■Diary■

29.January.202〜 04.February.2012 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 29 January.2012
 お泊り出張をする前の晩遅くに、すぐ前の家のご主人が亡くなられたの連絡をしただいた。自治会としてお手伝いに出向かなければならないところ、、、納品もあったし商談の約束もあって、それにお泊りビジネスホテルの予約もしてあるので、そのまま出張に出かけた。いつも声をかけていただいたり、お世話になった方だったので、通夜と葬儀を失礼してしまったことを詫びながら、75歳の若さで逝ってしまわれたご仏前にお参りをさせていただいた。




閑話休題。1995年6月以来、そろそろ買い替えの時期かな?と、7年ぶりに自動車販売会社に出かけた。このご時勢だから?空いているだろうと思っていたが、商談している机は満席状態。政府主導で、自動車会社の救済か?なにか知らんが、、、車を買った人だけに税金を還付してまで、販売促進に加担すること自体に疑問を感じてもいる。とにかく、下取り・値引き、オプションなどなど商談を済ませて帰宅した。

Mon 30 January.2012
 いつの間にか?1月最後の週…。驚きのことあり、、、寒い!寒い!と云いつづけてきた、そのわりに雪が少ない1月だった。明日から金曜日まで、また寒波がやってくる予報だ。乾燥注意報の真っ只中だ。

Tue 31 January.2012
 時折粉雪が舞う。毎日毎日寒い!話題ばかりがつづく。新潟県以北では、例年になく豪雪となっているらしい。

閑話休題。プロ野球:ドラゴンズのユニフォームが一新された。ちょっと、某スワローズと似てるかな?とも思えるが、、、少なくとも前よりはいいかも!

Wed 01 February.2012
 この「奇跡の一本松」画像、、、じつは今年の年賀状の画像に使おうと思っていた。吹雪のなかの一本松…今朝の朝日新聞の一面に載った画像だ。あの大震災から9ヶ月、被災地は寒かろう。国会議員たちが暖房の効いた部屋で陳腐な政治を見ていると、まったく嘆かわしくなってしまう。岐阜でも、夕方から本格的な雪降りとなってきた。

Thu 02 February.2012
 岐阜の積雪量が11cm。しかし、名古屋では15cm。今年の冬は、岐阜より名古屋の方が多く雪が降る。今日は、最高気温も1.5℃。深々と冷え込んだ。朝起きて朝食のあと、家の前の道路の雪かきをした。わずか11cmの雪でも腰や腕の痛みが残ってしまう。豪雪地帯で雪の処理をしている方たちのご苦労はタイヘンだろう。

Fri 03 February.2012
 午前7時4分、氷点下:5.7℃を記録。今季最低の気温。岐阜市のほか、県内のほとんどの街が今季最低。中津川市では、観測史上(10年未満)最低。大垣市では観測史上最低。我が家では、ボイラーからの水道管が凍結して水が出なくなってしまった。水道管の凍結なんて、近年ほとんどなかったことだ。

閑話休題。この寒空は経済界でも同じようだ。連日、製造業のソニー・マツダ・シャープが大赤字決算のニュース。『モノ作りのチカラ』を取り戻してもらいたい…のだけど、、、経済状態を好転させようとしていない政府の責任も問われる。円高もが主因だろうが、デフレがこんなに長く続いているからだろう。

Sat 04 February.2012
 立春。春とは名ばかりで寒い!でも、昨日ほどの冷え込みはない。今回の寒波はどうやら峠を越したようだ。こんなことを思うだけで、気持ちはホッとなる。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.