■Diary ■


2011.February.06〜2011.February.12 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 06 February.2011
 日曜日。なぁ〜んにもしなかった、、、ぐ〜たら日曜日。新製品がいっぱいあるので登録したいけど、、、それもやる気が起こらない怠惰なセイカツ習慣になってしまったみたい。

閑話休題。愛知県知事と名古屋市長、市議会解散の投票日であったので、結果に興味津々だった。しかし、結果はあっけなく?開票されてすぐ「減税」だけをワンフレーズにした候補者が当確が出てしまった。

Mon 07 February.2011
 また仕事始まりの月曜日。だけど、週末には飛び石連休があるので嬉しい。最近、やたらと連休にしてしまう風潮があるのに、飛び石連休と聞いただけで懐かしい。ん?巷の大多数の方たちは飛び石連休ではないんだった。日本中が急速に高齢化社会になっていくんで、、、やっぱり休まないといけないのかもしれない。

Tue 08 February.2011
 久しぶりの、、、本当に久しぶりに雨の予報。しかし、なかなか降り出さない。どうやら?午後9時過ぎになってかららしい。それも朝のうちにやんでしまう。期待していた雨は肩透かし…。今晩の天気予報で云っていたが、1月の雨量がゼロの市や町が愛知県ではいくつもあるのだそうだ。雪雲がたどり着かない海岸沿いの町:南知多町もそのひとつ。

閑話休題。大相撲の八百長。容疑を明らかにするために携帯電話の提出を求めても、、、『妻が踏んで壊れてしまった』とか『水に落とした』とか『機種変更した』などなどの言い訳。笑えない!

Wed 09 February.2011
 やっぱり雨は朝のうちにやんでしまった。低気圧が通過した後は強い風が吹いて、寒くなってしまった。最近営業ラウンドがヒマなこともあるし、出荷もあるし、期末の決算のこともあって、昨日・今日と内勤モード。ついでに、事務所のPCの配列を変えて、気分一新もした。ふたつとも中古PCだけに、いつNGとなってもおかしくない。だから…でもないが、両者のデータのバックアップも兼ねてLANでデータを交換するように設定している。DELLから来るメール会員専用のお徳用PCを一台持っていた方が、気持ちは安定するのだろう。

Thu 10 February.2011
 昼過ぎから雲がどんどん広がりだしてきた。明日からの天気は荒れ模様になる…と予報されている。巷では三連休なのに残念なことだ。

閑話休題。毎週木曜日になると、この地方の「TVランキング」と称して、ベスト20の視聴率を発表している。ここで、いつも上位にランクされる番組が『サザエさん』。1月31日から2月6日までの最新版でも、トップ1。原作者の長谷川町子は、とうの昔に亡くなっているのに、どうして?こんなに人気番組となれるのだろう?不思議でならない。2位は『江』 3位『NHKニュース(1日)』 4位『キンスマスペシャル』 5位『サンデーモーニング』

Fri 11 February.2011
 東京では朝から雪!雪!と喧しい。少しばかりの雪で、わぁわぁぁ〜と…。名古屋でも朝のラジオで雪が降っているとのこと。どうやら、南にいくほど雪らしい。しかし、岐阜でも昼頃から雪が降り始めた。暖かいのだろう、積もるような雪ではない。これが、ホントの「なごり雪」となるのかしらん。


Sat 12 February.2011
 午前中は風もなく穏やかな陽気で、これはまた予報を外したな…と感じさせた。しかし、午後からどんどん雲が覆いつくし、風も強くなって、雪も降り出した。巷では三連休の中日、今日は営業日。いつものように、、、朝イチに業務用PCの電源を入れる。そして、昨日の日報を書く。しばらくして、モノターの画面が薄暗く霧にかかったように何も見えなくなってしまった。電源を入れなおすと、しばらくは大丈夫だが、やっぱりまたNGになってしまう。嗚呼、中古PC+中古モニターでは、曰く 「安物買いの**失い」なんだなぁ〜と、つくづく思い知らされる。PCの画面がまったく判読不明となってしまっては、電源OFFも出来ない。新しいモニターを買うしかない!さっそく、某大手電気量販店に行ってみると、モニターだけでは商売にならないのか?3台くらいしか展示していなし、どれも大型のものばかり…。しからば?と、、、中古ショップへ!あはは!先ほどの戒め!後悔!は何処へやら…。中古ショップには、ある!ある!そのなかで、良さそうなものを物色。お釈迦になったモニターは SAMSUNG電子の製品だったので、今回は LG のものも敬遠し、あえて日本企業のものを…と探す。そして、17インチを条件にすると、、、決まった。ナナオ:EIZOのFlexScanP1700。よく見ると、Made in JAPAN。むかしむかし、ナナオのモニターが憧れの時代もあった。石川県の国道8号線沿いにあるナナオの本社ビル。ここがあのナナオの会社か!と、いつも眺めながら通りすぎていた。それが記憶のどこかで呼び覚まされたのかも?そんなことよりも、、こんな程度のヨロコビよりも、、そろそろ新品の最新PCを買った方が無難なのかもしれない?





Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.