■Diary ■


2011.September.11〜2011.September.17 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 11 September.2011
 真夏のような蒸し暑い日曜日。でも、空に浮かんでいる雲は高いところにあり、秋空。

閑話休題。9月11日、ニューヨーク市の貿易センタービルに飛行機が突入するテロから10年。3月11日の大震災から半年。ともに、11日。

Mon 12 September.2011
 中秋の名月と十五夜。昼間は雲が多くて、雨も降り出しそうな空模様だったので心配したけれど、夕方になって雲が切れて、月の出を見ることができた。

Tue 13 September.2011
 33.8℃…残暑が厳しい。明日の予報は、35℃。ふぅ!タイヘンだ!雨も降らない日が続いている。こちらも辛い!

Wed 14 September.2011
 最高気温は昨日とまったく同じ33.8℃。9月もいつの間にか?半分が過ぎてしまっているのに、この残暑。空気を入れ替えてくれるのは、やっぱり?雷雨なんだけど…。期待薄!

閑話休題。営業車をそろそろ買い換えようか?と思って、いろんな車のスペックを見ていると、、、ガソリン:無鉛エンジンのものばかりでディーゼル・エンジンの選択肢がまったく無くなってしまっている。燃費のことを考えると軽油:エンジンの方が優位だと思っているのに、排出ガス規制には無鉛レギュラーガソリンの方が扱いやすのかしらん。化石燃料の単価も、レギュラーと軽油との価格差もなくなってしまっている。

Thu 15 September.2011
 連日の真夏日。昼間、事故で渋滞してノロノロ運転していたとき、急に異常な睡魔におそわれ、眠くて眠くて仕方がなかった。夏バテならぬ秋バテモード。

閑話休題。トヨタが、遂に!いよいよ!軽自動車を売り出す。「軽しか売れない時代」となってしまっては、トヨタもじっとしていられない。傘下のダイハツからOEM供給を受けて発売する。トヨタの軽ブランド名は「ピクシス」。その第一弾が「ピクシス・スペース」を26日発売となった。しかし、子会社を配慮して、、、当面TVCMも無く、展示店舗も限定するなど、相当な気遣いだ。

Fri 16 September.2011
 天気は下り坂らしく、雲が多くなり暑さは少しだけ和らいだ。天気を悪くするのは、沖縄付近にいる台風15号からの雲が原因らしい。この台風15号、またも速度がまったく無く停滞状態。またも大雨の被害がないことを願うばかりなり…。

閑話休題。大型ショッピングセンターにあるテナント店の撤退・出店の繰り返しが激しい。あるテナント店の破綻後、同種同業社がそのまま居抜きで出店するケースもあったり、全国展開している有名店を誘致するケースだったり、様々だ。後者の場合は、集客力もあるから効果的でも魅力的でもある。空き店舗にしておくより、賃料を下げ、三顧の礼をつくして出店してもらった方が、三方一両損ならぬ三方一両得となるからだろう。百貨店や高級ブランド店が並ぶ名古屋市の商業地では一等区の栄でも集客が無くなっている「スカイル」や「栄ノバ」にデフレの波が来てしまった。「栄ノバ」の3階に「しまむら」 4階に「アベイル」。「スカイル」の5階に「ユニクロ」 6階に「ジーユー」 7階に「ダイソー」 8階に「ブックオフ」。そして、たぶん?近くには「マクドナルド」があるはずだ。どこに行っても同じ風景、同じ商材、同じ味覚、、、こんなので、市民は本当に満足なのだろうか?こんなところにも、商店街の空洞化がある。

Sat 17 September.2011
 ゲリラ豪雨とはこのことか?夜明け前に、豪雨。朝ご飯を食べ終えた頃に豪雨。お昼前にも豪雨。今日は、こんな雨の一日だろうと覚悟していたら、今度は青空が見え、入道雲も見え出す始末。営業地で、凄い雨でしたね?と話題にだすと、、、そんな雨なんて降ってないよ!と云われた。そうだよね?地面が乾いているもんね!この雨、今回も歩みののろい台風のお陰…。この台風、2〜3日沖縄付近に留まって、その後は日本列島に進路をとる模様。





Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.