■Diary ■


2011.January.16〜2011.January.22 -- 二行閑話 --        
                            NOW / The MoonAge TODAY'S DATE & TIME  
fxwill.com

Sun 16 January.2011
 深夜には台風並みの強風。夜明け前から雪が降り出してきた。そして、終日降り続いていた。積雪は17cm。朝は少し寝坊して、昼間にはPCとTVの部屋から一歩も外に出なない一日となった。これほど!不健康なセイカツはない…。

閑話休題。今日は時間がいっぱいあったので、iPHONE4の環境整備に費やした。まず、着信音を作り、個別に鳴らせるようにした。あとは、、、PCのお気に入りの画像を転送し壁紙にしたり、iPODの音楽データも転送:同期した。なにしろ!このiPHONE4はPCのiTUNESと繋がげることと、アプリケーションとで自分流にカスタマシズされる。

Mon 17 January.2011
 二日間の雪。公式には27cmの積雪だが、いや!もっと積もっているような勢いだった。この地方では名古屋の積雪がすごい。1月としては9年ぶりの10cm以上の積雪。最高気温も0.5℃の記録的な冷え込みとなった。この地区は、、、夏の暑さと冬の寒さの気温差がありすぎる。

閑話休題。今日のiPHONE4遊び…。時間がなかったので、特別なことはしなかったけれど、カレンダーに日本版祝祭日を取り込んだくらいかな。GOOGLEのカレンダーと同期させることをいろんなところで見受けるが、、、そもそも、カレンダーに予定を入れたりメモしたりすることがほとんど無い自分には、今ひとつ乗り気ではない。

Tue 18 January.2011
 北陸や東北・北海道ではまだ雪の便りがつづいているけれど、こちらは今回の寒波は峠を越えたのかしらん?厳しい冷え込みはあるものの、曇り時々晴れの天気。あんなに積もっていた雪も見る見るうちに溶け始めた。やっぱり?地面:地球は温かいのだ。

閑話休題。iPHONE4持ちとなって、、、すぐに!appleの最高経営責任者:CEOのスティーブ・ジョブズ氏が病気療養のために、6月末まで休養すると発表された。この情報が世界を駆け巡り、途端に株価は急落したそうな…。日本のSONYがそうであったように、起業家としても、製品作りの過程でも、新製品発表会でも、カリスマ的な存在であったジョブズだけに、、、休養とは云え、しばらく顔が見られなくなることは残念なことだ。 iPHONE4の次世代機の発表も遅れてしまうのだろうか?

Wed 19 January.2011
 ようやく穏やかな陽射しが戻ってきた。風のないところにいると、太陽の恩恵がこんなに嬉しいものなのか!と感じてしまう。それに、日の入りの時間も少し遅くなってきた。この寒さと雪、、、商いの足しになったんじゃない!と問うてみても、まだまだ納得はしていらっしゃらないみたい…。

閑話休題。今日の iPHONE4。PCのメール・アカウントを登録した。迷惑メールが、うじゃうじゃと送られてくるアドレス。パケットし放題の定額にしているので心配?はない。たぶん?

Thu 20 January.2011
 早朝よりお出かけ出張モード。そんなに忙しくないし気持ちに余裕をもって、いつもより少し遅れて出発。しかし、これがいけなかった。つまり?通勤通学時間ともろにバッティングして、道路は渋滞。しかも、大雪を思わせる雪の降り方。目的地は、もっと雪の心配をしなくてはいけない地方。どうなるのかしらん?と不安モードで車を走らせた。どんどん、最初の営業地に近づくたびに青空が広がり始めた。気温は低いものの、青空に雪の白さが眩しい。それにしても、、、観光地で名を馳せているあの街に、融雪装置がないのだろう?街中のどの道も圧雪されたアイスバーン状態。激しく揺れる振動で車のネジが緩んでしまわないか?と考えてしまう。観光客もあの道では、また来よう!とは思わないのでは?

Fri 21 January.2011
 早いもので、1月も〆日の20日が過ぎた。請求書の印刷などに時間が費やされる午前中だった。穏やかに晴れたが、やっぱり風は冷たく寒い。

閑「菅」話休題。民主党政権は、いったい何やってんだろう?政治主導を声高に唱えていた民主党代表、菅総理大臣が全省庁の事務次官に対し、脱官僚路線をめぐって「行き過ぎがあった」と反省の弁…。。「脱官僚」という民主党政権の錦の御旗は、、、何処に行ってしまうのだろう。失望の連続だ!

Sat 22 January.2011
 木曜日と同じように早朝から出張モード。こちらの方が木曜日に行った所よりも、雪がたくさん残っていたし、時々雪や霙が降る空模様だった。それにしても、、、雪が降るところと雪の降らないところとの線引き:色分けがこうも鮮明に判ってしまうのも不思議に思った。


閑話休題。帰途、名古屋地区のラジオを聴いていたら、今日22日はJAZZの日らしい。1月のJAnuary JAzzのJAと、ZZが22と見えるから…と云っていたが、かなり無理があるんじゃない?名古屋市内でJAZZを聴かせてくれる店を紹介していた。明日は今年になって初めてのJAZZ三昧の日としたいな…と感じさせた。
 得意先の長男さんがトランペット奏者で出演・参加されているオーケストラ:TOKYO Luft Unsemble のYouTube映像を教えていただいた。





                                 Copyright © 2001- ,ISHIGURE.M ALL Rights Reaerved.