛させ、ひれ伏していく市民、、、そんな一国の統治体制を都合のいいように扱っているのは、じつは!日本であり、アメリカであり、中国なんじゃないのかな?

Fri 13 April.2012
 あれほど大騒ぎしていたのに、日本政府の国民への情報伝達が遅れてしまった。あれほどの大騒ぎをしたのだから、、、あらゆる状況を想定して、どうすればいいのか?とマニュアル化しておなかったのだろうか? 一方、原発再稼動についての危機管理:対応は早すぎるようにおもえて仕方がない。

Sat 14 April.2012
 天気の回復は遅く、夕方まで雨が降ったりやんだりのすっきりとしない空模様。この雨で、桜の花も散りだした。今年の桜は、いちばん見ごろのときに寒かったり雨がふったりで楽しめたのだろうか。

閑話休題。『安全性の判断基準を満たす』 『必要性が存在する』 などが、政府が原発を再稼動する国民に向けてのコトバ。どの政党が政権をとっていても、この結論は同じかもしれない。こんなにも高コストで危険なものをまだ続けようとするのだろう?




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.