■ Diary 日々天候変化 ■
■ Archives of the Weekly Diary ■

■ 2003.Oct.19〜2003.Oct.25 ■
October
      Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      19 20 21 22 23 24 25

Sun 19 Oct.2003
 今日は、朝早くからノートの前に座りっきりです。ご飯を食べるのも惜しんで座っていて、お尻が痛いくらい。外の天気もどんなか分かっていなくて、いま外に出てみて、「嗚呼いい天気だ…」と感じたくらい。セットアップに時間をとられてしまっています。不要なファイルなどもアンインストールするようにしています。でも、これが新たな機械を買ったときの楽しく嬉しくワクワクの時間なんです。さて、次なる新たなる挑戦は、無線LANと有線LANで結んで、あらゆるデータの共有です。うまくいきますか?どうでしょうか。

閑話休題。夕方6時前後に市街地に行く用があって出かけた。出かけるときの六条の近辺は帰宅を急ぐ車で渋滞。しかし、市街地へ向かっていくと車の数が激減してしまう。市街地へ出かけていく用がないのか、市街地に住むひとが少ないのだろうか。閑居庵が子どものころは、市街地に行くほどひとの多さにびっくりしたものなのに。
 ノートPCで音楽を聴くのは、少しつらいものがあります。なにしろスピーカ性能はゼロに等しいのだから…。

BGM : "粉雪は忘れ薬" Miyuki NAKAJIMA
top

Mon 20 Oct.2003
 さてさて月曜日。今日からまたお仕事モード。10月も半分以上が過ぎてしまった。朝晩の冷え込みは晩秋の趣さえ感じる。

閑話休題。家庭内乱(LAN)と声高に叫んでいると良いことがあるみたい。友人からの吉報です。昨夜、無線LANカードセットを無償A級(永久)(一時かも?)にお借りすることができるってんで、さっそくお借りに行ってきました。このお借りすることになったカードセットは、ルータ機能がないために2台のパソコンで同時常時接続はできないようなんです。つまり、ルータだけを新たに購入して接続すれば、念願のLAN構築は完璧らしいんです。そこまでのことは、まだまだ先のおはなしのことにして、さっそく、無線接続の実験です。まず、無線カードアダプタのドライバをノートPCに…。無線カードをノートPCに差し込む。おんやまぁ、案外早くも感動。携帯のような無線アンテナが画面に現れた。IEを起動すると見慣れた閑居庵のHPが表示された。「ワイヤレスネットワークに接続 速度:24.0Mbps. シグナルの強さ」などが表示された。この環境で、ブロードバンドスピードテストをしてみた。結果は以下のようになった。
-----------------------------------------------------
>測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
>測定時刻 2003/10/20 22:00:23
>回線種類/線路長/OS ADSL/2.0km/Windows XP
>キャリア/ISP/地域 Yahoo!BB 12Mbps/Yahoo!BB/岐阜県
>ホスト1: WebArena(NTTPC) 3.6Mbps(333kB,.7秒)
>ホスト2: SAKURAインターネット 5.1Mbps(2244kB,3.6秒)
>推定最大スループット: 5.1Mbps
------------------------------------------------------
YahooBB:12Mでブロードバンドしてるんだけど、やっぱりこの程度のスピードだったわけです。しかもOSをXPにしても、この数字。嘆くべきか、喜ぶべきか、、、いやいや、この前までISDN回線だったじゃない。ん?それよりもっと前は、普通の電話回線だったし、MSDOSの環境だったときは、あの時のスピードはどんなんだったっけ?忘れてしまった。いやはや、Windows環境というのは限りないバブルの追従だわさ。さて、これを転送するのも無線にて…。こんな環境が閑居庵にもうやって来たなんて、ホント嬉しい。
top

Tue 21 Oct.2003
 午後から雨が降るような予報だったが、雨は午前中から降り始めた。冷たい雨となった。

閑話休題。ノート
PCを無線LANに、デスクトップPCを有線LANにと繋げようとする昨日からの実験のつづき…。ルータを買ってきました。電話回線からYBB:12Mのモデムにルータ、これに有線ケーブルでデスクトップPCにつなげる。そして、ルータに無線Station。ノートPCに無線LANカード。これにより、2台のPCが同時にインターネットが出来る環境になりました。この環境になると、今度は家庭内LANです。共有フォルダを作るのだそうだけれど、それだけでファイルのやり取りが出来るともおもえない。なにやら難しい設定が必要なのだろうか。これから、さらに学習がつづく…。
top

Wed 22 Oct.2003
 朝から嬉しい雨だったんだけれど、降っていたのは朝だけ。すぐやんでしまって、どんより曇り空。

閑話休題。また嬉しいニュース。念願の家庭内LAN構築がついに感動。デスクトップとノートの両方のPCからインターネットにアクセスが感動したのが昨日のこと。そして、、、今日は、両方のPCの中のフォルダが共有できるに至りました。これで、完全にデータのやり取り&使いまわしが出来るようになったわけです。今回の実験では、なにか?参考書みたいのを手に入れて学習しなくちゃいけないかな?とおもっていましたが、、、この感動は、インターネットから「LAN」で検索されたサイトを参考にしました。http://wwww.tawagoto.net/lan のWebマスターさま、ありがとうございました。今や、本屋さんに並んでいる高価な分厚い参考書も必要なくなってきてるみたいです。この感動、出来てみれば一連のPC連携は案外簡単な設定&作業で呆気ない感じで感動の幕を閉じられそうです。この状態で、再びスピードテストをしてみました。前回のテストとあまり変わらないですね。
------------------------------------------------
>測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
>測定時刻 2003/10/22 22:00:47
>回線種類/線路長/OS ADSL/2.0km/Windows XP
>キャリア/ISP/地域 Yahoo!BB 12Mbps/Yahoo!BB/岐阜県
>ホスト1: WebArena(NTTPC) 3.4Mbps(264kB,.6秒)
>ホスト2: SAKURAインターネット 5.0Mbps(2244kB,3.9秒)
>推定最大スループット: 5.0Mbps
------------------------------------------------
 2台のPCが同時にインターネットにアクセスした場合のスピードテストは、また明日にでも実験してみます。
top

Thu 23 Oct.2003
 朝は気温が低くヒンヤリとした風が吹いていた。風の強い一日でした。朝のTVでは「木枯らし一番」の話題が出ていた。「春一番」があれば「木枯らし一番」もあって当然かも…。

閑話休題。
 2台のPCを同時にインターネットにアクセスしたときのスピードテストをしてみた。上段がデスクトップPC:98MEマシン。下段が、ノートPC:XPマシン。OSが98SEの方は、やっぱり惨憺たる結果となってしまった。嗚呼、無情。「ブロードバンドに向いていません」と表示されてしまっては、この際デスクトップPCの方のOSをXPに再インストールし直すかなぁ。あのオンボロ機械で、XP環境に耐えられるだろうか。ちょい不安。現状の環境で感動してるので、もうあまりいぢりたくはないとおもっている。んでも、時間があればやってしまうかも。
--------------------------------------------------

>測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
>測定時刻 2003/10/23 19:24:59
>回線種類/線路長/OS ADSL/2.0km/Windows 98 or Me
>キャリア/ISP/地域 Yahoo!BB 12Mbps/Yahoo!BB/岐阜県
>ホスト1: WebArena(NTTPC) 2.2Mbps(758kB,2.9秒)
>ホスト2: SAKURAインターネット 2.2Mbps(758kB,2.9秒)
>推定最大スループット: 2.2Mbps
>・Windows 98/Meはブロードバンドに向いてません。Windowsのアップグレードも検討してください。
-------------------------------------------------
>測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
>測定時刻 2003/10/23 19:25:07
>回線種類/線路長/OS ADSL/2.0km/Windows XP
>キャリア/ISP/地域 Yahoo!BB 12Mbps/Yahoo!BB/岐阜県
>ホスト1: WebArena(NTTPC) 4.4Mbps(1441kB,2.7秒)
>ホスト2: SAKURAインターネット 4.4Mbps(2244kB,4.0秒)
>推定最大スループット: 4.4Mbp
-------------------------------------------------

 このHPの書き換え:UPDATEも、LANの感動によって、両方のPCからいつでもどこからでも書き換えることができる環境になった。フォルダを共有する設定も、あらかた設定し尽くしたので、ファイルへのアクセスができている。このHPのデータはデスクトップPCの方にあって、ノートPCによって書き換えている。デスクトップPCの電源はONのままだけれど、モニタの電源は落としている。このような環境になると、頑丈なサーバマシンが必要になってきそう。
top

Fri 24 Oct.2003
 朝晩、急に冷え込んできました。紅葉真っ盛りには、まだちょっと早いのかな…とおもわれる道中を走ってきました。11月の初めの連休(2・3日)には、絶好の見ごろとなるのでしょう。その頃には、この街道も車がいっぱい行き来するはずです。 top

Sat 25 Oct.2003
今日もいい天気だった。車に乗っているときのポカポカ感と降りたときのヒンヤリ感とのギャップが、この時期特有の季節感。 top



Copyright © 2001-2007 ISHIJI All Rights Reserved.