■Diary ■


2011.February.27〜2011.March.05 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 27 February.2011
 2月最後の日曜日。午前中は BLOGのデザインを変更した。午後から、20数年ぶりの再会となる高校の同級生と会う。JAZZを聴きながら、恵比寿ビールでほろ酔い加減となった。頭部が薄くもなっているし、少しふっくらとなってはいるものの、20数年間のブランクを感じさせなく、すぐに打ち解けて懐かしい話に記憶を呼び起こし、笑い合いながら会話が弾んだ。兄弟身内とは違う時間を感じさせない会話が、同級生にもわだかまりもなく進む。おもしろい存在だ。

閑話休題。京都大学の入試問題が、YAHOOの「知恵袋」に投稿され、回答がすぐに寄せられたそうだ。問題を携帯電話で投稿されていたらしいが、、、受験生が直接に入力して投稿するのは難しいだろうから、写真をメールで転送して、第三者が投稿したのではないか?と想像されている。いかにも?と思わせる事象…。

Mon 28 February.2011
 昨夜来の雨は夕方まで降り続いた。2月最後の日、暖かな雨となった。周期的に天気が変わるようになったのも季節の変わり目の証左だ。沈丁花の香りも漂い始めるだろう。

Tue 01 March.2011
 昼前から雨が降り始めた。昨日につづいて二日連続の雨降り…となった。ただ、今日の雨は冷たい雨となった。

閑話休題。ラジオのCM。最近は、変な素人が出てきて、嫌味な演出とお喋り、最後はフリーダイヤルを連呼する通販ものばかりで、まったく面白く無い!だから、そんなCMが流れだすと、TVのようにチャンネルを変えてしまう。そんななか、たまたま聴いたCMがこれ!

Wed 02 March.2011
 昨日まで2日間雨を降らせた雲が東へ移動すれば、気圧配置は西高東低の冬型。風も強く体感温度は真冬並みだ。花を散らしてしまうほどの強い風は春特有のもの…かもしれない。

閑話休題。3月に入って初めて給油した。軽油の単価に驚いた。そう云えば、昨日インスタントコーヒーも値上げするとか?ここに来て、食品など生活に密着した商品の値上げが必至の様相。どんなものまでも、投機の商品にしてしまう、この世相。

閑話休題。大学入試試験問題をネットに投稿した事件。携帯電話のキャリアがドコモと特定された…の報道。そして次に、使用者までも特定されてしまった。しっかし、どうなんだろう?ニュースのトップ項目になる素材なんだろうか?それと、ネット運営者が簡単にIPアドレスを明かしてしまう、接続記録をいとも簡単に出してしまうのは大問題だと思うね。

Thu 03 March.2011
 昨日と同じように風が強くとても寒い。最高気温が6.6℃。こんなに寒いと外回りは辛い一日のはずが、、、今日は得意先から紹介をうけた会合に9時半から出席。お昼まで温かな部屋で過ごすことが出来てラッキーだった。岐阜の「いべんと村」と称された色んな施設が集まっている地区にある、会場の「岐阜県県民文化ホール・未来会館」。初めて、中に入った。ハコモノ行政とは、まったくよく云ったものだ。こんな豪華な建物が年間何度使うのだろう?ハコモノを作れば、そこにも職員はじめ館長などの役職も生まれるわけで、**歳になったら出向しなければならい、公務員の路線作りのためのハコモノでもあるのだろう。さて、会合の方は女性の参加がほとんどで、男性はほんの少し。女性の方たちが発言する機会があったが、この方たちの「話し」のうまいこと。要所要所で冗談をまじえたトークには驚いた。

Fri 04 March.2011
 今日も風が強く真冬の寒さだった。街中では梅の花が咲いている時期なのに、この寒さは異常だろう。今年の寒さが厳しかったことを 改めて思い起こすことができる。

閑話休題。apple社は新しい iPAD2を発表した。前のものよりも、CPUが高速になり、薄くなって、オモテ・ウラにカメラも付いた…のが特徴くらいだ。皆が驚いたのは、新製品のスペックよりも、スティーブ・ジョブズCEOが病気療養中なのに突然登場したことだろう。
ある新たしい製品を得意先に見せるとき、3色展開の商品のなかで1色のサンプルしか持っていなくて、他のいろを説明するとき、、、iPHONE4からネットで、ここのホームページを開いて色を見せる…ことを多くするようになった。
しかし、iPHONE4の画面が小さいのがどうしても我慢ならない。そこで、iPADも欲しいな!と感じさせてしまうのは、、、appleの戦略にまんまと乗せられてしまった…ってことかな?だとしても?欲しいな!

Sat 05 March.2011
 三寒四温…。このコトバ、本来、冬の季節に寒暖を繰り返すコトバのはずが、、、最近はこの時期:春でも使う人が多いようだ。今日も得意先で聞いた。寒暖の差がはっきりしているこの春先の方がお似合いなコトバかもしれない。本来は梅雨時期の晴れ間をさすコトバで「五月晴れ」を使われていたのが、そうではなくなってしまっている。コトバ:ツール:道具は時代とともに変わりゆくものか…。

閑話休題。3月の第一週末。第二・第三だけでなく、毎週土曜日に営業を休んでいる会社が多くなった。僕自身、営業周りをしていると、、、今日も働いているの?と聞かれた。働いて、当たり前じゃない!休んでる方がおかしい!とは云えなかったが、そんな気持ちだ。





Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.