■Diary ■


2011.January.23〜2011.January.29 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 23 January.2011
 厳しい寒さのなか冬の間の穏やかな陽射し…。縁側でガラス戸越しに温かさが刺し込んでくる、まどろむ時間、うとうとお昼寝したい気分にもなってしまう…。しっかし、残念ながら、そんな縁側も無いし、北向きの日陰の部屋でPCとiPHONEとを前に、ファンヒーターを背中に、日曜日の一日中を過ごしている。
 
閑話休題。iPHONEのアプリをダウンロードしていた。googleのニュースをリアルタイムで見ることが出来る GNReader。ウィキペディアに直接アクセスして検索出来る Wikiano。天気が分かる weathernews。地球規模の旅が出来る Google-Earth。グーグルに直接アクセスする google。写真加工の定番アプリ PhotoFunia と Photogene。それらで加工した画像が、あれとこれ…。前者は無料、後者は初めて有料(\230)のアプリ。あの高価な PhotoShop 並みの加工が出来てしまう優れものばかりだ。

Mon 24 January.2011
 今朝の岐阜市の最低気温が -1.4℃。まだ月曜日なのに!疲れからか?あまりの寒さで寝坊してしまった。

閑話休題。昨日:23日、名古屋市長選挙が告示された。『改めて信を問いたい』としている前市長と『無意味な選挙を政局の一丁目一番地としている』としている、予想された顔ぶれが立候補した。現在、愛知県知事選挙も同時に行われており、既成政党の推薦が、市長候補と知事候補とでは歪んでいるのもおかしな話になっている。

Tue 25 January.2011
 26日間連続して乾燥注意報が出されている東京にだけ目が向けられているようだけど、こちらも先週は大雪だったものの、、、同じように雨の降らない乾燥した毎日が続いている。いつもと違う寒さの所為だろう。先日、雪の多い地方にお邪魔したら、いつもと雪の質が違うようにおもう…とおはなししていた。これも寒さの所為なのだろうか?

閑話休題。全国のスーパーの売上高は、、、またも前年比3.7%減。これで14年連続の前年割れ…となった。『来店数は落ち込んでいないが、客一人あたりの購入金額:客単価が上向かない』と嘆き節…。大手スーパーは、これらスーパーを母艦としてコンビニも傘下に治めていて、本業のシーパーの売り上げが落ち込んでも、好調なコンビニの売り上げがカバーしてくれていた。しかし、、、そのコンビニまでもが前年比0.8%減。初めての前年割れ!猛暑で飲み物やアイスクリームが順調だったし、たばこ増税で上回ったか?に見えた売り上げも、結局は前年割れ。客単価の0.7%減がそのまま売り上げ減にもつながってしまった。どこまで続く、、、売り上げ減。こんな社会情勢なのに、消費税論議かよ? しっかし!待てよ!内税表示であるから、商品単価を上げる口実にはなるのかもしれない。

Wed 26 January.2011
 今朝はまた寝坊。昨夜のサッカー日韓戦を最後まで見ていたから…もある。寒さもある。急いで朝刊を取りに行くと、やっぱり薄っすらと雪化粧。日中も陽が射さない寒い一日だった。東海北陸自動車道は終日雪による規制は毎日続いている。しかも、今日は事故による通行止めにもなっていた。この冬、定点観測している国道41号、富山県に抜ける数河峠は、また真っ白となっている。

Thu 27 January.2011
 北国では大雪の情報。富山は積雪が50cmを超えた。南の霧島連山:新燃岳では噴火。火山灰は真っ黒に空を覆った。各地で、鳥インフルエンザの情報。そして、この国の中心:東京都千代田区では、虚しささえ感じる不毛な国会質疑…まったく時代を映していない政治家の論理見識。

閑話休題。明日からお泊り出張。道路に問題のないところへの出張なので心配hはしていないが、、、持っていく iPHONE4充電機器を持って行かないので、どれだけ消耗するか?が心配。もちろん、フル充電して出かけるつもりだけど、ちょっとネットにつなげたり、メールしたりするだけで消耗しそうだ。だから?こんなものを検討している。


Fri 28 January.2011
 お泊り出張。カラカラ天気が継続中なところだけに、、、そんな話題が真っ先に口に出る。新製品をいっぱい持って出ても、一向に食指が動かない。そんな営業環境だから?こちらものんびりとラウンドすることにした。それでも時間的に余裕ができてしまう。

Sat 29 January.2011
 当地でも風が冷たくて寒い。富士山の頂に降っている雪は斑模様だ。頂上付近は風が強いから、雪が吹き飛ばされてしまう…のだそうだ。帰宅は異常な速さの時間となった。





Copyright © 2001- ,ISHIGURE Masatsugu ALL Rights Reserved.