■Diary■

01.January.202〜 07.January.2012 -- 酔人日々好事妙 二行閑話 ///andSOon/// --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 01 January.2012
 謹賀新年 2012年の幕開け…。今年はどんな年になるのだろう?いまだ、先が見えない、、、福島原発の処理。確実なのは、消費税を初めとする増税。震災があった街の様子を記憶に残し、子どもたちに未来を託すことが、、、我々の仕事だろう。

Mon 02 january.2012
 新年2日は、恒例の兄弟一同が集い新年会。松山さん篠田さん、お集まりくださってありがとうございました。楽しく歓談でき、美味しいお酒もいただけることも出来ました。

閑話休題。毎回、篠田さんにお会いするたびに、ネットやPCの新しい情報を教えていただける。今年は、放射線量を測る「ガイガーカウンタ」。それも、iPHONE4のアプリと自作のカウンタ機器。さっそく、アプリをダウンロードして計測…0.14μSv/ZH。意外と大きな数値に驚いた。これも教えられた事、、、岐阜県でも毎日放射線量をモニタリングしているシステムがあること。そして、それを公表していること。何故か?岐阜市は無くて、揖斐川町と各務原市、多治見市・高山市だけ。いちばん近い各務原市の数値を見てみると値が「0.06」。しかし、我が家では「0.14」。倍以上ある!地下に放射線を放出するビンでもあるんじゃないか?と笑いあった。このガイガーカウンタを自作されるなんて、凄い!
 それに、LEDで作られたものも YouTubeで公開もされている。お忙しいはずなのに、こうしたモノも作られてしまう、心の余裕に感激してしまう。







Tue 03 January.2012
 お正月三が日も「あっ」と云う間に過ぎてしまった。今日は、一日中家に閉じこもって一歩も外にでず、TVの液晶画面とPCの液晶画面に向かい続けた一日となってしまった。新しいPCが欲しいと思っているので、価格COMで中古・新品のなかで、アレコレ買ったような気分になっていた。
 
閑話休題。「福袋」の効果だろうか?百貨店の初売りは好調なスタートだったらしい。全国のAPPLE・ストアでも「福袋」が、¥33Kで売り出され、中身はiMACやiPAD2が入っていたニュースも聞こえた。

Wed 04 January.2012
 お正月休みも今日まで…。強い北風がふいて、とても寒い日となった。各地で大雪の便りが届いている。岐阜でも、時折、黒い雲が空に垂れ込めるときもあったけれど、風で飛ばされてしまうほど、風が強かった。

Thu 05 January.2012
 今日から仕事初め。今日くらいは肩慣らし…としたい気持ちなれど、いきなり本格的な仕事モードとなってしまった。朝、うっすらと雪が積もっていた。風向きのせいだろうか?三重県の方が積雪量が多いらしい。車を走らせていると、、、道路標識が「最高気温1℃:凍結注意」と表示されていた。この日、高山市は42cm。飛騨市神岡町で75cm。世界遺産の町:白川町が122cm。各地で大雪。

Fri 06 January.2012
 お正月気分が抜けきらぬのに、またまた三連休だとか?なんだかなぁ?! 休め!休め!で、この国はいったい?どこへ向かうのでしょう?新聞の一面には、消費税増税!福島米全袋検査!ユーロ安値更新!などの文言が並ぶだけで、少しも明るいニュースがない!

閑話休題。今日は小寒…。寒の入り…。いよいよ本格的に真冬の時季となった。寒いはずだ。

Sat 07 January.2012
 身体の芯へと浸み込んでくる寒さ…。雨も雪も降らないカラカラ天気…乾燥しきった空気がさらに寒さを増している。夕方から、中央自治会の会合があるので、早めに帰宅。毎年恒例の飲み会へと進んでいった。酔っ払っての帰路は、晴れ渡った夜空に月が浮かんで気持ちよかった。




Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.