■Diary ■


2011.May.29〜2011.June.04 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 29 May.2011
 台風2号による土砂降りの一日。夕方前になって、台風は四国沖で温帯低気圧に変わってしまい気分的に風雨の心配が薄れていった。大雨のさなか、出荷する商品作りに追われていた。明日の日付で送り状を作っていると、、、日曜日でも集荷して月曜日に配達してくれることを知り、さっそく集荷のメールを出した。雨風が強かった時間に集荷に来てもらって助かった。便利な時代になった。

Mon 30 May.2011
 しのつく雨のなか、遠方出張に出かける。ラジオでは西濃地方は大雨警報。垂井町の国道21号から国道365号に入る。ちょうど伊吹山の西側を走る。この辺りも大雨。長浜市木ノ本町から国道8号に入る。大雨はつづき、さらに風も強くなってきた。ラジオでは、北陸自動車道の木の本から今庄まで通行止め、国道8号も滋賀県と福井県との県境で通行止めのニュースを聞く。まさか?そんな通行止めになるほど降っていたの?と疑問符。木の本インター付近から国道8号の渋滞がひどくなってきた。そして、ついに、、、滋賀県西浅井町塩津交差点で敦賀に向かう道は「通行止め」。この交差点には、武生市に向かった紫式部の歌碑があるところ。この交差点を強制左折させられ、国道303号に入る。この辺りは、もうまったく身動きが出来ない渋滞。そして、「決断の時」だった。意を決して、Uターン。岐阜に帰ることにした。でも、反対車線も渋滞。ようやく、岐阜に帰れたのは、ちょうど12時。それにしても、、、大雨による「通行止め」でUターンするなんて、思いもよらなかった。そんなに大雨だったのか!と思い知らされた。岐阜に帰ってから、県内の営業でまた出かけた。今日は、一日すごく長く走ってしまったことになる。

Tue 31 May.2011
 5月も今日でおしまい…。昨日までの不安定な天気はなくなったものの、雲が多い一日となった。

閑話休題。去年の今頃はどんなことしてたんだろう?と、振り返ってみると、、、鳩山総理が辞任したニュースがあった。ちょうど、一年が過ぎて、また、現政権の不信任案を提出?与党:民主党からも賛成者のニュース。そんなことしている時じゃないだろうに…。野党は現総理の体制のまま選挙をしたがっている。与党は思いつき解散をして選挙にでもなったら敗北必至なので困る、選挙の思惑ばかりが気がかりな呑気な連中ばかりだ。あの真新しい作業服を汚すような働きをせよ!議員歳費を返上せよ!

Wed 01 June.2011
 6月。朝から雨。梅雨が早かった今年、雨が多い。そして、今日から、衣替え、、、さらに今年はスーパー・クールビズが持てはやされている。しかし、今日は寒い一日となった。昨日まで半袖で通していたのに、今日はさすがに長袖に衣替えした。

閑話休題。昨日の朝に、雨降りで忙しい週となることは分かっていたが、今日と明日営業車を車検することに決めた。代車の軽自動車を運転し営業廻り。軽自動車で、ほんのちょっぴり商品を積んでの営業も悪くはないな?って思った。

Thu 02 June.2011
 今年の雨は降り続いている時間が長い。今日の雨も丸二日間休みなく降った。そして、明日からの二・三日は晴れて、気温は25℃以上の暑さになるそうだ。こうしたメリハリの効いた天気の繰り返しは、ありがたいことだ。

閑話休題。政治家たちが踊った今日の茶番劇。大震災を、被災者を、行方不明者を、原発問題を、政争の小道具に使ってしまう厚顔無恥のキャスト。もう奴らを絶対信じない!

閑話休題。ある老人のお話し。足の指に胼胝ができてしまい、痛くて歩くことも辛く、さっそく皮膚科に行き、看護婦さんに患部を削ってもらう。それが終わった頃に先生の診察。そこで、先生からは、足にあった靴を勧められた[あまり関係があるとは思えない売り込みと思う]。靴屋さんが待っている部屋に行き、足形を取って、ウォーキング・シューズと中敷を勧誘される。その代金が、なんっと!\45K。恐っろし!く高い!靴代は \12K程度。さて、ここからが驚き、カラクリがあるのです。『\45Kは支払ってもらいますが、保険が適用されるので、高齢者の場合1割負担。9割分の代金は戻ってきます』とのこと…。不思議なのは、普通のウォーキングシューズまで保険の対象になるわけ?不思議? つまりさ!主治医は保険を使って保険の点数を稼げるわけだし[たぶん?靴屋さんからバックマージンもあるだろうし?]、靴屋さんは儲かるし、被保険者は9割の払い戻しがあるし、あはは!「三方一両得」ってことじゃん。

Fri 03 June.2011
 大雨で国道も高速も通行止めのため、Uターンしてしまった出張を今日改めてお出かけ。朝は霧か靄のようなものがたちこめていたが、だんだんと青い空が広がりだした。そして、帰り道は平日なのに高速道で…。ETCの休日特別割引って、5月で終わったと思っていたら、まだ続いていたんだ。明日からの土日も対象日だったんだって!まっ、それでも、平日昼間割引だって!とにかく、一日中なにかと割引があるってことだ。

Sat 04 June.2011
 今日はやけに眠くて眠くて仕方がない一日。仕事中にも居眠り。帰りの運転でも信号で止まるたびに居眠り。天気まで居眠りを誘うような気温と青空。このところ忙しさで疲れも残っているのだろう?今晩は早く休もうと決めて帰りを急いだ。それにしても、、、眠い。





Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.